アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

たかなみ型護衛艦が横浜港大さん橋国際客船ターミナルに接岸

   


 

ドラゴンボートレースが開催されていた横浜港ですが、横浜港大さん橋に海上自衛隊のたかなみ型護衛艦が接岸して一般公開していました。

スポンサーリンク



ドラゴンボートレース

香港観光局?の主催で行われていたドラゴンボートレース。横浜開港祭のイベントの1つだと思っていましたが、たまたま「毎年同じ日程で開催されているレース」でした。
20周年とかいてありますが、香港返還が1997年7月1日なので、もうすぐ返還20周年なんですね。

そのドラゴンボートと、護衛艦を重ねてみました。なんか、いいな、、、。

最後まで(夜まで)いれば花火も見れますので、朝から晩まで横浜開港祭にどっぷり浸かった一日でした。

( みなとみらい→羽田空港→観光船アンダージェット工場地帯→みなとみらいで花火。と超ハードスケジュールでしたが、、)

 

たかなみ型護衛艦 一般公開

さてとまずは「朝」です。横浜港大さん橋に来ました。みなとみらい線の「日本大通り駅」から徒歩15分くらいですかね。

6/2(金) 入港演奏(海上自衛隊東京音楽隊)9:00〜
一般公開 13:00〜16:00(受付終了時間 15:00)
6/3(土) 一般公開 ①09:00~11:00(受付終了時間 10:15
一般公開 ②13:30~16:00(受付終了時間 15:00)

という予定でしたので、土曜日の朝10時を目指してダッシュでした。

接岸されてました、「たかなみ型護衛艦」。艦番号DD-110ですので、実際に艦名も「たかなみ」です。ほかにも、おおなみ、まきなみ、ささなみ、すずなみ、と。ぜんぶ「なみ」が付きますね、、、。
DDは汎用護衛艦の意味で「Destroyer」の頭文字だそうですが、もう1つの「D」って、、??

朝10時に着きましたので受付に間に合いました。朝9時ごろには行列だったそうですが、、。

そのまま、国際客船ターミナルのエリアに進みます。

一応注意点もありますのでご留意を。

それでは乗船!

 

乗船

いきなり「水上発射管 HOS-302」が3基! 発射の際は、ぐいっと海側に回転して射出します。

船内は色々な装置だけでなく、こういった備品も興味あります。全部がキチッとしているんですよね。

こういった金具もきっちり磨き込まれているし。

船首にきました。CIWS(シウス)ですね。上の半円部分が目標捕捉レーダー、円柱部分が追尾レーダー。

発射速度は毎分4500発! でも、装填弾数は1550発とのこと。20秒で打ち尽くしちゃうんですね。

ブリッジと速射砲

54口径って、、、

デカイ!!!!
作っているのは「ダイキン工業」。あのエアコン作ってるダイキンです。自衛隊向けに砲弾も作ってるんですね。

錨の巻き上げ部。

90式艦対艦誘導弾 SSM-1B

長射程のミサイルなんですね。

 

後部格納庫

後部格納庫に来ました。

カタパルトなどを操作する部分

いろんな計器が、、、。

そして格納庫内では、グッズ販売していました。

ボールペンと、ピンバッジ買っちゃいました。ウチワとシールは別のところでゲットしたもの。

さらにドリンクも売ってました。

護衛艦天然水ww

では下船します。埠頭部分では、ペトリオットが展示されてました。

あちらの国からの飛翔体を守ってくれる、大切な機材ですね。

高射部隊が組織されてました。

ところで、今回は自衛隊車両も大量でした。日産自動車の車両もナンバーが自衛隊でした。

海上自衛隊東京音楽隊のトラックもありました。こちらも自衛隊ナンバー。

と、、今回の護衛艦のフォトコンテストやってますよー。
応募要項はこちら「自衛隊神奈川地方協力本部主催「護衛艦フォトコンテスト」のお知らせ

 

大さん橋ホール

ホール内では、海上自衛隊制服試着コーナーがありました。

グッズ販売も3店舗ほどありました。

 

たかなみ型護衛艦一般公開(公式サイト)

 

 

 


 - イベント , , , , ,

ad

ad


  関連記事

台湾フェスタ2016の初日の様子。au WALLETの食券の効果は抜群でした。

  auユーザーで良かったー! って初めて思える効果が実感できました。 …

【新年快樂】横浜中華街の大晦日の様子(その1) #旧正月 #春節 #2016

  2016年2月7日は、旧正月の大晦日にあたります。 折角なので、横 …

満開の目黒川の桜並木を池尻大橋から中目黒まで散策。2016年春バージョン

  上野恩師公園で桜並木を散策した後は、そのまま目黒川に向かいます。 …

改装直前!「ハマスタの、今までとこれから」展 #横浜スタジアム

  1978 年4月に開業し2018年に40年を迎えた「横浜スタジアム …

ニャンフェス3の前売券は2016年2月28日 12:00正午から販売開始します。

  猫好きによる猫好きのための猫イベント第3回が、2016年4月10日 …