群馬の草津温泉には岡本太郎デザインの湯畑がある。見るなら夜間がオススメです。

 

群馬県吾妻郡草津町にある、日本有数の温泉「草津温泉」。都心から車で3時間ほどと少々遠いですので一泊二日の工程で行かれる方も多いかと思います。
日帰りで昼間の湯畑を散策するのも良いですが、できれば夜の景色も綺麗ですのでオススメです。

じゃらん特集一覧

湯畑

草津温泉には大源泉が6つあるそうで、その中でも最大級なのが、町の中心にある「湯畑」です。湯の花を生産・採取する「畑」なので湯畑と呼ばれています。

こちらが湯畑。場所はこのあたり(Googleマップ

中心にある木桶で源泉を冷ましています。

地図で見てもわかるように、この湯畑の廻りはひょうたん型に遊歩道が設置されています。これが岡本太郎のデザインなんだそうです。遊歩道の石畳にも随所にその痕跡が見てとれます。

これくらいしか撮れてませんが、こういう芸術は爆発だ! な感じがいいですね。

足湯「湯けむり亭」。無料で足湯が体験できます。

松の湯という共同浴場があった名残なんですね。

お時間あればぜひ。ただしタオルも何もないので持参されたほうが宜しいかと。

周辺にはお土産屋さんが多数ありますので、観光としても満喫できます。

湯畑から徒歩6分ほどのところには「片岡鶴太郎美術館」もあります。割引クーポンはこちらから

そして夕方には、、

昼間の湯畑も全体が見渡せて圧倒されますが、日が落ちてからは幻想的な雰囲気になりますので、夜間にもぜひ行かれることをオススメします。

湯けむりがモウモウと立ち込めてます。夜は雨でしたが結構な人出。

湯畑自体もライトアップされてます。

木桶もこんな感じになります。
時期によってはもっと本格的なライトアップがあるそうです(公式ブログ参照

そして最大の見せ場が、、、、

この、湯が滝のように落ちる演出。

物凄い湯量がある、草津温泉ならではですね。

岡本太郎デザインの遊歩道のおかげで、ぐるりと一周見て回ることができます。

岩肌も綺麗に見えてくる、、。

少し上から見ることもできます。

こんな感じですね。

ちゃんと顔出しパネルもありましたよ。「草津温泉ゆもみちゃん」っていうそうです。LINEスタンプ(有料)もありました。
なんとツイッターアカウント(@yumomi_chan9325)もあります!

こちらはホテルに戻るバス停。大抵のホテルでは夜間も湯畑を結ぶシャトルバスを運行していますので、ホテルに確認してみてください。

夜のお店は電球色で綺麗にみえます。

セブンイレブンでさえ、綺麗に見える、、、

こちらは、湯畑に隣接する、白旗湯畑

ちょっと分かりづらいですが、草津温泉で唯一白濁しているとのこと。

近くには光泉寺がありますので、お時間あればぜひ。御朱印もいただけるようです。

ライブカメラ

公式サイトにライブカメラがありました。カメラの向きも操作できますよ。(映像はこちらから

草津温泉観光協会

草津温泉観光協会ツイッター(@ulovekusatsu)

 

旅行の予約は「じゃらん」のパックがオススメです。ポイントも貯まるので、普段から利用させていただいています。

じゃらん特集一覧
 

タイトルとURLをコピーしました