アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

ホーチミンで新鮮な蟹を食べるならココ!「Phong Cua Restaurant」

   


 

ベトナム・ホーチミンでベトナム人に「蟹を食べたい」と相談したら多分ここをオススメされるくらい、有名な蟹料理レストランが「Phong Cua Restaurant」です。ただし市内から遠いのでそれでも良ければ、、ですが。



 

Phong Cua Restaurant

ちょっと遠いのでタクシーで向かいます。大体片道1,000円くらいかかります。GrabTaxiでもいいと思います(多少安いです)

Phong Cua Restaurantに到着。Cuaって蟹って意味ですね。Phong って?? もう少し先にも2号店があります。
住所:1019A Đường Bình Quới, Phường 28, Bình Thạnh, Hồ Chí Minh, ベトナム

こちらが2号店(Phong Cua 2 Restaurant)。こっちの方が広いので最初からこちらに来た方が良いかと思います。
住所:1067 Đường Bình Quới, Phường 28, Bình Thạnh, Hồ Chí Minh, ベトナム

とにかく広い1号店。大人気です。しかもこれだけじゃなく、、、

細長い通路(左右は個室になっています)を奥まで進むと、、、、

さらに巨大な座席エリアがあります。2階もあるようだし、一体何人収容できるんですかね、、、。しかも2号店もあるんですから!


オーダーの仕組み

混雑状況で変わりますが、基本的には以下のステップでオーダーします。

1.テーブルを決める(テーブル番号をメモ)
2.レジでテーブル番号の伝票をもらう
3.蟹を選ぶ
4.その他のオーダーはテーブルで
5.実食
6.テーブル会計

まぁ、オロオロしてると、スタッフが助けてくれます。たぶん。

蟹を選ぶ

ということでテーブルを決めたら蟹を選びましょう。このレストラン(他のシーフード店も同じですが)は蟹を自分で選べます。

左側が「cua thịt lởn=肉の蟹(雄と卵なしの雌)」、右側が「cua gạch=赤い蟹(卵あり)」ですね。鍋で煮るなら肉の多いオス、味付けするなら卵があるメスって感じでお好きに選べます。それぞれ単価が違いますけどね。

選んでかごに入れたら、計量所に持って行きます。

前に並んでる人はスゲー量だな、、、、。3キロって、、、。

ちなみに、魚介類も同じように選べます。選ぶのが面倒なら、右のメニューにあるものを指差しで行けます。

で、計量が終わるとレシートがもらえます。テーブル番号も伝えましょうね。これで自動的にオーダー完了です。

この蟹の産地の説明らしい、、(聞いたのですが忘れました)

もちろん普通の料理(チャーハンなど)もありますよ。このオーダーはテーブルでどうぞ。英語表記なので何とかなります。

ということでオーダーが済んだので、調味料を準備。茹でた蟹に最適なレモン塩ね。絞って準備。

オシボリはガンガン使ってもいいですが、1つ10円なのでご注意を。



実食

ビール

もちろんビールからスタート。氷入りで。

サイゴン川を見ながら乾杯!

ゆで蟹

日本人的には塩ゆでが一番美味しいと感じるんですよね。これは外せません。

卵ありでお願いすると、幸せな気分になれます。

胡椒炒め

逆にベトナムらしさを満喫するなら、この胡椒炒めと、次に出てくるカレーがオススメ。

ピリ辛で美味しいし、パンにソースを付けて食べると、無限に食べれます!

カレー蟹

卵入りの蟹をカレー煮にしてもらいました。「nấu cari」でカレー料理にして、って意味だそうです。

カレールーの量は多くありませんが、ココナッツミルクで煮込んでカレー風味にした、いわゆるベトナムカレー。

しかしこれが美味い。卵も美味い。マジうまい。無限に食えそう。(御飯貰うのもアリですが)

と、、白米+カレーで我を忘れてましたが、ベトナムならフランスパンですよね。バインミー。1つ15円。安っすい!!

カレールーをしみこませて食べる。激うまです。ベトナムカレーはパンのほうが美味いかも、、、。

ちなみに、すぐ冷えてしまうので、固形燃料で温めてもらうこともできます。

ファッションレンタル

蟹鍋

鍋の準備。ベトナムでは固形燃料の場合が多いですよね。

スタンバイOK。蟹はすでに中に入っています。

オスの蟹でグツグツ、、、。

大体できたら野菜を投入して仕上げます。

鍋はヌクマムで頂く。

うまい。肉がプリっぷりで良い感じですし、味が濃い! もちろん無言で食べ進めます。蟹ですしね。

随分食べたら、肉が出てきた。シーフード鍋なのに、、と思ったら「出汁を撮るために牛肉を入れてる」んだそうです。スジばかりですが意外とおいしい。

ご飯1杯欲しい!とお願いしたら、大皿で来ました。多過ぎっすよ、、、。まぁ、これで60円くらいなので良いですけど。

引き続き食べます。白米+汁物という最強コンビ。美味すぎます。あとでレシート出てきますが、この鍋(蟹1匹入り)で27万ドンくらい(1300円くらい)ですね。

もし残ったら、持ち帰りもできますよ。

エビ料理

エビ料理も充実している蟹屋さん。

実は近くのエビ釣り掘りで釣ったエビですけどね。料理してもらいました。

塩ゆで+レモン塩で食べるのもオススメ。

海老パパイヤサラダも良いですね。

貝料理もかなり充実していますし。

ちびちび食べていきます。コリコリ食感が美味しい。

川魚らしい、、。骨ばっかり、、、。

野菜炒め。

サツマイモの葉っぱのアヒージョ。てか量多過ぎ。



完食

満腹です。食べ過ぎました。

二人でメチャクチャ食って、74万ドン=約3700円くらい。1人2,000円弱っすよ。

ただし往復のタクシー代もかかるので、ちょっとリッチに行きたい時だけですねー。Vincom Landmark 81を見ながら帰りました。

美味しい蟹を食べたくなったら是非どうぞ~。

Phong Cua(公式サイト)

 

タイの観光&アクティビティ&グルメ予約

 

 


 - ベトナム , , ,

ad


  関連記事

ものすごく強烈な匂いの北部料理「Bun dau mam tom」を食べたことがありますか? #ベトナム

  今まで食べたベトナム料理の中で、最強に臭い料理でした、、、、。「B …

ベトナムで食べるMango Treeのお味は?

  Mango Treeといえば、、、タイ・バンコクのタイ料理有名店「 …

UBERやGRABで遠回りされたらどうなるの?

  大変すばらしいビジネスモデルのUBERやGrabを、海外では自分も …

ベトナムフェア in 羽田空港国際線ターミナル(2014)に行ってきた

  【イベント情報】羽田でベトナムを満喫しよう! 2014年7月26日 …

ベトナム・ホーチミン郊外のバーベキューレストランに行く

  焼肉シリーズが続きます。ホーチミンの市内のレストランも沢山あります …