アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

でっかいチキンを乗せたコムガーを食べる! バーベキューコンボもすごい! #De salita Bistro Grill #ホーチミン

   


 

日本人街のレタントン通り(ベトナム ホーチミン市)にある、De salita Bistro Grill(デ サリータ)。11:00 – 02:00と深夜まで年中無休(たぶん)のレストランですが、ランチが激うまです。美味かったのでディナーにも行ってみました。

スポンサーリンク



レタントン通り

和食店などが多く立ち並ぶ、ホーチミンのレタントン通り(Lê Thánh Tôn)。

以前は電線であふれてた上空は、電線の地中化により、ずいぶんすっきりしました。

まだまだ道端(!)で作業中ですけどね。

 

ランチタイム

結構おいしそうな匂いのする、ランチ屋さんを発見。場所はハイバーチュン通り(Hai Bà Trưng)に近いです。

ベトナムらしく、かなり開放的なお店のつくり。

住所:29 Lê Thánh Tôn, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム

実は2階もフルオープン可能です。

営業時間外は、がっちりガードされていますが、、、。

外看板がありました。結構ない店が多いのに、こういうのは分かりやすくて助かります。

で、良い匂いの主犯はこちら。

店頭で炭火焼してるんですが、、。これ食べたい!

ちなみに、この「自動でクルクル回し焼きマシーン」ですが、チェーンがゆるゆるで、、、でも外れなくて、、、。暫く見てられます。

で、このDe salita Bistro Grillさん、調べたらなんと日系のお店! 株式会社ロイヤルダイニングってところが手掛けていて、日本でも「De salita」などを30店舗ほど展開しているそうです。そう言えば昔はここに大黒屋がありましたが、こちらもロイヤルダイニングさんだったそうで。(詳しくはこちらの外部記事をどうぞ

入店

ベトナムスタイルなので、勝手に入って、勝手に着席して、店員に気付かれるのを待ちます。誰にも気づかれないのは寂しいので、存在感をアピールしながら入店します。

中から見るレタントン通りも良いですね。ちなみに11時ぐらいでしたが、すげー熱いです。熱波のなかでエアコンなしです。

メニューがこちら。先ほどの外看板と同様の数字が付いてるので分かりやすい。「バインミー」をホットドッグと書くセンスが素敵。まぁ、実際ソーセージが挟まってるのでホットドッグですけど、、。

そもそも写真付きが珍しいですしね。あ、フォーもブンボーもある。一通りあるので、何とかなりそう。

テーブルの上には、巻物みたいのがあり、、、、

こちらはディナータイムのメニューでした。大体500円~1000円弱のレンジですかね。高いですね。

とりあえずドリンク。

ランチタイムなので、なにも飲まなくてもいいんですけど、

飲みますよね? 生ビール 約250円。

実食

さぁ、先ほど店頭で焼いてた鶏肉が来ました。コムガー(Cơm gà)って言います。 Cơmは「御飯(お米ね)」。gàは鶏肉です。つまりチキンライスですね。

ベトナムの雰囲気を出した写真も撮っておきました。それにしても肉がデカイ。ランチで食べるサイズじゃ無い気が、、、。

今回はミニサラダとスープを付けました。+50円ですね。

スープのブロッコリーと、カリフラワー。もっと小さく切ってくれんと食いずらい!

チキンの下には、チキンを茹でた時のスープで炊いたご飯が敷かれてます。ドンブリ1杯くらいありそう、、、。

改めてチキンの断面。やっぱりすごい肉厚! うんまい! ジューシーだし、かなりオススメ。

おいしゅうございました。

オシボリ10円、、。しっかり取られてました。

 

ディナータイム

夜はまた雰囲気が違う。いい感じですね。

夜も元気にチキンは回る。

2階に案内されました。

エアコンはないですが、ガラス戸は大きいので風が通ります。

メニュー

メニューはこちら。このコンボBを注文しました。(中段ね)

他にも単品もありますよ。

ホットドッグとか、暴力的にデカいですよ、、。(他のテーブルで食べてる方が、、、)

ビールはコンボに含まれてないので、単品でオーダー。

実食

サラダ来た。結構なボリューム。

ビールを追加。生ビールもおいしい。

ライスものが来た。なんか定食みたいな感じですけどね。スペアリブが美味い。

メインのバーベキューコンボが来た。デカいな、、、。1階で焼いてたチキンも乗ってます。

巨大なナスもすごいな。案外美味しい。ポークもデカい。350Kベトナムドン=約1,750円ですから、2人で頼めばかなりお安いですね。

 

おまけ

このお店、ちゃんとトイレも完備していますよ。しかもウォッシュレット付き! 自分で操作するなんか面白い装置。説明が難しいですが、蛇口をひねるように水圧だけで動くウォッシュレットでした。通常、ベトナムだとハンドシャワーですもんね。

キレイ好きなベトナム人。なんか移動式?のブリジストンのごみ箱が街中にありました。いくつか見かけたので自作では無さそう、、。

 

De salita Bistro Grill(公式サイト)

 

 


 - ベトナム , , , ,

ad

ad


  関連記事

ベトナムで食べたい極厚トンカツ #とんかつFUJIRO

  まさか、こんなに極厚で美味いトンカツがベトナム・ホーチミンの路地裏 …

ホーチミンのリバーサイド・カフェでまったりランチ(The Deck Saigon)

  ホーチミンといえば、騒がしく落ち着かないイメージがあるのですが、少 …

本場ホーチミンのバインセオは旨味が濃い!

  「ベトナム風お好み焼き」と言われる、ベトナム南部料理「Bánh x …

ベトナム・メコン川にツアーを使わず自力で行く(レストラン編)

  メコン川ツアー、ジャングルクルーズを楽しんだあとは、最後にレストラ …

ベトナム旅行:ブンタウで海水浴と海鮮

  ベトナムホーチミンから程近い、ブンタウビーチに行ってきました。 & …