アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

ホーチミンで露天風呂を体験! #東屋ホテル

   


 

恐らく唯一だと思いますが、ベトナムの「東屋ホテル」では屋上露天風呂が体験できます。もちろん宿泊客は無料ですし、ビジターでも100,000VND(約500円)で入浴出来ますよ。

スポンサーリンク



 

東屋ホテル レタントン店

こちらが「東屋ホテル レタントン店」。近くにはタイバンルン1号店、2号店、アネックス(長期滞在用)があります。
住所:15/3 Le Thanh Ton St., Dist. 1, HCMC 

サイゴンスカイガーデン(日本人駐在員が居住する超高級アパート)の目の前にあります。スカイガーデンの住所は「20 Lê Thánh Tôn」なので、「はいむい れーたんとん!」とタクシーの運ちゃんに言うと、大抵スムーズに連れてきてくれます。ちなみに東屋ホテルはハノイにもあります。

そして入り口がこちら。半地下には居酒屋があります。朝は朝食会場を兼ねています。

二つ星ホテルなんですね。

室内

チェックインを済ませて部屋に入ります。ちなみにベトナムではチェックインの際にパスポートを預けます。1週間の滞在ならフロントに1週間預けっぱなしです。金庫に保管されるので一応安心です。外国人を泊める際には公安に毎日届け出が必要なためです。
そのため、街歩きの際に身分証明書が持参できませんが、今まで10年以上「職務質問」は受けたことがないので、まぁ、大丈夫なんでしょうね。心配ならパスポートのコピーを持参しましょう。(2018年4月に行ったときはパスポート預けは必要がなく、提示してスキャンされて、すぐ返却されました。なんか法律が変わったんですかね?)

シャワールームはこちら。露天風呂があるからか、バスタブはありませんね。その代わり、ベトナムでは珍しいシャワートイレ完備です。

エアコンは、安心のダイキン製。バッチリ冷えます。まぁ、1泊60USDくらいと高めの宿泊料ですしね、、。

テレビはシャープ製。

ちなみに鍵は、カードタイプです。

入り口にカードを差し込まないと、電気が全然入らないのですが、、、。クレカでも電源入りましたので、これでいつでもONが、、可能、、、ですが、、、、。ダメですよ。悪いこと考えちゃ。。。

そう言えば気になったのがティッシュボックス。ボックスティッシュではなく中にティッシュが入っているタイプですが、、、

三角部分を引っ張ると、三角部分しか出てこない。いやいやいや、そうじゃないでしょ、、、。つながって出てこないので、2枚目は指を突っ込んで引っ張らないといけない。見た目で三角が出てれば良いって考えが凄いわ。

和風ホテルなだけあって、浴衣も完備。帯もありますよ。浴衣で屋上の露天風呂に行けるので雰囲気もいいです。

このホテルでは「ランドリー」の依頼もできます。ホーチミンでは大抵安くて自分で洗わなくても大丈夫なんですが、こういうタグを付けられてしまうんですよね、、、。これを1つ1つ自分で外す手間が面倒でしたが。ホテルによっては「タグ」にマジックで部屋番号を書かれたり、やりたい放題なので、安いもの以外はランドリーに出さない方が良いかと思います。

ホテルからの眺め

窓の外は、お隣さん、、、。なんも見えません。

露天風呂のフロア(8階)まで上がると、、、、

おー、良い眺めですねぇ。遠くに見える尖がってるのが「フィナンシャルタワー」

夜だともっとはっきり見えて綺麗ですね。

朝食

そして朝食。和食が食べられるのでこれも期待していました。

だが遠い! ダンジョンかよ。この奥まで進み、、、。

階段を下りて、、半地下の居酒屋まで降りていくわけです。

こちらが朝食会場。あれ?居酒屋とつながってない??? うーん、良くわかりません。

朝食込みなら、どれを選んでも無料ですが、朝食ナシなら、この金額でオーダーできますね。

メニューは写真付きで分かりやすい。

基本は和食ですね。

オーダーシートに記入してスタッフに渡します。

で、、来ました。和定食。ちゃんとサンマも焼けてて美味しかったです。ご飯も日本米でしたしね。

サーモン丼。ベトナムだとサーモンが人気ですが、オイシイデスヨ。

ジュースや、お茶類は自由に取れます。

ヤクルトもありました。無料です。

ヨーグルトもありました。こちらも無料。

露天風呂

露天風呂は8階にあります。時間帯によって女性専用になります。

「ゆ」….。いいですね。雰囲気あります。

清潔な脱衣所。お水もドライヤーも有りますが、タオルやクシは無いので持参しましょう。

ロッカーは大型で鍵付きです。ビジターも来るので荷物が入る配慮でしょうね。

そしてこちらがお風呂! (温泉とは言ってませんが、、、)かけ流しなので比較的お湯は清潔だと思います。

洗い場はこんな感じ。

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、石鹸が完備されています。

サウナも有りましたよ。
ホテル滞在中は、毎朝露天風呂に入ってました。疲れが取れますよ~。

 

タイバンルン1号店

こちらがタイバンルン1号店。かなり大きいです。

どうやら、2つの建物をくっつけて利用しているようです。中の通路やエレベータも別々でしたし。

室内

ちょっと広めな室内。床はフローリング風。

ベッドはこんな感じ。例によって硬めです。

このシャワーは、、、どうなんですかん。すべてがべちゃべちゃになります。便座もべちゃべちゃに、、、。まぁ露天風呂があるからそっちでどうぞ、ってことなんですかね。

朝食

タイバンルン1号店の最大のメリットがこれ。

そう。朝食バイキングなんです。

かなり充実しているし、なにしろ美味しい!

和風のおかずだけでなく、ベトナム風の料理もあり、バリエーション豊富です。

日によってはフォーもあります。

出来てたコーナーもあって、オーダーもできます(無料!)

しかも「卵かけごはん」ができます。T.K.G.ですね。

こんなテーブル席で頂けます。

おいしそう~。

ベトナムで、卵かけごはんが頂けるなんて、、、。おいしゅうございました。

露天風呂

そしてタイバンルン1号店のもう1つの魅力が、、

巨大な露天風呂。レタントン店の2倍はありますね。

ちゃんとサウナも完備してます。

眺めも最高!

ちょっとお茶目ですけどね。レモコン、、

マッサージ

レタントン店にはないのですが、タイバンルン店ではマッサージが受けられます。しかも宿泊客は10%オフです。(レタントン店の宿泊客でもOKです)

ってことで、タイバンルン1号店に来てみました。

受付でマッサージのお願いをすると、、

オーダー端末で、番号を押してくれ、、と。

ま、なんだかんだでマッサージ開始。ほぐされて楽になりました。チップは要求されませんでしたが、払わなくてよかったのかな、、?

東屋ホテル(公式サイト)

 

ソフィアホテル

ついでに近くにあるローカルホテルもご紹介。日本人が泊ってもなんとかなるレベルですよ。

左側のピンクっぽい建物が、ソフィアホテル
住所:36 Thái Văn Lung, Bến Nghé, Quận 1, Ho Chi Minh City, Hồ Chí Minh

こちらも大体、1泊60USDくらいです。

ロビーには、年代物のソファーがありました。

ホテル前にはGRABバイクのたまり場が、、、。

こちらのホテルもカードキー。

室内

ちょっと広めなプランだとこちら。

スタンダートルームだとこちら。

基本的にバスタブ付きの部屋が多いですね。好みがあれば予約時に伝えたほうがいいです。ただし、お湯を貯めるのは無理です。そんなに水量ないです、、、。

トイレはスタンダードな、ベトナムによくあるタイプ。ハンドウォッシュレットがありますので、お尻にも優しい。

朝食

朝食会場がこちら。すごく広い。

ほぼベトナム料理ですが、バイキング形式になっています。

チャーハンとかベーコンとか、、、。

サラダと、手巻き寿司?

白飯もありますよ。

フルーツもね。

まぁ、過度な期待さえ抱かなければ、おいしいですよ。

 

 


 - ベトナム , , , , , ,

ad

ad


  関連記事

ベトナムで水牛(バッファロー)の塊肉を炭火焼きで食べる #焼肉

  ベトナムでは水牛の角を使った民芸品が有名ですが、もちろん水牛のお肉 …

ベトナム・ホイアンの川沿いと、日本橋を散策

  世界文化遺産に街並みが登録されている、ベトナム・ホイアンの旧市街の …

ベトナム・ホーチミンの街はずれにある日本食屋でランチ

  ベトナム・ホーチミンの街はずれ(というかオフィス街)にある、日本食 …

ベトナム・ホイアンの日本橋の夜の景色

  ベトナム・ホイアンの夜の「日本橋」はかなり綺麗でした。 日本橋 昼 …

ベトナム・ダナンでビーチチェアを借りてノンビリしてみる

  ベトナムでは、昼間は暑くて行動できませんので、大抵は朝か夕方にいろ …