アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

羽田空港船着場から船に乗る。定期航路もあるし期間限定でツアーもやってますよ。しかもあと数年でホテルが立ち並ぶので、この景色が見れるのは今だけです。

      2017/06/05


 

羽田空港(国内線も国際線も)に行くには、モノレールや京急線、リムジンバスで行くのが普通かと思いますが、なんと「船」っていう選択肢があるんですね。数年前から定期航路もあるとは知りませんでした。ただし週1回日曜日にしか運航してないですし、1日1往復のみですし使い勝手は、あまり良いとは言えませんね、、、。

で、今回ツアーが企画されたので、何の用事もなく羽田空港に向かい、船に乗って、横浜に向かってみました。それにしても分かりづらい場所にありましたよ、、、、。

スポンサーリンク



羽田空港国際線ターミナル

公式サイトにある説明図がこちら。国際線ターミナルの西側(図の右上が西)に船着場があることが分かります。2011年7月から運用しているそうです。
公式サイトはこちら(www.hps-co.jp/pier

今回はツアーですが、定期航路を利用されたい方はこちらからどうぞ(定期航路

ということで国際線ターミナルの1階フロアにきました。ターミナル間の連絡バスなどがここに来ますね。そのまま西側に向かいます。

一方通行になっている道路を逆走する方向ですね。暫く歩くと、、、、。

違法駐輪が大量にあるエリアを通過して、、、。目の前の国際線ターミナルのサテライトの部分を左に曲がります。

また暫く進みますが、左側の歩道を進みましょうね。

モノレールの線路の下が環八通りですね。ここを渡ります。

交差点を渡ると工事現場が見えます。ここにホテルやら環八通りの拡張やらが行われるとのこと。

 

羽田空港船着場

で、、、のぼりが2つ。えーっと、ここ? 船着場ここ???

ビニールシート引かれてますが? ホントにここ???

護岸まで来ました。確かに川っぽいけど、、、。

おーー、多摩川がありました。羽田空港の近くの川が「多摩川」だってことを知りませんでした、、、。

さらに先まで行くと、ふたたびのぼりが。でも、見ての通り休憩所も事務所もトイレも、何もありません。
住所: 東京都大田区羽田空港2丁目 2 丁目 8−1

一応許可はとられてますけどね。

で、船着き場を進むと、、。

こんな感じ。昔は、羽田空港で使う燃料などをタンカーで運んできて、ここから運んでたそうです。
ここからはまだ、国際線ターミナルなどが見えますが、オリンピックの開催に合わせて、数年後にはホテルが立ち並んで、見えなくなるそうです、、、。

川から見ると「羽田空港船着場」とちゃんと書いてありますね。

JAPAN AIR TERMINALって、、それは羽田空港のことよね? この船着場のことじゃないですよね?

 

乗船

今回はこちらの船に乗ります。ジェットセイラー号!
船自体は「ケーエムシーコーポレーション」さんの所有で、各種ツアーなどを企画している会社さんですね。

スタッフに案内していただきます。

補助が必要な場合はリフトもあります。

乗船~。

中は、左右の席、中央の椅子席と別れています。定員は50人。ウォッシュレットのトイレも完備です。

奥には車いすスペース(今は椅子が仮設でおいてある)もあります。

水しぶきがアレな方は、中央の席が良いですね。

運転席ww

後部デッキもあります。航行中もここに出れます。

ちなみに屋根が開くのですが、あくまでも乗り降りの際に頭をぶつけないためのもので、、、。

出航前に閉じてました。

ではツアーに行ってきます。

夕日に照らされながらズンズン進み、、、

見えてきました。最初の目的地、「滑走路前!」

 

アンダージェット編につづく

 

 


 - 国内旅行 , , , ,

ad

ad


  関連記事

鳥のいるカフェ浅草店のフリータイムで鳥さんと遊ぶ

  「浅草の新名所、新感覚の触れ合いショップ“鳥さんと遊べる”お店です …

千葉県の超高層ホテルから見る夜景。

  千葉県で一番高い建物である「リゾート東京ベイ幕張」にあるアパホテル …

東神奈川駅で終電を逃して途方に暮れてましたが昭和33年創業の老舗旅館を発見! #のぞみ旅館

  JR東神奈川駅は京急仲木戸駅との乗換駅だったり、横浜線の始発駅だっ …

昭和12年に建設されたJR日野駅舎と、あんこタップリのたい焼き

  現存する駅舎ではかなり古い部類に入ると思いますが、JR日野駅舎は昭 …

那覇空港国内線ターミナルの有料展望デッキに入ってみた!

  前回断念した那覇空港の有料展望デッキですが、あれから1年、、、。意 …