アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

天保10年創業「泉平」いなり寿司が歴史的な材料 #横浜

   


 

ペリーの黒船来航よりも古くから創業している「泉平」さん。いなり寿司が美味しいそうなので買ってみました。ちなみにペリーの黒船来航は1853年。泉平の創業は1839年です。



関内駅の近く

JR関内駅か、横浜市営地下鉄ブルーラインから徒歩数分のところにあります。もっと老舗の佇まいを想像してたのですが、モダンな貸しビル風っすね、、、、。10数年前に山下町から移転してきたからなんですね、、。
住所:神奈川県横浜市中区尾上町5-62-2

こちらは「馬車道本店」になります。
ほかにも、高島屋新横浜店、相鉄横浜駅1階店もありますし、横浜スタジアムでもお弁当が売ってるそうです(見たことないな、、、)

ビルは新しめですが、古い感じの壁はありました。これだけ移設したんですかね、、、。

めっちゃ古い看板がありました。これはかなり年期が感じられますね。

 

おしながき

おしながきはこちら。稲荷1つ(普通の2個分はありますが)270円と、なかなかのお値段しますね。

実物ではなくサンプルですが、店内には分かりやすい展示もあります。

こちらが、酢と塩のみで味付けした酢飯。

そして、秘伝の製法で炊き上げらえた稲荷!

油揚げを正油、水、砂糖、ザラメで煮る。これを元汁といい、それに前々から煮た汁をねかしてコクのある汁に仕立て上がり汁を足して、約30分煮込む。煮た油揚げをその汁に20時間位つけておく。代々伝わって来た元汁が命で叉煮方も秘伝である。

だそうです。20時間ってすごいな、、。

 

実食

こんな紙パックでした。

原材料はこちら。

今回は、「まぜパック1人前」にしました。いなり4個、かんぴょう巻1本が入って、840円(8%税込)です。

できれば、中巻も入った「お好み1人前」にしたかったのですが夕方だったため売り切れてました、、。

生姜も入ってました。

いなり!!! 美味しそう~。1つ1つが、普通の2倍くらいの重さですね。と考えると単価は安いと思える、、。

このギッシリ具合ですから。出汁がものすごく含まれていて、べちゃべちゃなくらいで、ジューシーで美味しい!!

かんぴょう巻は素朴な味で、味付けはいなりと同じかな?こちらも美味しかったです。

他にも、うなぎとか、鯵の押しずしとかもあるみたいですね。

 

おまけ(阪神タイガースショップ)

近くを散策していると、こんな看板が、、、。

見上げると、明らかにタイガース。横浜スタジアム近く(横浜DeNAベイスターズのおひざ元)なのに凄いな、、。

試合がある日は、試合終了後90分後までやってるそうです。

 

関内桜通り

関内桜通りでは、4月後半に遅咲きの八重桜が楽しめます。

時期が合いましたら是非どうぞ。

 

泉平(公式サイト)

 

 


 - グルメ , , , ,

ad


  関連記事

台湾人に人気だというUHA味覚糖「コロロ」を爆買い

  UHA味覚糖のコロロが美味しいと聞いて、、、。 爆買い 「三ヶ日み …

松本駅の生産者直営食堂で地元飯を食べる #ランチ

  松本では有名な「山賊焼き」という巨大な鶏のから揚げがあるそうで、駅 …

新大阪駅コンコースにある「道頓堀くくる」の自慢のたこ焼きと、ぼっかけたこ焼き

  新幹線を使うたびに気になってた、新大阪駅コンコースにある「道頓堀く …

日暮里・谷根千の幸せランチがエンドレス。 #谷中ぎんざ

  日暮里・谷根千にある、谷中ぎんざ商店街。小さなお店が沢山あって見ど …

横浜でフランス風の出来たて絶品サンドイッチを食べる #リアン横浜店

  横浜スタジアム周辺で食事したい、、、と探しても中華料理ばかりが見つ …