柔らかすぎる浜名湖産うなぎ弁当

 

浜名湖といえばウナギですよね。もちろんウナギ屋さんで捌きたてを食べたいわけですが、忙しいとそうもいきませんので、うなぎ弁当にしてみました。それにしても、お弁当でふわっふわなウナギが食べられるんですね。

おんな城主 直虎

しかし、その浜松では、今やウナギより「おんな城主 直虎」がイチオシのご様子、、、、。実は「おんな城主 直虎」を見たことがないのでよくわかりませんが、、、。

ゆかりの地として、専門ブースも設営されてます。

グッズも凄い。井伊直虎がどうのこうのというより、柴咲コウの人気なんじゃ、、、、?

 

とりあえず弁当

直虎は後回しにして、お弁当です。新幹線乗らないといけませんので、、。最近改装したばかりの「EKIMACHI」でお買い物です。

お、、お弁当まで直虎、、、。半身が2つ?で2,300円か、、、。お高い、、。こちらの「丸浜」さんは協同組合で30社が集まって運営しているみたいですね。昭和24年創業と結構な老舗。

こちらは1匹まるまる使った弁当で、2,500円。でも浜名湖産と明記してあるし。せっかくなのでこれにします。
こちらの「山吹」さんは昭和23年創業の老舗ですね。 1948年なので創業70年くらいですね。

保温ケースに入ってますので、熱々、、って帆とではないですが、温かいです。
ちなみに、2,500円+税。なので、それなりのお値段+8%っす…。

 

新幹線

浜松駅では、すさまじいスピードで「のぞみ」がかっ飛ばしていきますので、写真撮るには最適です。

で、乗ります。

食べます。いや、やっぱデカイ、、、。長い!!

タレはこちらですが、、、、。

えーーっと、うなぎに3、御飯に7割かけるのか。む、、難しいな!

だって、このデカさですよ!? 持ち上がるの??

タレかけ終わりましたが、、ウナギがボロボロに、、、。箸で持ち上げるのは不可能でした。(結局8割くらいうなぎに掛けました)
いやぁ、朝さばきたてのうなぎ、そして老舗のタレが半端なくうまい。御飯は少し硬めでシッカリしてますが、タレがかかると丁度良い感じでした。

絶対おすすめです。

ちなみに、弁当には全く添加物無し。

タレにも添加物なし。「うなぎエキス」が唯一の添加物ww

 

再び直虎

さきほどのお土産センターで、、、。みそまんがイチオシみたいなので、、、。

買いましたよ。あとカステラ饅頭も。

秋芳堂さんのカステラ饅頭は、、どこかで見た形、、。

こ、、、これは、、!!

八王子市民のソウルフード「都まんじゅう」

のシリーズですね。浜松の玉子を使ってるそうで、素朴で美味しかったです。

春華堂さんの、みそまんじゅう。春華堂といえば「うなぎパイ」作っているところですね。

焼き目がプツプツ

中はこしあんでした! ま、普通のお饅頭ですね。
みそまんじゅうは、浜名湖周辺で10社以上つくってる様子。名物なんですね。

 

山吹(公式サイト)

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました