アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

柔らかすぎる浜名湖産うなぎ弁当

   


 

浜名湖といえばウナギですよね。もちろんウナギ屋さんで捌きたてを食べたいわけですが、忙しいとそうもいきませんので、うなぎ弁当にしてみました。それにしても、お弁当でふわっふわなウナギが食べられるんですね。

スポンサーリンク



おんな城主 直虎

しかし、その浜松では、今やウナギより「おんな城主 直虎」がイチオシのご様子、、、、。実は「おんな城主 直虎」を見たことがないのでよくわかりませんが、、、。

ゆかりの地として、専門ブースも設営されてます。

グッズも凄い。井伊直虎がどうのこうのというより、柴咲コウの人気なんじゃ、、、、?

 

とりあえず弁当

直虎は後回しにして、お弁当です。新幹線乗らないといけませんので、、。最近改装したばかりの「EKIMACHI」でお買い物です。

お、、お弁当まで直虎、、、。半身が2つ?で2,300円か、、、。お高い、、。こちらの「丸浜」さんは協同組合で30社が集まって運営しているみたいですね。昭和24年創業と結構な老舗。

こちらは1匹まるまる使った弁当で、2,500円。でも浜名湖産と明記してあるし。せっかくなのでこれにします。
こちらの「山吹」さんは昭和23年創業の老舗ですね。 1948年なので創業70年くらいですね。

保温ケースに入ってますので、熱々、、って帆とではないですが、温かいです。
ちなみに、2,500円+税。なので、それなりのお値段+8%っす…。

 

新幹線

浜松駅では、すさまじいスピードで「のぞみ」がかっ飛ばしていきますので、写真撮るには最適です。

で、乗ります。

食べます。いや、やっぱデカイ、、、。長い!!

タレはこちらですが、、、、。

えーーっと、うなぎに3、御飯に7割かけるのか。む、、難しいな!

だって、このデカさですよ!? 持ち上がるの??

タレかけ終わりましたが、、ウナギがボロボロに、、、。箸で持ち上げるのは不可能でした。(結局8割くらいうなぎに掛けました)
いやぁ、朝さばきたてのうなぎ、そして老舗のタレが半端なくうまい。御飯は少し硬めでシッカリしてますが、タレがかかると丁度良い感じでした。

絶対おすすめです。

ちなみに、弁当には全く添加物無し。

タレにも添加物なし。「うなぎエキス」が唯一の添加物ww

 

再び直虎

さきほどのお土産センターで、、、。みそまんがイチオシみたいなので、、、。

買いましたよ。あとカステラ饅頭も。

秋芳堂さんのカステラ饅頭は、、どこかで見た形、、。

こ、、、これは、、!!

八王子市民のソウルフード「都まんじゅう」

のシリーズですね。浜松の玉子を使ってるそうで、素朴で美味しかったです。

春華堂さんの、みそまんじゅう。春華堂といえば「うなぎパイ」作っているところですね。

焼き目がプツプツ

中はこしあんでした! ま、普通のお饅頭ですね。
みそまんじゅうは、浜名湖周辺で10社以上つくってる様子。名物なんですね。

 

山吹(公式サイト)

 

 

 


 - グルメ , , , , , , ,

ad

ad


  関連記事

羽田空港国際線ターミナルの「ESSE DUE IL Binario(エッセ ドゥエ イル ビナーリオ)」の本格窯焼きナポリピッツァ

  羽田空港国際線ターミナルで、本格窯焼きナポリピッツァが頂けます。出 …

新宿西口の思い出横丁は外国人で溢れてますから隣の線路通りがオススメです

  新宿周辺は歌舞伎町も含めて、ものすごい外国人観光客であふれています …

いきなりステーキで厚切り生肉450gのワイルドステーキやリブロースステーキを頂いてみる

  いきなりステーキでは基本的に炭火焼「レア」で厚切りステーキが提供さ …

昭和53年創業の柿千さんの「柿の葉すし」

  新幹線名古屋駅のホームでも柿の葉すしが買えるのですが、他では見ない …

新大阪駅コンコースにある「道頓堀くくる」の自慢のたこ焼きと、ぼっかけたこ焼き

  新幹線を使うたびに気になってた、新大阪駅コンコースにある「道頓堀く …