アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

八王子市民のソウルフード「都まんじゅう」でボールペン配布してた

   


 

八王子市民の(たぶん)ソウルフード「都まんじゅう」と「伊勢屋の団子」。どちらもオススメですが、「都まんじゅう」が販促グッズとか作ってたの始めて見ましたわ。



伊勢屋の団子

定番のみたらし。粒がでかいし、ちゃんと「4粒」あります。

あんこも大好き。
ちょっと駅から遠いですが、ここにお店があります。(Googleマップ
八王子いちょう祭りのついでとかに寄ると良いと思います。

 

都まんじゅう

都まんじゅう。記憶のある限り30年以上前からここにあると思うんですが、、、。つるや製菓さんが展開しているお店です。平塚や沼津にもあります。
住所:東京都八王子市旭町7−8

特徴的なのは、この機械。かっちゃん、、かっちゃん、、、と永遠に小さな饅頭を作り続けています。1日7,000個ぐらい製造しているそうですが、ずーーっと見てられます。
この機械も30年以上前から見てますが、ずっと現役、、、?? スタッフの方々も、ずっと、、、。

ちなみに「森川フードマシン株式会社」製造の全自動リング焼焼成機だそうです。今でも入手できるみたいです。

出来立てをカウンターで買います。

うわ、、昭和30年創業! 2017年時点で、創業62年ですか、、。すごいな。
原材料は小麦粉・たまご・白あん・砂糖・ふくらし粉で出来てるそうです。確かに身体に優しそう。

1つから買えますよ。1つ35円です。昔より値上げしていますが、それでも十分安い。

 

買ってみる

10個入りを買いました。350円と格安です。

なんと、「都まんじゅう」ボールペン!しかも八王子店専用!
これは貴重だな、、、、。もう使っちゃいましたが、、大事に取っておきます。

裏には、3店舗の住所が書かれていますね。平塚店沼津店。それぞれリンクしておきます。

ちなみに平塚店の様子はコチラ。

ちゃんと例のマシーンが、かしゃーん、かしゃーんと稼働してました。

 

実食

袋詰めバージョンは、こんな感じの経木に包まれています。

見慣れた光景ですが、毎回興奮するこの盛り。生地はカステラみたいな感じです。
先ほどの機械は全国展開されていますので、日本中で同様なお菓子が販売されています。

焼き印はイベントがあるごとに変わります。

中身の白いんげんの「白あん」が素朴で美味しい。もう何十年も食べてますが、毎回10個くらい普通にペロリと頂けちゃいます。
出来立てでほんのり暖かいのが良いですね。

 

定休日

もちろん定休日があり、うっかりそれにあたると、悲しい目に会います。

定休日は水曜日ですのでお忘れなく~。
営業時間は公式サイトが見当たらないのでわかりませんが、9:00~18:00のようです。

 

 

 

 

 

 


 - グルメ , , ,

ad


  関連記事

東京の蒲田で台湾唐揚「鶏排(ジーパイ)」「鹹酥鶏(シェンスージー)」や「蛋餅(タンビン)」が食べられる屋台を発見! #台北OH茶

  JR京浜東北線や、東急線の蒲田駅から徒歩数分のところに、台湾の味が …

極上の牛肉!但馬屋しゃぶしゃぶ #ヨドバシakiba

  牛しゃぶ 牛すき焼き食べ放題を提供している「但馬屋」さん。注文を受 …

蒙古三味薬膳火鍋専門店「小尾羊(シャオウェイヤン)」

  台湾で定番の鍋、火鍋ですが日本でも頂けます。 小尾羊は中国本社のお …

チケットを購入して八王子駅周辺の参加店舗で3日間(特別メニュー)をオトクに食べ歩くというイベント

  バルベリー八王子とは、チケットを購入して八王子駅周辺の参加店舗で3 …

昭和の時代から続く伏見駅地下街は「せんべろ天国」だった

  愛知県名古屋市中区錦2丁目にある、伏見駅地下街には、かなりの数の飲 …