アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

「ナイススティック」と「のっぽパン」はどちらが元祖?

      2019/01/01


 

静岡ローカルの人しか分からない話題なのかもしれませんが、先日の「平成最後の総火演に電車とバスを乗り継いで。」に行った帰りにコンビニに寄って気付いてしまいました。「これ、パクリじゃね?」



ナイススティック

これね、山崎製パンの「ナイススティック」。山崎製パン自体は東京の会社ですが全国区に販売網があるので、たぶん知名度は高いハズ。

パクリといえば、山崎製パンの「ランチパック」も、フジパン(こちらは愛知県が本社)「スナックサンド」のパクリ疑惑もありますが、、。
スナックサンドは1975年発売開始。ランチパックは1984年販売開始ですから、明らかにフジパンが古いですね。(類似品が多いので元祖はほかにもいるかもしれませんが、、)

まぁ、どちらも美味しいですよ。とくにホットサンドにすると絶品です。

挟むものによりますが、サックサクに焼き上げてアツアツを食べるとメチャクチャ美味いです。

 

のっぽパン

さてと話を「のっぽパン」に戻すと、こちらはバンデロールさんの主力商品で1978年の販売開始。「ナイススティック」は1977年の販売開始。
残念ながら山崎製パンのほうが早い、、。偶然「約30cm」の細長いパンが発売された、、、のですよね。きっと。

とにかく静岡のコンビニには、のっぽパンが山積みでナイススティックは見かけませんでしたので、圧倒的な勢力なんだと思います。

なにしろ、専用の袋まで用意していますから! 気合入ってますから!

キリンがデザインされたパッケージがトレードマーク。3本買っちゃいました。

見た目は例の商品と変わりないですね。パッケージって重要、、、。

クリームはこんな感じ。端まで入ってないんですね、、、。

あれ?これは端まで入ってる、、、。もしかして完全手作り(バラツキがある)??

なんにしても美味しいパンでしたよ。静岡に行かれた際は是非お土産にどうぞ。

通販

実は静岡に行かなくても、通販で全国配送が可能です。

こちらのサイト(banderole.shopselect.net)から購入可能です。10本単位となりますがオマケも一緒に買えたりします。残念ながら送料が非常に高いので、相当なファンじゃないと厳しいかもですが、何かのイベントで大量に買う! なんて時にはよろしいかと思います。

 

 


 - グルメ , , ,

ad


  関連記事

横浜オクトーバーフェスト2017 #横浜赤レンガ倉庫

  昨年も参加した「横浜オクトーバーフェスト」が2017年も開催されま …

みなとみらいの気になるスリランカ喫茶店

  みなとみらい線の馬車道駅から、赤レンガ倉庫に向かう途中にある看板。 …

カレーとカレーと小さなカレー

  タイトルの通りカレーだらけのメニューを展開しているスープストックト …

カップヌードルミュージアム横浜

  安藤百福発明記念館 横浜 が正式名称のようですが、カップヌードルミ …

姫路で日本初の幕ノ内駅弁を発売した「まねき食品」の名代あなご弁当!

  播磨あなごで有名な兵庫県姫路市。播磨灘は遠浅で穴子やシャコの一大生 …