【まとめ】大阪たこやき #店舗数全国1位

大阪ではそこらじゅうにタコ焼き屋さんがありますね。ちょっと古いデータですがタウンページデータベースによると人口約10万人あたりのたこ焼き店の登録件数は大阪がダントツのようですね。

ぐるなびの登録件数を見ても全国1,394件中365件が大阪にあります。実に約26%が集中しているわけです。人口が大阪の4倍ある東京ですら133件(約9%)ですから、マジで大阪に多いです。主食なの?

大阪にある365件、、を全部回るのはちょっと大変ですが、いくつか有名店をご紹介。



道頓堀くくる@新大阪

JR大阪駅のコンコースにある巨大なタコの看板が目立つ「道頓堀くくる」。JR新大阪の新幹線口と同じフロアにあります。道頓堀くくるは、「おいもさんのお店 らぽっぽ」などを展開している、白ハト食品工業のブランドで、くくるは1976年からたこ焼きを販売している老舗ですね。

おいしそう~

箱入り。その場で食べるのが前提の他店とは違う感じです。

こんな感じ。10個入りを買いましたが、ギッシリ入ってます。マヨネーズ、おかか、ソース、青のりの有無は選べますが、全部乗せ。

中がトロトロのたこ焼きですね。表面はパリッとしてますが、ソースかかってるので、シットリしてます。ソースはくどくなくていいですね。もりもり食べれます。もっと多めに12個入りでもよかったかも、、、。

JR在来線の構内「エキマルシェ」の中にある「くくる」は椅子に座ってゆっくり頂けます。

「新大阪エキマルシェ限定」のぼっかけたこ焼きは、牛筋とともに、ちゃんと大たこも入ってました!! タコの食感+牛筋のコリコリ感。うん、、、。うーーーんと、、、、、。猛烈な違和感、、、。もちろん味は良い。美味しいです。でも、牛筋の主張が強くて、、、。いや、、美味しいですよ。でも、別々でも良いかな、、、。

新大阪駅コンコースにある「道頓堀くくる」の自慢のたこ焼きと、ぼっかけたこ焼き

たこ焼道楽 わなか@千日前本店

20160227124209警備員も配備されている人気店に来ました。
1986年(昭和61年)にたこ焼き店をオープンしてから30年の歴史があります。(会社的には1961年創業ですが、たこ焼きを始めたのは1986年とのこと)

住所:大阪府大阪市中央区難波千日前11-19

20160227124503近づくと、たこ焼きのいい匂いがします。てか半端なくいい匂いと音!

20160227124845えーーっと、8個で450円ですか、、、。高くね?
これが今まで、たこ焼き未体験の理由なんですが、、、。思い切って8個で、、。

20160227125142今回は、8個入り(450円)と、たこセン(100円)も買いました。
たこセンにはたこ焼きが2個入っててお得です。これを4枚買うとたこ焼き8個が400円で済む気が、、、。

20160227125203たこセンのアップ。非常に食べづらいですが、うまい!
早めに食べるのがオススメです。のんびりしていると、湿気てしまい旨くないです。

20160227125305たこ焼きもアツアツで、中はトロトロ。マジでうまい。毎回食べたいくらいです。
表面はもっとカリっとしてるかと思ったのですが、普通の柔らかさですね。ちょっと意外。
確実にやけどしますので、のんびり食べましょう!

大阪のたこ焼きを初体験!うわさの「たこ焼道楽 わなか」千日前本店へ行く

たこやき座@千日前

「たこ焼道楽 わなか@千日前本店」の向かいにあるお店ですね。難波グランド花月にも近いし割と混んでるお店です。
住所:大阪府大阪市中央区難波千日前12−2

店内のイートインスペースからメインストリートも見えるので観光的にはこちらのお店も良いですね。奥にもテーブルがあり全100席ぐらいとのこと。
たこ焼き以外にもメニュー豊富ですし食事にも良いかもです。

タコ焼きがこちら。普通にソースにしましたが、しょうゆとか塩とかポン酢とか色々選べます。

一般的な大阪タコ焼きですね。トロッとしてて美味しいです。そして熱い!

はなだこ@新梅田食堂街

新梅田食堂街の創業は1950年(昭和25年)で、元々は旧国鉄時代の施設関係の退職者に対する救済事業として設立されたんだそうです。現在では約100店舗が営業中です。

店舗は入り口付近にあり、はなだこの前だけは賑わってます。

oosaka008注文して出来上がりを待ちます。出来上がったものがあるときはすぐ渡されますが、無い時はカウンターで待ちます。

oosaka007きた!  表面は「わなか」よりもさらに柔らかく、なかもトロトロな感じ。こっちのほうが好みかも、、、。

oosaka011タコは大き目ではありませんが、ぷりぷりしてていい感じ。

oosaka012おおさかのタコ焼きの定番、七味も、好きなだけ使えます。

oosaka013だーーーーっと出して、つけて食べます。美味しゅうございました。

大阪・新梅田食堂街の「はなだこ」のたこ焼きはすべて生ダコ

たこ ランラン@新梅田食堂街

tako-lanlan-002先ほどの「はなだこ」からさらに路地を奥まで行くと、「たこ ランラン」があります。

tako-lanlan-008店舗の真正面から写真撮るのを忘れたので、裏側から。

tako-lanlan-011きました。8個入り。見た目はふっくらしてて美味しそう~。

tako-lanlan-012中は、あまりトロミのない仕上がり。たこ焼き自体イマイチですが、ソースが濃すぎてドロドロ。これ、、おたふくのお好み焼きソースみたいな感じ。ちょっと味がキツイです。ソース少な目のほうが良いかもですね。

大阪・新梅田食堂街のたこ焼き「たこ ランラン」

元祖たこ焼き 会津屋 ナンバ店

今回は本店ではなく「元祖たこ焼き 会津屋 ナンバ店」。なんば駅の高島屋付近の地下街にあります。本店は大阪市西成区玉出西2-3-1にあるそうです。

店内、、、狭っ! でもイートインがあるだけ嬉しいですよね。

今回は普通の「たこ焼き」にしました。15個盛りなので「中皿」と呼ばれるもの。690円。牛丼2杯食えることを考えると、安くは無いですね。

タコの感じはこのサイズ感。ふむ。普通に食べても確かに美味しいですね。

ソースも酢醤油もあるので、味変もOKです。

ソース付けてもやっぱり美味しいです。

明石焼きをヒントにタコ焼きを昭和10年に作った? #会津屋 #大阪

甲賀流たこやき アメリカ村本店

最後は、元祖 甲賀流たこやき。先程の三角公園の目の前という立地の良さからか、お客さんも多い。ミシュランガイドにも載ったらしいですが。
住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋2丁目18−4

でも、テキパキと接客して、スムーズに買えました。ここもタコ煎推し?

で、購入したタコ焼きがこちら。店名的には「たこやき」ですかね。

ふわっとしてて、うんまい。 トロットロ…じゃないですが、大阪のたこやきは美味いっす。

たこ焼き かんかん@新世界

串カツ店が立ち並ぶ、通天閣周辺の新世界。正式には「新世界本通商店街」っていうそうで、公式サイト(tsutenkaku-hondori.com)もあったりします。
その一角にある「たこ焼き かんかん」。かなり人気店、、ということらしい。
住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東3丁目5−16

店頭ではガンガン焼いてます。

これで400円でしたのでかなりお安くてお得感ありますね。

おーー。中身トロトロな感じで、、「熱い!!!!」。だしが効いてて美味いです。ここはドリンク類も充実しているので立ち飲みもアリかもですね。

あっちち本舗@飛田新地本店

新世界から少し歩きますが、あっちち本舗の本店がここにあります。
あまり治安の良い場所ではないので、訪問される際には注意してください、、。(通天閣の近くにも支店があるのでそちらのほうが安全です!)
住所: 大阪府大阪市西成区山王3丁目4−17

持ち帰りもできますが、店内飲食もできます。

タコ焼きは皮も含めて、ねっとりしたタイプです。ネギは要らんですが、、、。

あっちち本舗(公式サイト)

 

 

タイトルとURLをコピーしました