アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

新大阪駅コンコースにある「道頓堀くくる」の自慢のたこ焼きと、ぼっかけたこ焼き

   


 

新幹線を使うたびに気になってた、新大阪駅コンコースにある「道頓堀くくる」のたこ焼き。お昼時に買ってみました。
後半には新大阪エキマルシェ限定の「ぼっかけたこ焼き」も追記しました。

スポンサーリンク




新大阪駅コンコース

kururu004こちら。巨大なタコの看板が目立ちます。新大阪の新幹線口と同じフロアにあります。
道頓堀くくるは、「おいもさんのお店 らぽっぽ」などを展開している、白ハト食品工業のブランドで、くくるは1976年からたこ焼きを販売している老舗ですね。

kururu001オープンキッチン(?)で焼いてます。

kururu003おいしそう~

kururu002こちらでオーダーします。たこ焼きは、10個入り、12個入りの2種類のみです。

kururu008買いました。袋に入れてくれます。お土産前提なんですかね。

 

自慢の「大たこ入り」たこ焼きを実食!

kururu005箱入り。その場で食べるのが前提の他店とは違う感じです。

kururu006きちんとシールで封印されてます。

kururu007箸袋には、あっさり明石焼き、コテコテたこ焼きのイラストが。

kururu009こんな感じ。10個入りを買いましたが、ギッシリ入ってます。マヨネーズ、おかか、ソース、青のりの有無は選べますが、全部乗せ。

kururu010中がトロトロのたこ焼きですね。表面はパリッとしてますが、ソースかかってるので、シットリしてます。ソースはくどくなくていいですね。もりもり食べれます。もっと多めに12個入りでもよかったかも、、、。

 

エキマルシェ

エキマルシェにある「くくる」

看板には「新大阪エキマルシェ限定」のぼっかけたこ焼きが! 気になります。
ぼっかけ=牛すじの煮込みで、近畿地域の呼び名だそうです。つまり、たこ焼きの中に牛筋がはいっているわけですか、、。説明文の「中国語」には牛筋ってかいてありますね。さすがに「ぼっかけ」じゃ通じないですもんね、、、。

新幹線で食べるためお土産にしました。

おー、って普通のと、見た目変わらないですね。ところで牛筋が入っているってことは「大たこ」は入ってないってことですかね?

割ってみると、、、、牛筋とともに、ちゃんと大たこも入ってました!!
タコの食感+牛筋のコリコリ感。うん、、、。うーーーんと、、、、、。猛烈な違和感、、、。もちろん味は良い。美味しいです。でも、牛筋の主張が強くて、、、。いや、、美味しいですよ。でも、別々でも良いかな、、、。

 

道頓堀くくる(公式サイト)

 

 

 


 - グルメ , ,

ad

ad


  関連記事

超レトロで昭和な純喫茶「Coffee shop ギャラン」@上野

  純喫茶、、でしょうか、、。レトロな喫茶店が上野にあります。 住所: …

伊勢志摩シリーズ! 「なが餅」の笹井屋は天文19年(1550年)創業!

  三重県四日市市の笹井屋さんは、天文19年(1550年)創業で「なが …

目黒川沿いのカフェ青葉屋で自家製ラー油のよだれ鶏

  目黒川沿いにはオシャレなレストランやカフェが並びますが、その中でも …

巨大な唐揚げで有名な弥生軒の立ち食いソバ6号店 (天王台店も追記)

  ちぎり紙細工で有名な(というか映画の方がゆうめいですかね)山下清さ …

鳳梨酥(パイナップルケーキ):SunnyHills(微熱山丘) @東京

  SunnyHillsの日本発上陸! 南青山店に行ってきました。 2 …

横浜インターコンチネンタル:ラ・ヴェラのランチブッフェ(実食編)

  横浜市にあるインターコンチネンタルホテル。その中のイタリアン・レス …