アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

大阪天満宮の御朱印と梅が描かれた御朱印帳

   


 

大阪北区にある「てんじんさん(菅原道真公)」、大阪天満宮で新たに、うぐいす色の御朱印帳に御朱印をいただきました。

スポンサーリンク



大阪天満宮

商店街の裏手にひっそりとある、大阪天満宮。日本三大祭り 天神祭さ開催されることでも有名ですね。
住所: 大阪府北区天神橋2丁目1番8

丁度訪問した時は、梅まつりが開催されていました。

境内は出店が沢山。といってもたこ焼きとかではなく、地元の名産品? 手作りの品などを売ってる感じでした。

あちこちに梅の木も植わってますしね。

御神水舎。手水舎ではなく「御神水」なんですね。

現在の本殿は、天保14年(1843年)に再建されたそうですが、立派です。
参拝を済ませます。

御朱印は社務所で頂きます。

社務所の前には、大量の絵馬が!
なぜか団体は別扱い、、、、。なぜなんでしょうか?

 

御朱印帳を選ぶ

大阪天満宮さんでは、2種類の御朱印帳があります。
どちらも梅が描かれていますが、配色が大きく異なりますね。

今回は、うぐいす色が綺麗な、こちらを購入。

裏はこんな感じ。
どうやら、全国のいくつかの天満宮で同じデザインだそうです。

シッカリと御朱印を押していただきました。

公式サイトでは、まだ境内マップができてないので、パンフレットをどうぞ。

 

大阪天満宮(公式サイト)

 

 

 


 - 御朱印 , , , , , ,

ad

ad


  関連記事

浅草寺と浅草神社の参拝と御朱印

  そういえば、なぜ浅草寺と浅草神社は併設されているんでしょうかね? …

JR桃太郎線で行く吉備津神社と吉備津彦神社の御朱印 #桃太郎伝説 #重要文化財

  岡山駅前で(さわやかな)桃太郎に出迎えを受けました。可愛い顔してま …

【御朱印】広島の宮島(厳島)の厳島神社と大願寺で頂く

  広島市内から約1時間。JRとフェリーを乗り継いで、厳島まで来ました …

全国唯一の八方除の守護神「相模國一之宮 寒川神社」の御朱印

  全国唯一の八方除の神社だそうで、交通の便が悪いにもかかわらず、毎年 …

恋愛成就、縁むすびの「葛原岡神社」に参拝して御朱印をいただく #鎌倉

  鎌倉の銭洗弁財天の更に先に、恋愛成就、縁むびの「葛原岡神社」があり …