アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

大阪天満宮の御朱印と梅が描かれた御朱印帳

   


 

大阪北区にある「てんじんさん(菅原道真公)」、大阪天満宮で新たに、うぐいす色の御朱印帳に御朱印をいただきました。

スポンサーリンク




大阪天満宮

商店街の裏手にひっそりとある、大阪天満宮。日本三大祭り 天神祭さ開催されることでも有名ですね。
住所: 大阪府北区天神橋2丁目1番8

丁度訪問した時は、梅まつりが開催されていました。

境内は出店が沢山。といってもたこ焼きとかではなく、地元の名産品? 手作りの品などを売ってる感じでした。

あちこちに梅の木も植わってますしね。

御神水舎。手水舎ではなく「御神水」なんですね。

現在の本殿は、天保14年(1843年)に再建されたそうですが、立派です。
参拝を済ませます。

御朱印は社務所で頂きます。

社務所の前には、大量の絵馬が!
なぜか団体は別扱い、、、、。なぜなんでしょうか?

 

御朱印帳を選ぶ

大阪天満宮さんでは、2種類の御朱印帳があります。
どちらも梅が描かれていますが、配色が大きく異なりますね。

今回は、うぐいす色が綺麗な、こちらを購入。

裏はこんな感じ。
どうやら、全国のいくつかの天満宮で同じデザインだそうです。

シッカリと御朱印を押していただきました。

公式サイトでは、まだ境内マップができてないので、パンフレットをどうぞ。

 

大阪天満宮(公式サイト)

 

 

 


 - 御朱印 , , , , , ,

ad

ad


  関連記事

四柱神社の参拝と、御朱印を頂いてきました

  これは松本城。この松本城から徒歩5分ほどで、四柱神社(よはしら じ …

江島神社と弁財天の御朱印を江ノ島エスカーに乗って頂いてきた with 江の島さんぽちゃん

  江ノ島には、日本三大弁財天を奉る江島神社があり、田寸津比賣命を祀る …

1627年に創建された上野東照宮で御朱印をいただく。上野動物園の真横にありました。

  あまり目立ちませんが、上野動物園の横に「徳川家康公」をお祭りする上 …

戦争歴史資料館も併設の熊本県護国神社で御朱印をいただいてきました

  熊本城の西側に位置する「熊本県護国神社」は明治2年に創建されて以来 …

川崎大師の御朱印3種を頂く。大本堂、不動堂、薬師殿 #平間寺

  厄災をことごとく消除する厄除大師として有名な「川崎大師」。総本山は …