アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

大阪のパワースポット露天神社(お初天神)の御朱印

   


 

大阪のパワースポット&恋人の聖地、露天神社(つゆのてんじんしゃ)、通称「お初天神」様で御朱印をいただいてきました。
露天神社の創建年代は諸説あるそうですが、文徳天皇の嘉祥3年(850年)にまで遡ることができるとのこと。物凄く古いです!

スポンサーリンク



露天神社

露天神社はビルのはざまに、、、。お判りでしょうか、、、。

見つけました。

ちなみに向かいのビルは、大きく空洞になっていて、パワースポットの「ルート?」を守っています。

露天神社の反対側は、お初天神通りになっていますので、そちらから入ることもできます。

コチラですね。
住所:大阪府大阪市北区曾根崎2丁目5−4

手水舎

こちらは御神水でしょうか? 名水と書かれていますね。

御本殿で参拝を済ませます。

 

水天宮

明治42年の「北の大火」で社殿が被災したため当地に遷されたそうです。

嘉永元年(1848年)や、嘉永2年に作られた灯籠。

 

開運社稲荷

顔出しパネルが目立つ、開運社稲荷

恋人の聖地なんだそうです。

そして、ここは曽根崎心中物語の舞台だそうで、

お初・徳兵衛の銅像があります。

可愛いバージョンも!

詳しくはこちらに書かれていますが長い!!!

鳥居をくぐって参拝します。

 

神牛舎

神牛舎。「神牛さん」「撫で牛さん」と呼ばれ、身体の病む処と神牛さんのそれを交互に撫で摩るという信仰が古来より続いているそうです。学力の向上を願う学生や受験生も多数参詣するんですって。

 

社務所

御朱印は社務所で頂きます。

かなりの恋愛グッズが販売されている模様、、、。

ただし、結構休憩時間が多い、、、。暫くするとオープンしました。

頂きました! カラフルですね。

大阪天満宮の御朱印帳に貼り付けました。

 

露天神社(公式サイト)

 

 


 - 御朱印 , , , , ,

ad

ad


  関連記事

JR桃太郎線で行く吉備津神社と吉備津彦神社の御朱印 #桃太郎伝説 #重要文化財

  岡山駅前で(さわやかな)桃太郎に出迎えを受けました。可愛い顔してま …

【2017年版】靖国神社の御朱印「みたままつり」バージョンと正式参拝

  第71回目を迎えた靖国神社の幻想的な「みたままつり」。昭和22年に …

終戦70年の靖国神社で御朱印を頂いてきました。

  桜のお花見も最後の週末になりましたので、終戦七十年の靖国神社で御朱 …

阿佐ヶ谷神明宮で例大祭限定の御朱印を頂く #月讀社 #神むすび #初詣

  阿佐ヶ谷神明宮で例大祭が開催されました。多くの御神輿もでるかなり大 …

鎌倉の銭洗弁財天宇賀福神社の御朱印を頂いてきました。

  境内にある清水でおカネを洗うと増えると言われている、鎌倉の銭洗弁財 …