アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

大阪のパワースポット露天神社(お初天神)の御朱印

   


 

大阪のパワースポット&恋人の聖地、露天神社(つゆのてんじんしゃ)、通称「お初天神」様で御朱印をいただいてきました。
露天神社の創建年代は諸説あるそうですが、文徳天皇の嘉祥3年(850年)にまで遡ることができるとのこと。物凄く古いです!

スポンサーリンク




露天神社

露天神社はビルのはざまに、、、。お判りでしょうか、、、。

見つけました。

ちなみに向かいのビルは、大きく空洞になっていて、パワースポットの「ルート?」を守っています。

露天神社の反対側は、お初天神通りになっていますので、そちらから入ることもできます。

コチラですね。
住所:大阪府大阪市北区曾根崎2丁目5−4

手水舎

こちらは御神水でしょうか? 名水と書かれていますね。

御本殿で参拝を済ませます。

 

水天宮

明治42年の「北の大火」で社殿が被災したため当地に遷されたそうです。

嘉永元年(1848年)や、嘉永2年に作られた灯籠。

 

開運社稲荷

顔出しパネルが目立つ、開運社稲荷

恋人の聖地なんだそうです。

そして、ここは曽根崎心中物語の舞台だそうで、

お初・徳兵衛の銅像があります。

可愛いバージョンも!

詳しくはこちらに書かれていますが長い!!!

鳥居をくぐって参拝します。

 

神牛舎

神牛舎。「神牛さん」「撫で牛さん」と呼ばれ、身体の病む処と神牛さんのそれを交互に撫で摩るという信仰が古来より続いているそうです。学力の向上を願う学生や受験生も多数参詣するんですって。

 

社務所

御朱印は社務所で頂きます。

かなりの恋愛グッズが販売されている模様、、、。

ただし、結構休憩時間が多い、、、。暫くするとオープンしました。

頂きました! カラフルですね。

大阪天満宮の御朱印帳に貼り付けました。

 

露天神社(公式サイト)

 

 


 - 御朱印 , , , , ,

ad

ad


  関連記事

川崎大師の御朱印3種を頂く。大本堂、不動堂、薬師殿 #平間寺

  厄災をことごとく消除する厄除大師として有名な「川崎大師」。総本山は …

上野アメ横のパワースポット「摩利支天 徳大寺」で御朱印をいただく

  日本三大摩利支天のひとつ、江戸時代から聖徳太子の御作と伝わる摩利支 …

阿佐ヶ谷神明宮で例大祭限定の御朱印を頂く #神むすび

  阿佐ヶ谷神明宮で例大祭が開催されました。多くの御神輿もでるかなり大 …

高円寺の氷川神社と日本唯一の気象神社の御朱印

  高円寺と言えば「巨大な新カステラ #淡水」くらいしか思い浮かばない …

再開した穴八幡宮の「一陽来復」の参拝記念御朱印をいただく

  2016年~2017年の穴八幡宮で「一陽来復御守」をお頒け頂きまし …