アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

なんと100トン以上!石造りの巨城「大阪城」にある豊國神社の御朱印

   


 

大阪城と言えば「天守閣」

雄大ですねぇ。昭和6年に再建された鉄筋コンクリート造りですが。

有料ですが天守閣にも登れて、素敵な景色が見られます。

こういう作り込も素敵ですが、、、。

スポンサーリンク




石垣

石好きとしては、「石造りの巨城」の方に大変興味があります。

大阪城は100トン以上の花崗岩が5個、50トンを超すものが15個もあるんです。どうやって運んだのか、、、、。そもそもこの石垣築造の方法はよくわかってないんだそうです。

これかな、、、。1枚の大きさが半端ない!!

以後、石垣がしばらく続きますが、お付き合いください。ちゃんと御朱印も最後に出てきますよ!

本当に石垣の多い、大阪城

南仕切門跡

ここも巨大な岩が、、

補修跡ですかね?新しい岩が詰め込まれています。

おっと、手洗い場も石造り♡

石畳もあったりします。

石造りの門ね。

割れなかった岩だそうです。

なんですか! 石が散乱してますけどー!

 

豊國神社

豊國神社の前には昭和な雰囲気のお店が連なってます。
住所:大阪府大阪市中央区大阪城2−1

おお、立ち食い??オデンとかラーメンとかあります。

で、豊國神社に入ります。

中ほどには、、、、

豊臣秀吉公の像。出世開運の神様ということだそうです。

明治12年11月に創立された御本堂で参拝を済ませます。

手前の社務所で御朱印をいただきます。

紙で頂いて、あとで御朱印帳に貼り付けます。

貼り付けました! シンプルですね。

 

重要文化財 金明水井戸屋形

この井戸は重要文化財なんですね。天守閣ですら重要文化財じゃないのに、、、、。
もちろん、この井筒は一個の石をくりぬいて作ってます。

みんなのぞき込んでます。

お金が投げ入れられてましたが、、、、。

 

おみやげ

最後に記念コインを作って帰ります。

けっこうカッコいい!!

 

大阪城(公式サイト)

豊國神社(公式サイト)

 

 


 - 御朱印 , , ,

ad

ad


  関連記事

西暦1600年から続く蒲田八幡神社で御朱印をいただく

  蒲田駅近くにある、蒲田八幡神社。意外と歴史が古く西暦1600年から …

終戦70年の靖国神社で御朱印を頂いてきました。

  桜のお花見も最後の週末になりましたので、終戦七十年の靖国神社で御朱 …

戦争歴史資料館も併設の熊本県護国神社で御朱印をいただいてきました

  熊本城の西側に位置する「熊本県護国神社」は明治2年に創建されて以来 …

高幡不動尊で初詣と御朱印を頂いてきました

  東京都日野市にある高幡不動尊に初詣に行って来ました。実に数年ぶりで …

大阪・住吉大社で一気に御朱印10種を一か所でいただく。

  先日、住吉大社に参拝しに行ってきましたので、御朱印もいただいてきま …