アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

ベトナムの道端で食べる朝ごはん「Cơm Sườn(コムスン)」

   


 

ベトナム、ホーチミンでは、昔に比べて路上飯が食べられるレストラン(レストランなのか??)は随分減りましたね。探すのが難しくなってきています。でも、まだまだ道端でお店を開いている(半路上飯的な)レストランはお安くて美味しいですよ。

スポンサーリンク



Bùi Viện(ブイビエン通り)

例によってブイビエン通り。バックパッカー街ですね。お金のない外国人が来るエリアです。

何でもバイクで運ぶベトナム。こんなバイクを眺めながら、ブイビエン通りを散歩していると、、、

偽物ファミリーマートを発見。もともとファミリーマートだったんですが、ベトナム人に乗っ取られたんですよね、、、。おにぎりも売ってますので、小腹がすいたらコンビニで。(ちゃんと本物のファミリーマートもありますよ)

こっちのお店も鶏肉が美味しいんですよね。(こちらの記事参照

 

豚肉ラブ!

さらに朝ごはんを探す、、、。ほとんどの朝ごはんやさんが「麺」なんですよね。乾麺だと食材ロスもないし、御飯と違い事前に炊く必要もないですから、ほとんど麺なんです。

でもここは、ちゃんと白飯です! ブイビエン通りで2~3店しかないかも、、、。

Cơm Tấmって書かれてますね。Comは米、Tamは壊れた。なので「割れ米」ですね。昔はコメの品質が悪く安いコメとして流通してましたが、今は精米技術もあがったので、わざわざ「米を割ってる」そうです。そこまでしなくてもいいと思うんですが、割れた米ってタレを吸って美味いんですよね。

さてと入店。店頭で炭火焼している「豚肉」が美味しそう。

右の大きな蒸し器で御飯炊いてます。スチームライスですね。

おばちゃん左利き。ベトナム人って左利きが多い気がする。

 

実食

来ました。コムスン。Comは御飯で、スンは「豚のあばら肉」ですね。つまり排骨飯ですね。マジで大好きです。全部乗せなので30,000ドン(約150円)

この卵無しなら、25,000ドンらしい。でもこの玉子焼き美味しかったですよ。具材も豊富で味がある。

豚バラもうんまい。醤油ベースですし、日本人の口に合うと思います。骨付きなので注意しながらバラシて食べましょう。
御飯が足りなくなったら、「Cơm Thêm(コムテム)」って言うと御飯追加してくれます。たぶん5,000ドンくらい。

 

 


 - ベトナム , , , ,

ad

ad


  関連記事

ホーチミンの路地裏にある落ち着いたベトナム料理レストラン「Quan An」

  ベトナム・ホーチミンの路地裏にある、隠れ家的なレストラン「Quan …

ベトナム:フーティウコー(汁なし麺)と替え玉

  ベトナムで代表的な麺料理は「フォー」ですが、このフーティウも有名で …

ホーチミンの液体窒素ポップコーン

  あちこちで移動販売しているようですが、ホーチミンに訪れた際は、市内 …

ホーチミンのベンタン市場裏のストリートフードマーケットで巨大スペアリブを食べる

  2015年に作られた、ベンタン市場裏にある、公認?ストリートフード …

ベトナムのバッチャン焼がいつの間にか進化していた

  ベトナムのお土産にも色々ありますが、瀬戸物も有名ですよね。一番有名 …