【期間限定】ガンダムファクトリーと謎のハンバーガー

まずは動画を見て頂きましょう(注意:動画サイズは少々大きいです)。

これ、、実物を見てみたいですよね?(って見てきた自分で撮った映像ですけど。こういうタイムラプス動画をツイッターで見つけたので俄然行きたくなりました。)



 

山下公園

GUNDAM FACTORY YOKOHAMAへの訪問は、最寄駅である「みなとみらい線 元町・中華街駅」が最も近いのですが、せっかくなので、山下公園を散策しながら行くのがオススメです。
見えているのは「横浜赤レンガ倉庫」ですがイベントも良く開催されているので、それと絡めてのルート設定も面白いと思います。

横浜赤レンガ倉庫 イベントカレンダー

横浜赤レンガ倉庫と山下公園をつなぐ中心には「象の鼻パーク」があり、「山下臨港線プロムナード」にて遊歩道が設置されています。旧国鉄の貨物支線あとなので、シンボルの為ところどころ線路っぽい鉄が埋められてたりしますww

その山下臨港線プロムナードの端っこから、すでにガンダムファクトリーのガンダムがチラ見できます。これで焦点距離100mm(Panasonic LUMIX S5 + SIGMA 100-400mm)

同じ場所から焦点距離400mmで撮影。解像度的に高いとは言い切れないレベルですが、まあ判別は出来ますね。(正直なところ、LUMIX G9とLEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mmの方がパキっと映りますね。さすがLeica品質です。まぁ値段も倍ですから、、)

ということで、ガンダムファクトリーの真横に停泊している氷川丸の所まで来ました。(あれ?山下公園の写真は、、?)

住所:神奈川県横浜市中区山下町279番25 山下ふ頭内

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

山下ふ頭

元々業務用の「ふ頭」なので、武骨な入り口ですが、、、。

その先にガンダムファクトリーがありました。今後このエリアはカジノを作るとか色々再開発の話はあるようですね。(なので2022年3月31日(木) までの期間限定なんでしょうね)

途中から列が分かれていて、左は当日券購入列。右側は事前にネットで買った人の列(というか列はないので入り口に直行できます)

事前購入は公式サイトからどうぞ(GUNDAM FACTORY YOKOHAMA)バンダイナムコIDが必要なのでちょっと面倒ですし、時間指定チケットを事前に買うという難易度があります、、。

んで、入場するとプラモデルが頂けます。(数量限定)

メチャクチャちゃっちい、、、。

んで、入場ゲートをくぐると、、、

ガンダムファクトリーの建設工程何かのギャラリーがあり、、、

ガンダム!

ということで入場できました。かなり広いエリアですね。

奥に階段があり、そこが正面になっています。

近づいて上向きに撮ると割とよい感じ。

あれ?足元をよく見ると、、浮いてる?

めっちゃ浮いてるじゃん!

まあ、建造中っていう建前ですしね。

トゥス!

ショップ

敷地内の公式ショップはとんでもない行列、、、。大体1時間待ちとのことなので断念。

グッズ販売のトラックも近くにあり、そちらは5分ほどで入れるのでちょろっとお買い物。

フードトラックも1つありました。

ドリンクとハロのポップコーン売ってました。

ガンダムカフェ

そして、この日のもう1つのお目当て「GUNDAM Cafe」

建屋の2階に上がるとカフェがあり、、、

オーダー端末で注文をします。

実際に有人カウンターで支払いを済ませるとオーダー完了となり、出来上がると左上にあるモニターに番号が表示されるので、取りに行くスタイルです。

PayPay使えまししたww

で、実食ですが、、、

屋内でもガンダムは見えますが、

オープンスペースで見るのもいいですね。

ってことでオーダーしたのが、B.L.T.サンド

意外と大きくないなぁ、、。しっかりとした焼き上がりのバンズ。

ただし分厚い。パテも1cmくらい厚みがある。ベーコンは半生でしたが、もっと焼いて欲しかった。

で、問題はお味ですが、、、。何ですかねこれ、、、。牛肉とは思えない「ソーセージ感」です。肉汁ゼロだしパッサパサ。かみ切る食感もまさにソーセージだし、残念です。どこかの監修が入ってるそうですが、意図したものなんですか?これ、、、。

ライトアップ

気を取り直して、ライトアップされたガンダムを見ていきましょう。

ここまでに日が落ちると、浮かび上がるガンダムがカッコいいですね。

ちなみに、お金を払わなくても、山下ふ頭には入れますし、足元は見えませんが、膝から上くらいは無料で見ることができますよ。

しかも振り返れば、みなとみらいの絶景も見えるので、感傷に浸るには最高です。

ちなみにさっきの写真が焦点距離20mm、こちらの写真が400mmです。(どちらもLUMIX S5)

横浜マリンタワーも再開は2022年ですし、待ち遠しいですね。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました