NECレッドロケッツのホームゲーム最終戦 #VLEAGUE #2020-21 #V1女子 #とどろきアリーナ

いつも観戦しに行っている川崎市とどろきアリーナですが、ここをホームグラウンドにしているのは川崎ブレイブサンダースだけでなく、富士通レッドウェーブとNECレッドロケッツの3チームあります。

近くには、2020年10月に完成したばかりの等々力球場(社会人野球など向け)や、 川崎フロンターレがホームグラウンドにしている等々力陸上競技場などもあり、川崎は一大スポーツタウンですね。



 

川崎市とどろきアリーナ

バスケットボール(Bリーグ)以外の目的で初めて来ました。
バスケットリーグは大体10月~3月の冬の期間に開催されます。プロ野球のオフシーズンには非常に都合の用意日程で開催されるので、冬はバスケやバレーボールを見るんです!

この日は「ロケッツファンマスク」が無料プレゼントされてました。

コンコースはバスケと同様色々なショップが出ています。

推しはキティとのコラボでしょうか。

サイン入りユニフォームが当たる抽選会などを実施してました。

そのユニフォームも500円からとリーズナブル!

1階コンコースには選手のパネルも並んでますよ。

なお、新型コロナウイルス対策のため飲食系の販売は一切無しで、会場内での水分補給以外は完全禁止の状態でした。普段ならBリーグと同様、ビールの売り子さんがいるんですがもちろん不在で残念でした、、、。

タイムテーブル

11:00 NECスポーツ後援会・ロケッツクラブ受付開始
11:30 開場
12:05 教えて!ロケッツ!&ロケッツメモ
12:19 オープニング映像
12:23 選手入場
12:45 公式練習
12:47 NECレッドロケッツ選手紹介
12:50 応援タイム
12:57 スタメン紹介
13:00 試合開始
試合終了後
VOM受賞式、インタビュー
勝利時は恒例の『もりくまダンス』をみんなで踊りましょう!!!!

当日はこんなスケジュールでした。つまり試合開始1時間前から色々イベントがあるわけですね。

入場!

会場の構造はバスケの試合と同じなんですが、座席数が微妙に少ない。新型コロナウイルス対策で1席置きに座るのは同様なのでおよそ2,000人くらいが許容量ですかね。

試合前には練習タイムがあり、、

各チームごとの練習や、コート半分ずつ使用した練習とウォーミングアップを見てるのも楽しいですね。

で開会式があり、、、。

試合開始

今回、バレーボールの試合を生で見るのは初めてだったんですが、サーブのシーンが美しい。

割と高くジャンプするんですねぇ。

こんなに飛ぶんだ、、、。っていうのを、実は3階席からLUMIX S5+シグマ 100-400mmレンズで撮ってます。

400mmの焦点距離でも3階席(しかも最後列)ではかなり遠い、、。2階席下段か、1階席ならもっとアップで撮れるのに。

この日のサーブで一番美しいフォームだったのは「13 山田 二千華」かな。

2000年生まれで183cm。うん、、自分より高い、、、。ツイッター(@0ew6k10325680b)もインスタ(0224_nichika)もやってますね!

この日の対戦相手は日立リヴァーレ。

スパイクのジャンプもカッコいい。

サーブよりも高く飛んでるかも、、。

そのアタックをレシーブする繰り返し。

結構激しく動くのでカメラを振る体力が重要。筋肉痛になります。こういう時にフルサイズ一眼は不利ですね。マイクロフォーサーズで十分だと思いました(LUMIX G9 Pro+パナライカ H-ES50200でほぼ写りの差はありません)

日立リヴァーレはサーブ前に直列に並ぶの何でですかね、、?

結局カメラを振り廻すのに疲れて、このくらいの焦点距離で撮影してましたww

タイムアウト

テクニカルタイムアウトは60秒有るのでこんな感じでコートサイドに選手が集まり作戦会議ww

チーム要望のタイムアウトは30秒しかないので色々作戦はあるんでしょうね。

選手交代なんかも色んなタイミングで行われてましたが、イマイチルールが分からず、、。

何はともあれ、1点入るごとの歓喜のハグは見てて気持ちいいです。

応援

控えの選手が各コーナーで応援してて、点が入るたびに踊りますww

チアリーダーもいて場を盛り上げてくれます。

応援パターンが良く分からない…。

ハーフタイム?でチアリーダーが選手のパネルをもってコートを一周してました。

試合終了

ってことで最後に入場者数(この日は1,968人)を発表して試合終了(あれ?試合終了後の発表だったかな?)

この日はNECが勝利したので、表彰式などを実施。

その間、日立の選手はストレッチしてました。

NEC側は記念撮影を何パターンか実施して終わりました。

NECレッドロケッツ(公式サイト)

2020-21シーズン第17戦vs日立リヴァーレ 試合ハイライト

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました