アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

明石焼きをヒントにタコ焼きを昭和10年に作った? #会津屋 #大阪

      2019/05/14


 

昭和10(1935)年に神戸の明石焼きをヒントに「たこ焼き」を作った会津屋さん。今じゃ東京にも支店があるんですね!



会津屋

今回は本店ではなく「元祖たこ焼き 会津屋 ナンバ店」。なんば駅の高島屋付近の地下街にあります。本店は大阪市西成区玉出西2-3-1にあるそうです。

店内、、、狭っ! でもイートインがあるだけ嬉しいですよね。

基本はカウンターのようですね。お酒も並んでるし、、、。

とりあえず水でいいです。(って、たこ焼き屋さんで水が出るのも珍しい気が。)



メニュー

何もつけずに食べるたこ焼きの原点ってことですが、そもそもサイズも小さいんですよね。(焼き台を覗いてみた感じ)。サイズ感もありますが、安いのか高いのか分からない!

元祖ラヂオ焼きだけでなく、明石焼、ねぎ玉子焼きとか、豊富なメニューに加えて、ハイボールセット、生ビールセットなど、すごいバリエーション豊富。

何故か漬物盛り合わせなんてのもありますし。酢だこ、たこ煮など、逸品物も多数。

軟骨焼きもいいな、、、。

rentry

実食

今回は普通の「たこ焼き」にしました。15個盛りなので「中皿」と呼ばれるもの。690円。牛丼2杯食えることを考えると、安くは無いですね。

タコの感じはこのサイズ感。ふむ。普通に食べても確かに美味しいですね。

ソースも酢醤油もあるので、味変もOKです。

ソース付けてもやっぱり美味しいです。

結局ソースを付けたり、付けなかったり、交互に食べていました。

美味しゅうございました。

 

会津屋(公式サイト)

 



 

 


 - グルメ , ,

ad


  関連記事

蒲田の羽根つき餃子の名店を一気に試す。餃子無料の店舗もありました。

  蒲田と言えば「羽根つき餃子」発祥の地と言われていますが、実際どんな …

大阪・新梅田食堂街のたこ焼き「たこ ランラン」

  大阪・新梅田食堂街のたこ焼きと言えば、超有名な「はなだこ」ですが、 …

JR品川駅構内でお代わり無料の和定食ランチ。立食コーナーもありますよ。

  JR品川駅は新幹線の停車駅であり、JRと京浜急行の乗換駅のため、1 …

新発売の気になるカップヌードル「シンガポール風ラクサ」を食べてみた

  「カップヌードル トムヤムクンヌードル」に続くカップヌードルエスニ …

東京ドームの野球観戦の後は水道橋で立ち飲み

  東京ドームのある水道橋駅周辺には、結構飲み屋さんが多いんですね。そ …