アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

明石焼きをヒントにタコ焼きを昭和10年に作った? #会津屋 #大阪

      2019/05/14


 

昭和10(1935)年に神戸の明石焼きをヒントに「たこ焼き」を作った会津屋さん。今じゃ東京にも支店があるんですね!



会津屋

今回は本店ではなく「元祖たこ焼き 会津屋 ナンバ店」。なんば駅の高島屋付近の地下街にあります。本店は大阪市西成区玉出西2-3-1にあるそうです。

店内、、、狭っ! でもイートインがあるだけ嬉しいですよね。

基本はカウンターのようですね。お酒も並んでるし、、、。

とりあえず水でいいです。(って、たこ焼き屋さんで水が出るのも珍しい気が。)



メニュー

何もつけずに食べるたこ焼きの原点ってことですが、そもそもサイズも小さいんですよね。(焼き台を覗いてみた感じ)。サイズ感もありますが、安いのか高いのか分からない!

元祖ラヂオ焼きだけでなく、明石焼、ねぎ玉子焼きとか、豊富なメニューに加えて、ハイボールセット、生ビールセットなど、すごいバリエーション豊富。

何故か漬物盛り合わせなんてのもありますし。酢だこ、たこ煮など、逸品物も多数。

軟骨焼きもいいな、、、。

rentry

実食

今回は普通の「たこ焼き」にしました。15個盛りなので「中皿」と呼ばれるもの。690円。牛丼2杯食えることを考えると、安くは無いですね。

タコの感じはこのサイズ感。ふむ。普通に食べても確かに美味しいですね。

ソースも酢醤油もあるので、味変もOKです。

ソース付けてもやっぱり美味しいです。

結局ソースを付けたり、付けなかったり、交互に食べていました。

美味しゅうございました。

 

会津屋(公式サイト)

 



 

 


 - グルメ , ,

ad


  関連記事

巨大な矢場とん「わらじとんかつ」半々 #名古屋ルーセント店

  名古屋名物みそかつ! 名古屋なら、どこでも美味しい味噌カツ食べられ …

インターネット予約開始! リニューアルした崎陽軒の工場見学に潜入。シウマイだけでなく弁当の製造工程も見れますよ。

  難易度の高い予約システム(3か月前の1日に電話のみで予約!もちろん …

1960年創業のイタリアLa Spaghettataで修行したシェフが開いたピザ屋「La casa di Nonno」#関内

  この記事を書くために調べたところ、みなとみらい21の公式サイトに「 …

真夏の日本で火鍋!日本一号店の海底撈火鍋(ハイディラオ)池袋店で本格中国火鍋を食べる。

  中国で有名な高級火鍋チェーン店「海底撈火鍋(ハイディラオ)」が20 …

自分で仕上げる生肉ハンバーグ! #やきはん家

  横浜 馬車道駅の近くに「生肉」を自分で焼いてハンバーグを仕上げる焼 …