アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

壽堂 (ことぶきどう)の黄金芋。人形町の人形焼きもご紹介 #まとめ

      2018/07/24


 

人形町といえば、人形焼きが有名ですが、それ以外にも老舗のお菓子屋さんがありますので、今回は壽堂 (ことぶきどう)の黄金芋をご紹介。

スポンサーリンク



1.壽堂 (ことぶきどう)

日本橋蛎殻町で創業した壽堂さん。明治17年(1884年)創業なので、130年以上の老舗です。
住所:東京都中央区日本橋人形町2丁目1

ぎっしり黄金芋が並んでる。

箱も沢山ある店内。昭和感満載。

んー、時計が不思議な感じ。

 

黄金芋

ひとまず買いました。

あら、中の箱は意外とオシャレな感じ。

5個入りにしてみました。って箱を開けたら凄いニッキ(シナモン)の匂い!

防腐剤などは入ってないとのこと。

えっと、芋? 饅頭風ですが芋の形に成型されていますね。

なるほど、薄皮で中は餡がギッシリ。あんの中央に穴が開いてますが、串を刺して焼いているからだそうです。
ニッキが苦手な方にはアレですが、シットリ美味しゅうございました。

 

2.重盛永信堂草本店「重盛の人形焼」

創業は大正6年(1917年)という老舗のお店。

カステラはアンコの無い人形焼ですが、1つ30円。

10月~4月下旬いっぱいまでの期間限定商品のジャムサンドも美味。
詳細はこちらからどうぞ。

 

3.人形焼本舗「板倉屋」

創業100年余りの無添加にこだわった人形焼屋さん。

安定の人形焼き。東京名物だったんですね、、、。

中は、しっとりとしたアンコで美味しいです。詳細はこちらからどうぞ。

 

 


 - グルメ , , ,

ad

ad


  関連記事

野菜たっぷりの長崎ちゃんぽんリンガーハットの「まぜ辛めん」が復活していた

  2016年3月14日に開始された、500 円台メニュー第2 弾、ち …

高円寺に移転した激安な洋食の店「クロンボ」でハンバーグBセットをいただく

  阿佐ヶ谷 ゴールデン街で1976年に創業した「クロンボ」さん。実に …

ラスカルやパトラッシュに会える相模原の世界名作劇場 Fan Fun Kitchen #アリオ橋本

  ラスカルやパトラッシュに会える常設のカフェができたとのことで行って …

激安ホットサンドメーカーでホットサンドを手作り

  ホットサンドを突然食べたくなる時ありますよね? ホットサンドメーカ …

まんぞく焼肉食べ放題の焼肉韓菜「福寿」秋葉原店

  全60種以上の「120分 まんぞく焼肉食べ放題」を、秋葉原駅前で提 …