アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

壽堂 (ことぶきどう)の黄金芋。人形町の人形焼きもご紹介 #まとめ

      2018/07/24


 

人形町といえば、人形焼きが有名ですが、それ以外にも老舗のお菓子屋さんがありますので、今回は壽堂 (ことぶきどう)の黄金芋をご紹介。



1.壽堂 (ことぶきどう)

日本橋蛎殻町で創業した壽堂さん。明治17年(1884年)創業なので、130年以上の老舗です。
住所:東京都中央区日本橋人形町2丁目1

ぎっしり黄金芋が並んでる。

箱も沢山ある店内。昭和感満載。

んー、時計が不思議な感じ。

 

黄金芋

ひとまず買いました。

あら、中の箱は意外とオシャレな感じ。

5個入りにしてみました。って箱を開けたら凄いニッキ(シナモン)の匂い!

防腐剤などは入ってないとのこと。

えっと、芋? 饅頭風ですが芋の形に成型されていますね。

なるほど、薄皮で中は餡がギッシリ。あんの中央に穴が開いてますが、串を刺して焼いているからだそうです。
ニッキが苦手な方にはアレですが、シットリ美味しゅうございました。

 

2.重盛永信堂草本店「重盛の人形焼」

創業は大正6年(1917年)という老舗のお店。

カステラはアンコの無い人形焼ですが、1つ30円。

10月~4月下旬いっぱいまでの期間限定商品のジャムサンドも美味。
詳細はこちらからどうぞ。

 

3.人形焼本舗「板倉屋」

創業100年余りの無添加にこだわった人形焼屋さん。

安定の人形焼き。東京名物だったんですね、、、。

中は、しっとりとしたアンコで美味しいです。詳細はこちらからどうぞ。

 

 


 - グルメ , , ,

ad


  関連記事

南房総の地魚を提供する「船主総本店」

  南房総の地魚回転寿司を提供する、金谷の「船主総本店」さん。ほぼ満席 …

【正式オープン】の東京豆漿生活で鹹豆漿!

  神田にある「東京豆花工房」の2号店となる「東京豆漿生活」が2019 …

1917年創業の厚岸駅前氏家待合所「かきめし弁当」が東京で買えるとは、、、

  かきめし弁当といえば、厚岸駅前にある「有限会社 氏家待合所」、、、 …

ゴールドカレーという金沢カレー

  秋葉原でよく見る「ゴーゴーカレー」「カレーの市民アルパ」が金沢カレ …

奈良の「たなかの柿の葉すし」の試食&京王新宿店オープン!

  奈良といえば、、、「柿の葉すし」らしいので、行ってきました。 鹿に …