アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

壽堂 (ことぶきどう)の黄金芋。人形町の人形焼きもご紹介 #まとめ

      2018/07/24


 

人形町といえば、人形焼きが有名ですが、それ以外にも老舗のお菓子屋さんがありますので、今回は壽堂 (ことぶきどう)の黄金芋をご紹介。



1.壽堂 (ことぶきどう)

日本橋蛎殻町で創業した壽堂さん。明治17年(1884年)創業なので、130年以上の老舗です。
住所:東京都中央区日本橋人形町2丁目1

ぎっしり黄金芋が並んでる。

箱も沢山ある店内。昭和感満載。

んー、時計が不思議な感じ。

 

黄金芋

ひとまず買いました。

あら、中の箱は意外とオシャレな感じ。

5個入りにしてみました。って箱を開けたら凄いニッキ(シナモン)の匂い!

防腐剤などは入ってないとのこと。

えっと、芋? 饅頭風ですが芋の形に成型されていますね。

なるほど、薄皮で中は餡がギッシリ。あんの中央に穴が開いてますが、串を刺して焼いているからだそうです。
ニッキが苦手な方にはアレですが、シットリ美味しゅうございました。

 

2.重盛永信堂草本店「重盛の人形焼」

創業は大正6年(1917年)という老舗のお店。

カステラはアンコの無い人形焼ですが、1つ30円。

10月~4月下旬いっぱいまでの期間限定商品のジャムサンドも美味。
詳細はこちらからどうぞ。

 

3.人形焼本舗「板倉屋」

創業100年余りの無添加にこだわった人形焼屋さん。

安定の人形焼き。東京名物だったんですね、、、。

中は、しっとりとしたアンコで美味しいです。詳細はこちらからどうぞ。

 

 


 - グルメ , , ,

ad


  関連記事

【Part1】船橋センタービルの「せんば自由軒」

  特に意識せず自由軒で「名物インディアンカレー」を食べてみましたが、 …

2018年度スターバックスのSAKURAプロモーションは「なつかしさ」と「まちどおしさ」

  2002年以来15年以上続くSAKURAプロモーションで、今年のプ …

浅草寺の仲見世通りにある「舟和」では芋ようかん入りどら焼きが食べられるんですね。 #人形焼き #舟月どらやき

  浅草 仲見世通りの食べ歩き(といっても、現在は食べ歩きは禁止です! …

蒲田の路地裏にある「馬肉バル プニー」

  立ち飲み屋が数十軒ある蒲田駅周辺。色々なパターンのお店がありますが …

とろとろチーズをハンバーグにかけて食べる! ハイジチーズのTaverna Bar Orso #伊勢佐木町

  ハイジのチーズが食べられるイタリアンレストランが、横浜の伊勢佐木町 …