横浜中華街有名店の麻婆豆腐を自宅で再現する方法

 

横浜中華街といえば、今や食べ放題が全盛ですが、普通に定食を頂くのがオススメだったりします。その中でも定番の麻婆豆腐ですが、自宅で再現可能でしたのでご紹介。

麻婆豆腐

丸美屋 麻婆豆腐の素 辛口 162g
丸美屋食品工業
[麻婆豆腐の素]鶏肉、砂糖、豆板醤、醤油、米酢、食塩、エキス(カキ、チキン、酵母)、大豆油、ごま油、チキンエキス調味料、たん白加水分解物、甜麺醤、豆?醤、香味油、辣醤/調味料(アミノ酸等)、着色料(カラメル、カロチノイド)、香辛料抽出物、甘味料(ステビア)、(一部に小麦・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)[トロミ粉]でん粉、生姜粉末、ねぎ、にんにく粉末

まぁぼーと言ったら丸美屋! ってくらい定番ですが、これはこれで美味しいですけどね。

最近は四川麻婆豆腐の元も売ってたりしますが、やっぱり万人受けレベルに感じます。

 

横浜中華街

ということで横浜中華街に買い出しです。駅のホームも素敵な、みなとみらい線の元町・中華街駅

最近は、インスタ映えを狙った施設もあるオシャレスポットになってますが、

中華と関係ない「チョコレートファクトリー&ミュージアム」なんてのがあったりします。自分でSNS映えとか言っちゃうのが素敵。

ちょっと立ち寄ってみましたが、、、ん、、、SNS映え?

花文字のチョコは良い感じかも。

 

麻婆豆腐定食

時間があれば食べて帰りたいんですけどね、、、。

というか今日は具材の買い出しでした。

最近は酔楼に行きましたが、美味しかったし。

 

隆泰商行(りゅうたいしょうこう)

ってことで食材屋さん。
住所:神奈川県横浜市中区山下町131

あちこちに食材屋さんがありますが、気になったのは店頭にあった、、、

こちらの「京華楼の麻婆豆腐の素」が気になる。マツコの知らない世界で紹介されたそうです。1袋でお豆腐2丁分使えて540円!

辛さが良くわからななかったので、激辛の辣椒醤も買ってみました。(てか、こっちの方が高い、、)
こんなセットですね。この辣椒醤も京華楼の特製ですね。四川省から直輸入した一級品のみを使用してるとのこと。

ちなみに、この隆泰商行さんが食材店をオープンして以後、京華楼を開店したとのことですから一心同体(同じものが体験できる)わけですね。

 

調理開始!

作り方は商品の裏面にあります。原材料がシンプル(保存料とかそういうのは入ってない)ですね。大体半年は持つみたい。
まぁ、完全自作するなら「豆板醤・麻辣鍋醤・花椒粉」を買って頑張ろう、、なんですけどね。

豆腐はコレ。まぁ何でもいいんでしょうけど、安すぎな豆腐よりは少し良い豆腐にしてみました。

麻婆豆腐の素は半分で良いんですが、残してもしょうがないので全部かけてみました。多いかな、、、。

使い切りましたが、結構中身が残ってます。もう取れませんが、、、、。

電子レンジ4分加熱完了。お、、おう、、すげー良い匂い!

油の量が半端ないですが、2回分を一気に使ったからですよね、、。豆腐もたぶん切ってから温めたほうが良かったかも。

 

実食

とりあえずいただきます。折角なのでライスもパックライスにしてみました。お手軽LOVEってことで。

まずは、激辛の辣椒醤で様子見。うむ、辛い旨い!って感じですね。

そして麻婆豆腐。ちょっとオイル感が強すぎですが、スパイスはマイルドな感じで食べやすいですね。とは言えそれなりに辛いです。ザクザクと食べるラー油的な感じもしますし、案外美味しく頂けました。

 

隆泰商行(公式サイト)

リンク先から通販で購入できるようです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました