インターネット予約開始! リニューアルした崎陽軒の工場見学に潜入。シウマイだけでなく弁当の製造工程も見れますよ。

 

(3ページ目)難易度の高い予約システム(3か月前の1日に電話のみで予約!もちろん予約殺到で繋がらない!!)という状態でしたが、現在は「3カ月前の同日」にインターネットで予約できるという、非常にスムーズなシステムになりました。平日などなら、比較的予約しやすくなりました。それでもすぐ満員になってしまうんですけどね、、、。

工場見学スタート!

実は製造工程はほとんど写真NGです。こういった展示物の写真はOKなので、いくつかご紹介。

圧巻な歴代ひょうちゃん

実に様々なデザインがある

こちらは2代目

そして3代目

あとはシウマイ製造工程やパッキング工程、シウマイ弁当を作る長いライン(すべて手作業!)を見て感動しました。ほぼ目分量で入れる職人技でした。例の弁当の紐かけも手作業でしたが、数台のひもかけ機械も導入されてました。

 

お待ちかねの試食

見学コースのある5階から、試食フロア(3階)に降りてきました。駅弁スタイルでお出迎えされます。

売り子さん(かご)バージョンのマネキンさんも。

もちろん、どちらも貸衣装がバッチリ用意されています。子供から大人までOKです!

小道具もしっかり完備されています。

売り子だけでなく、乗客体験もOK!

 

試食エリア

相変わらず無機質な空間、、、。まぁ、工場ですしね、、、、。

まずは手洗いです。工場の作業者と同じ設備を使って、手洗い体験ができます。

む、、、難しい、、、!!
全自動で、洗剤や水が出るので、LEDランプを見ながら手洗いを進めます。最後にペーパータオルで水けを拭いて完了です。

で、試食セットがこちら。手洗い前に受けとることもできますよ。

昔ながらのシウマイ2個と、パイナップルケーキ、タケノコ煮のセットでした。

ひょうちゃんも、ちゃんと付いてますよ。

醤油も入ってるリアルバージョンです。

しかも、このひょうちゃん、小袋が用意されているので、、、、

記念に持ち帰ることができます!!!

試食もおいしゅうございました。

 

最後は、プチミュージアムショップでアツアツメニューを!

 

タイトルとURLをコピーしました