【体験記】バンコク・スワンナプーム空港のJALサクララウンジがリニューアル!

 

それまでは、とても古くて余り美味しくない料理のあるラウンジだったタイ・バンコクの「スワンナプーム空港 JALサクララウンジ」でしたが、2017年3月1日にリニューアルオープンしました!!たまたまリニューアル後に利用できましたので、JALサクララウンジで一番気になる「ビーフカレー」をレポートします。
ついでに、10年前に導入されたJAL SKY SHELL SEATと最新のJAL SKY PREMIUMを比較してみました。

プレミアムエコノミー(HND→BKK)

なんにしても、ラウンジを利用できる資格が必要ですので、羽田―バンコク路線の「プレミアムエコノミー」をマイレージで発券しました。JGC(JALグローバルクラブ)に入れていれば、エコノミーでも良いんですけど、50万円近くかけて修行する余裕もなく、、、。

JAL SKY SHELL SEATは2007年10月導入開始、バンコク路線のJAL SKY PREMIUMは2016年6月導入なのですが、今回は出国便がJAL SKY PREMIUMでした。
もちろん搭乗前にはラウンジも利用できました。(サクララウンジ・スカイビューの記事はこちらからどうぞ

いいですね最新装備。リモコンが太ももの部分にあるのが、ちょっと気になる、、。ついうっかり押しちゃうんですよね。

まぁ、電源コンセントがあるのは嬉しいですが。

ヘッドホンもノイズキャンセリングです。これ、ソニー製? BOSE製??

「アイマスク、耳栓、歯ブラシセット、保湿マスクの入ったアメニティセットをご用意しております。」って触れ込みでしたが、スリッパと靴ベラのみ配備されてました。

それ以外は、キャビンアテンダントが必要な方にのみ配ってました。そりゃ、まぁ、使わないかもしれないってのはあるし、使用量は抑えられるともいますが、、、。なんだかな、、、。

機内食メニューはこちら。

実際の機内食はこちら。美味い。JAL専用ハーゲンダッツもあるし、プチパンケーキも美味い。

玉子とじ系はイマイチでしたが、、、

あとは、プレミアムエコノミー以上のみで頂ける、Vollereaux Brut Reserve N.V.というシャンペン

フランス・シャンパーニュ地方特有のビスケットを思わせるような複雑性と、フレッシュな果実感とのバランスが良く、余韻はきめ細かく柔らかな泡と酸味も心地よい仕上がりです。食前酒としてスナック類などと共に相性良く楽しめます。

ということで、とても美味しくて3本頂いちゃいました。

 

バンコク→羽田

バンコクのJALサクララウンジのご紹介の前に帰国便でのプレミアムエコノミー(JAL SKY SHELL SEAT)をご紹介

JAL SKY SHELL SEATは、順次廃止されているのである意味貴重な体験です。

2007年から導入ってことで確かに古めかしいデザイン。

最新版では改良されましたが、大きなリモコンが横向きについてるので、やたらボタンを押しまくってしまう。

コンセントは問題なく機能してます。

いつも懸念なのはバンコクからの機内食。美味くないんですよね、、、。

なので最近はフルーツミールにすることが多いです。

まぁ、シャンパンは美味しいですよー。

機内食がいまいちでしたので、「うどんですかい」を頂きました。

サクララウンジ(バンコク)

先ほどのラウンジ案内図を頼りにたどり着きました。パスポートコントロールから結構歩きましたが、、。

室内はリニューアル直後なのでもちろん綺麗です。
改装前のサクララウンジはこちらの記事から確認できますが、かなりの変わりようです。

何食べますかね、、、。いきなりオニギリがありましたが、、

パン類が充実してますね。

シナモンロールとか

サンドイッチも。

惣菜類は、、、かぼちゃと大根の煮物

チンジャオロースかな?

レッドキドニー甘煮って書いてありましたが、、。赤いんげん豆の事ですね。

クリスピーな唐揚げ

チキン ガパオとかある!。粗挽きソーセージも

さてと以前は問題だったカレー。まずは白飯。えーーーっと、え?? カピカピなんですけど、、、。誰も白飯食べないの??

ま、カレーね、カレー。匂いは、、んーーー、JAL特製オリジナルビーフカレーとは全然違いますね、、、。あれ?チキンカレーも増えてる!

グリーンカレーやガパオもあったり、と日々進化していますね。

カウンター

結構食事スペースは広くて、以前の混雑ぶりからかなり緩和されています。

見晴らしのいいカウンターで頂くことにします。

こんなチョイス。ビールはシンハーです。

ちなみに各テーブルには、USB充電端子も出ています。コンセントもOKですし嬉しいですね。

実食。うーん、なんだろこれ?? あんまり、美味しく、、、なく、、、、。以前のカレーよりは遥かに美味しくなってはいますが!
調べてみるとJALのニュースリリースにその秘密がありました。

「バンコクで人気の老舗和食レストラン「日本亭(NIPPON-TEI)」のお食事メニューを提供」

ってことで、カレーも「日本亭カレー」なんです。JAL特製ではないんです、、、。残念。

2018年3月に再訪しましたが、チキンカレーが増えてました。相変わらずお味のレベルは変わりませんが。

 

ドリンク

ドリンク類は缶類が中心ですが、充実しています。

ウイスキー類などボトル系はかなり寂しい、、、。

コーヒーマシンは2台

スナック類もありますね。

搭乗までは、奥のソファースペースでマッタリできます。

 

JALプレミアムエコノミー(公式サイト)

 

 

タイトルとURLをコピーしました