東京ドームのグルメがオススメ。2,500円の蟹弁当や勝牛ホームラン丼 #アジアプロ野球チャンピオンシップ2017

 

2017年の野球シーズン締めくくりとして、アジアプロ野球チャンピオンシップ2017日本vs台湾戦を見てきました。
もちろん飲み食いも目的ですから、その後もグルメを中心に追記しています。
※2019年のグルメも追記しました。

 

東京ドーム

東京ドームは美しいですねぇ。雨でも問題なし!

チケットGIANTSで購入した際は、このG-SHOPの横にある発券機で、チケットをゲットします。

購入時のクレジットカードを差し込むだけでOKです。今回は「2018 ENEOS 侍ジャパンシリーズ2018 日本 vs チャイニーズ・タイペイ」での観戦です。
「ビジター応援デー」が開催されているときは、通常24ゲート横に「B☆SPIRIT友の会特設ブース」があるので、そこで来場登録をします。会員証はモバイルバーコードで大丈夫でした。

そのチケットで入場できますが、東京ドームは最寄りの入場口が厳しく制限されています。どうせ内周が一周できるのに、入り口が狭いから分散入場させてるんですね。

ちなみに内周はそのまま立ち見エリアになっています。結構近くに見えるので立ち見でも全然問題なし。

ただし外野の立ち見は、入場口がすっごく駅から遠いし、

外野の立ち見エリアはすごく狭い、、、、。

柱も多いしね、、、。

でも、応援団も居るし気分最高に盛り上がりますよ。

ドーム内周

だれ?

レオ様、ジャビット、つば九郎

開設以来、一度も萎んだことがない屋根だそうです。どうやってメンテナンスしてるんでしょうか?

ひろーーーーい東京ドーム

電光掲示板は英語表記でした。

選手集合

ベイスターズ ガールが、、、。すっごいカメラ構えてますけど。

郭泰源

試合開始前は売り子によるアルコール販売禁止で、ソフトドリンク飲み売られてました。

少年はファウルボールをゲットして喜んでました。

東京ドーム2階席(内野4階)

さて、ドームでお安い席と言えば、内野4階席です。フィールドからは滅茶苦茶遠いですけどね。

このくらいの距離感になります。でも意外と迫力があって悪くない席だと思いますよ。安いし、、。

グルメ編

フード(外周)

結構充実しているフード類。ドーム外周にもあるし、さらにドームシティ全体にもお店があるので、余り困りません。(こちらは外周の写真)

こういった安いお店もありますしね。(これも外周)

「現代のバーガースタンド」がコンセプトのShake Shackが外周に出来ていました。

さすがに高級バーガーだけあって、うんまいです。詳しくは「シェイク シャック(1号店)#ニューヨーク #マディソンスクエアパーク」の記事に追記しました。

フード(内周)

ドーム内にも内野を取り囲むようにお店が入っています。横浜スタジアムと違って通路が広くて回りやすいです。(こちらは内周)

築地 銀だこ 東京ドーム店。

外野エリアにある、ゴーゴーカレー。

一通りそろってますので、お好きなものをどうぞ。

ただし全体的にお高い感じ。ドリンクも「ビール 800円」と横浜スタジアムより100円高い!

蟹工船

そして気になった「蟹工船」。蟹工船って、、、

これですかね? 小林多喜二(著)の、、、。

か、どうかはわかりませんが、美味しそうな蟹弁当が並びます。高いですけど、せっかくなので一番高いヤツを購入。

わぁ、2,500円もする弁当なんて人生初かも、、。ウニもいくらも蟹も!豪華すぎます。ずっしり重くて400gはありそうです。

ウニは火が通ってましたが、いや、それにしても美味い。具だくさんなのでこれをツマミに飲んでもいいですね。
「札幌蟹工船」という店名なので北海道のお店ですかね?

同じようなジャンルだと思いますが、大船軒さんのお弁当もありました。

寿しと押寿し盛合せ、と長い弁当名ですが、、1,000円でした。

京都勝牛&NICK STOCK

2018年3月23日にオープンしたばかりの、京都勝牛 東京ドーム店。

その左側には「NICK STOCK 東京ドーム店」が同時オープン。黒毛牛をはみ出すほどサンドした「ローストビーフサンド」が凄く美味そう! 1,350円しますけどね、、。

今日は、名物牛カツとローストビーフが乗ってる欲張りな「勝牛ホームラン丼」にしてみます。

牛カツが小さいですが、というかドンブリが小丼でしたが、いやこれ美味しそう。

黄身がとろっと、、。ローストビーフは大き目な4~5切れ入ってましたし、1,380円でしたが、大満足オススメです。

 こだわり味噌豚丼

シンプルな盛り付けでしたが、濃厚な味噌だれが美味い。牛丼やカレー、かつ丼なんかもありますよ。

スタジアムホットドッグ&ハンバーガー

スタジアムホットドッグ。シンプル過ぎる、、、。あ、もちろんケチャップとマスタードは頂けますよ。
その他、トッピングを乗せたものも多数あり、「上原浩治 魂のアボカドチーズドッグ」を食べたかったのですが人気で売り切れ、、。

ドームエッグバーガー。シンプルだと思ってましたが、半熟卵が挟まっててこれが美味い! オススメです。

期間限定かもですが、てりやきチキンエッグバーガーがありました。意外とボリューミーなチキンが美味しかったです。

POTASTA(ポタスタ)

映えるサンドイッチで有名(らしい)POTASTA(ポタスタ)さん。東京ドームにも出店です!

ホットサンドは東京ドーム限定とのことで、ダブルバーガーメルトを頂きました。ちょっとガチガチに硬いハンバーガーを挟んでるのですが、なぜだか凄く美味い。パンが美味しいのかな、、? モリモリ食べれました。ただし1,250円とお高かったです。

ビール

もちろんビール必須ですよね。東京ドームは他球場よりもお高い(800円!)のですが、、、。

かんぱーい(一人で)

ちなみに東京ドームのドリンクホルダーはこんな感じ。

未使用時には畳まれて邪魔にならないのですが、コップを取るたびに畳まれるので、片手で起こしてカップを入れて、、、と必ず両手が必要! 面倒くさい!!!!

ハイボールもいいですね。美味しゅうございました。

そう言えば、恵比寿はエビスのカップ

サントリーはサントリーのカップでした。あれ?サントリーって横浜スタジアムには無い気が、、。

アジアプロ野球チャンピオンシップ2017

4日間に渡って開催された、アジアプロ野球チャンピオンシップ2017。日本、韓国、台湾の3カ国対抗大会で今年が初開催でした。4年後の2021年に第二回の実施を予定しているとのこと。優勝賞金2000万円をめざして、24歳以下、または入団3年以内の若手で構成されたチームで戦います。

がんばれ稲葉ジャパン! って感じです。

公式サイト

この日(第三戦 2017年11月18日(土))の東京ドームは残念ながら雨でしたが、チケットさえあれば(中に入れば)雨なんて関係ないのが東京ドームの良いところ。

グッズ売り場は外でしたが、、。

チアガールのお披露目も中止になっちゃいましたが、、、。

日産リーフもずぶ濡れでしたが、、。

ちなみに当日券も売られてました。

ネットでは売り切れだったエリアも、普通に売られてる。どういうことですかね??

もうチケット持っているので、良いですけど、、、。

ドーム外周にあるショップでは他球団のグッズも売られてました。

内野スタンド席内に設置したステージ

チア応援シートに座ると、内野スタンド席内に設置したステージの目の前で見ることができますが、残念ながらネットでは売り切れ。先の写真に有ったように当日券では販売がありましたが、さらに5,000円追加するものアレなので、、、。

望遠で撮る! 元気いっぱいの台湾チアガール。

目線ありがとうございます!!!!

夢の共演!!11球団チア

ちょっと遠いですが、11球団のチアも見れました。

和風にセンスを使った応援です。

わーい。可愛いです。

ちなみに11球団で1球団少ないのですが、広島東洋カープにはチアリーダーが居ないからなんですよね。代わりにカープホームランガールが居ます。

 

夜のドーム

夜のドームは、ライトアップされてて美しいです。

水道橋駅方向にもイルミネーションは続いていました。

 

 

タイトルとURLをコピーしました