アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

大船軒の台湾風ルーロー飯弁当や定番の伝承鯵の押寿しなど実食

      2019/09/08


 

何かの用事でJR東神奈川駅で乗り換えるたびに気になっていた大船軒。台湾風ルーロー飯弁当が発売されたので色々体験
※東京ドームで取り扱いのるお弁当も追記



 

大船軒

東神奈川駅の改札付近にある大船軒。他にも新宿、品川、東京、上野など多数の店舗があります。(店舗一覧

狭い店舗にギッシリとサンプルが並べられています。(本物のお弁当はその裏に見えている冷蔵ケースに入っています)

その奥にひっそりと、台湾風ルーロー飯弁当がありました! けっこう売り切れているタイミング多いですよ。

特得いなり

しかしそれよりも非常に気になるのがこれ。特得いなり10個入り。税込300円だから、1つ30円!!!

買っちゃいました。

かなり大ぶりな稲荷ですね。

見た感じ、破れてる感じはしませんが、、、。

うん、美味しい。甘さもキツクなく、パクパクと行けます。

お、これですかね。ちょっとだけ破れてる。これで選別されちゃうなんて、、、。



台湾風ルーロー飯弁当

「豚肉の煮込みのせご飯「ルーロー飯」に、煮玉子、いかのつみれ揚げ、塩漬けザーサイを添えました。」だそうです。期待できます。

原材料はこちら。香辛料については触れてませんね。八角とか五香粉とか、、、。

魯肉飯のルーロー部分が大量!!! 台湾でこんなに食べたら絶対胸焼けする、、、。
でも、ここのはあっさり味。台湾風味はほとんどなく違和感はないです。とりあえずおいしい、って感じ。

イカ団子はもっと触感があっていいと思いますが、普通においしい。

そして重要な煮卵。魯肉と同じタレで煮てるのかな? 味の一体感があって良い。



伝承 鯵の押寿し

大船軒の看板メニュー、鯵の押寿し。その中でも「伝承」と銘打たれたものがありお値段もお高め。

公式サイトによると「大正二年販売当時の姿そのままに小鯵の半身を使い、 伝統の合わせ酢でしめて押寿しにしました」とのこと。大正二年とはかなり古いですね、、、。100年以上経ってます。

確かに極厚の身がおいしそうです。

酢飯はこんな感じ。あれ?酢飯ですよね? 一緒に食べたのでわかりませんが、鯵の印象が強烈でした。



普通の鯵の押寿し

比較のため普通の鯵の押寿しも購入。ちょっとでよいので3貫パック。

こちらは公式サイトによると「中鯵の半身を伝統のあわせ酢でしめ、切り身にして押 寿しにしました。」とのこと。

伝承よりもかなり身が薄めですが、こっちのほうが鯵の自己主張が控えめで、なんかいい感じ。
でも、どちらもおいしかったですよ。

鯵寿しと押寿し盛合せ

実は大船軒さん、東京ドームでもいくつか取り扱いがあります。専用店舗ではありませんがお弁当として陳列されています。

ってことで購入。鯵の押寿しは同じようですね。それ以外も安定のおいしさ。おかず類はちょっとイマイチでしたが、、、、。

 

大船軒(公式サイト)

 

 


 - グルメ , ,

ad


  関連記事

創業文政2年(1819年)の羽二重団子のあんこ。

  赤福の代替を探すシリーズww 今回は、創業文政2年の羽二重団子が、 …

関内駅近くの立ち飲み屋2軒を紹介 #ななや #いっとん

  関内に立ち飲み屋が2店舗ありますが、横浜スタジアムでの横浜DeNA …

「春水堂」の表参道の新店舗と新メニュー

    新店舗がオープンするようですね。 表参道に2014年 …

広東式焼物と自然派ワインで有名な楽記(らっき)

  渋谷区の外苑にある広東料理のお店「楽記(らっき)」。香港通の方に連 …

町田の立ち飲み&ちょい飲み10軒を紹介

  町田駅周辺には小規模な飲み屋さんが沢山あり、気軽に入れる気さくなお …