大船軒の台湾風ルーロー飯弁当や定番の伝承鯵の押寿しなど実食

 

何かの用事でJR東神奈川駅で乗り換えるたびに気になっていた大船軒。台湾風ルーロー飯弁当が発売されたので色々体験
※東京ドームで取り扱いのあるお弁当も追記



大船軒

東神奈川駅の改札付近にある大船軒(閉店しました)。

味のある鎌倉駅ホームにある店舗。他にも新宿、品川、東京、上野など多数の店舗があります。(店舗一覧

狭い店舗にギッシリとサンプルが並べられています。(本物のお弁当はその裏に見えている冷蔵ケースに入っています)

その奥にひっそりと、台湾風ルーロー飯弁当がありました! けっこう売り切れているタイミング多いですよ。

特得いなり

しかしそれよりも非常に気になるのがこれ。特得いなり10個入り。税込300円だから、1つ30円!!!

買っちゃいました。

かなり大ぶりな稲荷ですね。

見た感じ、破れてる感じはしませんが、、、。

うん、美味しい。甘さもキツクなく、パクパクと行けます。

お、これですかね。ちょっとだけ破れてる。これで選別されちゃうなんて、、、。

台湾風ルーロー飯弁当

「豚肉の煮込みのせご飯「ルーロー飯」に、煮玉子、いかのつみれ揚げ、塩漬けザーサイを添えました。」だそうです。期待できます。

原材料はこちら。香辛料については触れてませんね。八角とか五香粉とか、、、。

魯肉飯のルーロー部分が大量!!! 台湾でこんなに食べたら絶対胸焼けする、、、。
でも、ここのはあっさり味。台湾風味はほとんどなく違和感はないです。とりあえずおいしい、って感じ。

イカ団子はもっと触感があっていいと思いますが、普通においしい。

そして重要な煮卵。魯肉と同じタレで煮てるのかな? 味の一体感があって良い。

伝承 鯵の押寿し

大船軒の看板メニュー、鯵の押寿し。その中でも「伝承」と銘打たれたものがありお値段もお高め。

公式サイトによると「大正二年販売当時の姿そのままに小鯵の半身を使い、 伝統の合わせ酢でしめて押寿しにしました」とのこと。大正二年とはかなり古いですね、、、。100年以上経ってます。

確かに極厚の身がおいしそうです。

酢飯はこんな感じ。あれ?酢飯ですよね? 一緒に食べたのでわかりませんが、鯵の印象が強烈でした。

普通の鯵の押寿し

比較のため普通の鯵の押寿しも購入。ちょっとでよいので3貫パック。

こちらは公式サイトによると「中鯵の半身を伝統のあわせ酢でしめ、切り身にして押 寿しにしました。」とのこと。

伝承よりもかなり身が薄めですが、こっちのほうが鯵の自己主張が控えめで、なんかいい感じ。
でも、どちらもおいしかったですよ。

鯵寿しと押寿し盛合せ

実は大船軒さん、東京ドームでもいくつか取り扱いがあります。専用店舗ではありませんがお弁当として陳列されています。

ってことで購入。鯵の押寿しは同じようですね。それ以外も安定のおいしさ。おかず類はちょっとイマイチでしたが、、、、。

 

大船軒(公式サイト)

 

 

タイトルとURLをコピーしました