種福園斤餅牛肉店(本店)

 

斤餅という、北京ダックの皮を食べるときに巻く「薄餅」よりも、少し厚みのある「皮」を使って、好きなものを巻いて食べる料理を頂いてきました。

種福園斤餅牛肉店

来ました。種福園さん。2店舗あるのでご注意を。今回は本店の方で、台北駅から徒歩で行けます。ランチとディナーの営業のみで。休憩時間もあるのでご注意を。
住所:台北市懐寧街106號

外に面したガラス張りのキッチンで、斤餅を量産中でした。中央にある鉄鍋で焼くんですね。1枚が大きそう、、、。

ぐるぐる巻いておくんですね、、、。

ラードは使ってないって意味ですかね。

入店

結構細長いお店で、1階は満席でした。

ごちゃっとしたキッチンを通り過ぎて、、、

2階に上がります。

え、、?ガラガラやん、、。常連さんは1階、観光客は2階??

しかもよく見ると、ギャリー、、売られている模様。買ってあげてください。

メニュー&オーダー

メニューがこちら。うん、全然分からん。

あ、写真メニューあるのね。助かります。

このメニューの裏が、謎の募集広告、、、。

オーダーも終わり、スタンバイします。味噌うまい。甜面醤ですが独特の調合のようです。

そういえばお茶はセルフサービスでした。

実食

合菜代帽。野菜炒めに玉子焼きを乗っけています。

京醤猪肉絲。京醤は甜面醤を使ってるそうなので、肉みそ炒めって感じですかね。

炒蝦仁。まぁ、見てのとおり。

干絲牛肉絲。豆腐と牛肉炒め。

そして、斤餅が来ました。この皮は、時間差で何枚か来ます。ていうか、どんどん来ます。
1枚が4分割されてました。

あとは好きなものを包んで食べ進めます。ちなみに、料理は、小皿・大皿が選べます。

あ、スープもいつの間にか来てました。

皮に具材を(なるべく多めに)おいて、巻きます。

甜面醤付けながら、モリモリ食べます。実は「巻いて→付けダレ」ではなく「斤餅に甜面醤を塗る→具を巻く」が良いそうです。
巻き巻きしながら食べるのが楽しい。日本の手巻き寿司の感覚ですかね。

巻き巻きする以外にも「チャーハン」なんかもありますよ。

 

甜面醤をちょっと頂き、、、

帰国後、自宅で焼肉丼作ってみました。タレは、お店で頂いた甜面醤(っぽいタレ)。うん、要は回鍋肉丼ですな。うんまい。
(タレは特別に譲っていただきました。普通はお分けしてないそうです)

 

 

タイトルとURLをコピーしました