アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

紅葉の柿の葉すしが届いた。2017年の仕上がりは? #山の辺

   


 

毎年取り寄せてる(と言っても去年からですが、、)、山の辺さんの紅葉柿の葉すし。2017年の秋も取り寄せてみました。今年の仕上がりは、、、

スポンサーリンク



山の辺


今年はこんな仕上がりの様子。この写真自体は予約後に出てきたものなので、予約時点で仕上がりは「未定」な訳ですが。

公式サイト(www.kakinohasushi.net)から指定期間に予約すると、紅葉バージョンがゲットできます。

2017年の紅葉柿の葉すしのオンライン予約は9月2日(土)9時から始まり、商品到着日:11月15日から12月31日が対象でした。

 

到着!

来ました。クール宅急便で。昨年と同じデザインですね。

違いは、この張り紙が増えてたくらい。

昨年と全く同じ内容の手紙。

今回も、ミックス(さけ・さば)にしました。

原材料見ると、、お米はちゃんと奈良県産なんですね!保存料っぽいものは使われておらず。

で、開けてみます。

説明はこれだけ。昨年は、、、

こんな感じで見開きのちゃんとしたものだったんですけどね、、、。

 

オープン!

わぁ、ギッシリ!!!

ってことはなく、例によって市松模様でした。

並び変えてみると、、、量的にはこの位。半分強が紅葉バージョン。去年より2個多い!!

柿の葉すし本舗たなか」の紅葉バージョンはこんな感じでしたので、ずいぶん印象が違いますね。

あ、、中身見る前に並び変えてしまったので、どっちがどっちか分からない、、、

 

実食

さっそく頂きます。さば、さけ。

サバは皮目もしっかりしていますが、柔らかくて食べやすいし、お米が甘すぎずイイですね。うまいです。

さけは極薄ですが、、、意外と酢飯の量と丁度いいかも。

 

焼いてみる

昨年から始めた「焼き柿の葉すし」今年も焼いてみました。今年は焼き目薄く(去年は焼き過ぎたので)

さけはこんな仕上がり。ほんのり炙りが入った感じで、めちゃくちゃ美味い。柿の葉すしは焼きがオススメです!

さばも脂が溶け出して、超うまい。こちらもオススメ。

 

おまけ

1つ気になったのが、、。この1つ。

2重にまかれてる??

バラしてみました。なるほど。小さい柿の葉だったので、すしを巻くほどにはならなかったので、緑の葉で包んで、さらに紅葉で包んだんですね。

今年も美味しゅうございました。

 

山の辺(公式サイト)

 

 

 


 - グルメ , ,

ad

ad


  関連記事

冬季限定 川崎大師仲見世道りにある「大谷堂」の釜上げわらびもちは自宅で作れる!

  川崎大師で御朱印3種を頂いたあとは、仲見世道りから帰ります。ここで …

いきなりステーキで厚切り生肉450gのワイルドステーキやリブロースステーキを頂いてみる

  いきなりステーキでは基本的に炭火焼「レア」で厚切りステーキが提供さ …

横浜ベイシェラトン「コンパス」 のディナーブッフェ(その2)今月は三崎直送鮪を使った握り寿司!

  横浜ベイシェラトンの食べ放題、「コンパス」のディナーブッフェです。 …

ずっと気になってた青柳総本家のカエルこし餡まんじゅうの中身

  名古屋に行った際、かならず赤福を買って帰るのですが、賞味期限が短い …

伊勢佐木町の文明堂茶館ル・カフェでカステラとお茶をいただく

  伊勢佐木町商店街にある、横浜文明堂の喫茶室「ル・カフェ」に行ってき …