アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

柿の葉すし本舗たなか(紅葉バージョン) #限定生産

      2018/12/16


 

毎年秋になると紅葉の葉を使った「柿の葉すし」が各社から出てるようですが、通販でお取り寄せできるものはあまりなく、この「柿の葉すし本舗たなか」さんもその1社。(後半に2018年版の追記があります)

スポンサーリンク



【季節限定】柿の葉すし 紅葉

今年は2017年10月10日~11月11の予約期間でしたが、あっというまに売り切れてました、、、。
なるべく後半が良いかと思い、11月の出荷で申し込みしました。売り切れ寸前で間に合いました!

公式サイト(すでに申し込み終了ですが)

2018年の申し込みもギリギリ間に合いました。ちゃんと写真は毎年撮り直しているんですね。

 

到着!(2017年秋バージョン)

時間指定便で到着しました。クール便だと思いますが、常温に近い感じでした。お土産用の袋も入っている、気の使いよう。

18貫入りなので、かなり大型のパッケージでした。紅葉バージョンの目印は、この黄色い葉っぱのPOP。

裏には説明書きがありました。かしこ。

ほとんど添加物がないため、到着の翌日20時が賞味期限。短い!!

中は木箱になっていました。重厚ですねぇ。

ちゃんと箸も入ってますが、一膳ですね、、、。一膳。 この18貫を一人で食う想定なんでしょうか? あ、、取り箸ですかね?

オープン!! いやぁ、壮観ですねぇ。紅葉してる気分(大げさ)。ほぼすべて紅葉バージョンですね。

今回は、鯛、さけ、さばの3種類入りにしました。

 

実食

では頂いていきます。

最初は鯛。皮がすごいな。ほぼ皮?
鯛は身が硬く。身というか皮が咬み切れない。味は良いんですけどね。酢飯はネットリしているし甘さもある。悪くないがちょっと柔らか過ぎかな?

サケは炙り?なんか火が少し通ってる。ノルウェーサーモンみたいな味加減。嫌いじゃないですが、、、。塩味は強めで甘い酢飯と合ってます。

さばはシンプルで一番おいしいかも。身がボロボロと崩れる柔らかさ。ちょっと小ぶりの身ですが、、、。

柿の葉は内側の方が色づきがよくて、並べるといい感じに「赤い」です。

モグモグと食べ進めます。

一気に18貫も完食してしまいました。反省。美味しかったし、、、。

 

2018年の仕上がりは?

今年もやっぱり同じ薄めの色使い。

でも、内側はしっかりと紅葉していて目に鮮やかww
味は昨年と同じ印象。やっぱり鯛は硬く、サケとサバは風味豊かで美味しい。

いいですねぇ。結局今回も一気に食べちゃいました、、。

 

柿の葉すし本舗たなか(公式サイト)

 

 


 - グルメ , , ,

ad


  関連記事

横浜インターコンチネンタル:ラ・ヴェラのランチブッフェ(料理編)

  横浜市にあるインターコンチネンタルホテル。その中のイタリアン・レス …

奈良の「たなかの柿の葉すし」の試食&京王新宿店オープン!

  奈良といえば、、、「柿の葉すし」らしいので、行ってきました。 鹿に …

町田の立ち飲み&ちょい飲み10軒を紹介

  町田駅周辺には小規模な飲み屋さんが沢山あり、気軽に入れる気さくなお …

美味しい釜焚きご飯と名物卵焼きで朝食と、アジア系外国人に人気の黒門市場の実情

  大阪の朝、、、。美味しくて安い朝ごはんを探しに、大阪市中央区日本橋 …

野毛本通り「安兵衛」のトマト巻と煮込みをカウンターで。

  桜木町駅近くの「野毛町」に沢山ある焼き鳥屋さん。一人6,000円く …