アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

ベトナム料理だけじゃない。ベトナムフェスティバル2018

   


 

毎年恒例の「ベトナムフェスティバル」。10年目を迎える今年も代々木公園で開催されましたので、訪問してきました。今年は特に「日越外交関係樹立45周年記念事業」とされていて、これ以外にも多くのイベントが実施/計画されています。



日越外交関係樹立45周年記念事業

ベトナム大使館ではビザ発行などの手続きを行っていますが、今年は日越外交関係樹立45周年事業実行委員会を発足して、様々なイベントを開催しています。

ホーチミンで1月に開催された「ジャパン ベトナム フェスティバル」や、6月には四日市で「日越外交樹立45周年第2回ベトナムフェアin四日市」が、8月からは「ベトナム映画祭2018」が開催されるそうです。

開催予定一覧はこちらからどうぞ。

 

ベトナムフェスティバル2018

日程:
2018年5月19日(土) 10:00~20:00
5月20日(日) 10:00~20:00

会場:
代々木公園イベント広場

出店ブース数:
120ブース(予定)(飲食店60ブース、物販50ブース、大使館・協賛社10ブース)

来場者数(予想):
約15万人(17年度実績18万人)

と、、今年も大規模開催ですね。

初日に雨の予報がありましたが、完璧に快晴でした。めちゃ暑い…。

11時ごろに訪問したためか、まだ人出はすくないですね。このあと、あっという間に込み合いましたが。

カラオケバーって、、。出店者はレストランだけじゃないんですね。

やはり多かったのは、バインミーのお店。パンさえ用意できれば調理も簡単ですしね。

ハノイの料理かな?

タイ料理って書いてますけど? タイ関係ないじゃん。

ビールも良いですねぇ。高いけど。(大抵500円)

高円寺のお店らしい。

こちらはドリンクも充実しているようです。

一応ビールはオフィシャルバーがあるので、ここでも良いですけどね。

 

実食

先に席探し。会場中央にはテント付きのテーブルがあります。陽射しが強いので、テントはありがたい。ただし満席。

あとは木陰の椅子も良いですが、、、やっぱり満席。

あとは炎天下のテーブル。ここは少し空席があったのでここを確保。

まずはやっぱりバインミー。最近オープンしたBIG TREEさんにしようと思いましたが、このお店だけ行列。うーん、しょうがないので、、、

こちらのバインミー屋さん。

変なゆるキャラがいますけどね。

お肉も美味しそう。

買ってみました。ちゃんと紙袋に入れてくれました。

お? あれ? なんか雰囲気が違う。

中身はベトナム風でいいですね。パンは、ベトナム風のパンとはかけ離れてて、「日本の美味しいパン」って感じ。ふっくら食べごたえがありました。これはこれで美味しいと思いましたが、同行のベトナム人からは「これは違う」「ぜんぜんダメです」「有名なお店(あれ?有名なの?)なのに残念」と、散々な評価でした。

ここのお店で気になったのは、、、。この写真の右上にある料理。

これね。お米でつくった団子?? 焼きおにぎりみたいな感じ。

注文すると調理開始。ハサミでカットして、具材乗せて、、、、

完成。お米というかXoi(おこわ)ですかね。焼いてあるけど、、。うん、美味しい。

ちなみにハノイの料理だそうですが、ビールと一緒に食べると美味しいですよ! と激推しでしたので、ハノイビールも購入。1本500円はどうかと思いますが、、、。

あとは、炭火で黙々と焼いて良い匂いしてたのは、このお店。焼鳥っすね。

さらにパパイヤサラダも買ってみます。

鶏肉はバラシちゃいましたが、肉厚でレモングラスも効いてて、美味かったです。パパイヤサラダはベトナムで食べるみたいな感じでしたね。ごくわずかに振りかけられていた「赤トウガラシ」が死ぬほど辛かったです。

 

メインステージとか、、

そのころ、メインステージではオープンイングセレモニーが開始されていました。

昼頃にはすごい人出になってました。物販エリアではかなりの混雑ぶり。

エースコックさん。

フエ・ホイアンの紹介コーナー。良いところですよね。ここではVRを使った体験をしていました。(中央で座ってる人がゴーグル付けてる)

ホイアンといえば、ランタン。ホイアンの町の夜は最高に綺麗でおすすめです。

体験コーナーでは、トンボのペイント体験してました。

まだまだ行ったことない場所は多いな、、、、。

ドン・キホーテ、、ベトナムに関係ないやん、、、。

顔出しパネル

シクロだ! Facebookをフォローすれば乗れるみたいです。(フォローしないと乗れない)

あれ?? サンコンさん?? セブン銀行の前にいらっしゃいました。

水上人形劇

今年もやってました。

 

物販

最後に物販のお店を物色。最近は結構簡単にベトナムの食材が手に入るようになりましたが、これだけ大量にゲットするのは、フェアが最適ですよね。

で、結局フルーツを買うことに。ベトナム大使館のブースで、ベトナム産バナナが売られてました。1房200円

ドリアン、、、、はちょっと勘弁なので、

青マンゴーを買いました。青マンゴーはすごく酸っぱいですが、薄切りにして食べると、ビールのつまみになりますよ。

 

ベトナムフェスティバル(公式サイト)

 

 


 - イベント , , , ,

ad


  関連記事

南極観測船「しらせ」を見に行く!横須賀地方隊サマーフェスタ2018 #海上自衛隊

  海上自衛隊 横須賀地方総監部で開催された「横須賀地方隊サマーフェス …

横田基地日米友好祭2016は2016年9月17日(土)・18日(日)に開催。その他注意点など #フレンドシップフェスティバル #空自横田まつり

  2016年も東京福生市の横田基地で「日米友好祭(フレンドシップフェ …

第1回タイフード&ビアフェスティバル2016の初日の様子

  日比谷公園噴水広場で「第1回タイフード&ビアフェスティバル2016 …

横浜中華街の2018春節と横浜関帝廟の金爐で金紙を燃やす

  中国の旧暦「春節」。2018年は2月15日(木)が大晦日、2月16 …

横浜 大岡川 桜まつり 2017 & 千鳥ヶ淵の桜の様子

  まだ満開を迎えてない桜の季節。開花予想に基づき各地で桜まつりが強行 …