【最新】2019年09月版のベトナム4G通信事情を実際に体験

 

それまで3G/GSMのみだった通信サービスだったベトナムですが、2016年末から4G LTE通信サービスを始めており、現在はプリペイドでも気軽に4G通信が利用できるようになっています。
2017年9月の状況を追記しました。
2018年1月の状況を追記しました。
2018年7月の状況を追記しました。
2018年10月の状況を追記しました。
2019年9月の状況を追記しました。

いきなりですが「まとめ」

早朝到着=Vietnamobile 4GとViettel 4Gが買える(AM6時以降!
昼間到着=Viettel 4Gを買いましょう
深夜到着=Viettel 4Gを買いましょう
実店舗で買うならこちらの記事へ「店舗で正式契約

日々開店状況や取り扱いキャリアが目まぐるしく変わりますが、オススメは「Viettel」です。それ以外でも機能に問題ありませんが「遅い」と思ってください。

 

パケットパック海外オプション

例えばドコモなら、「海外1dayパケ」や「パケットパック海外オプション」というサービスを提供中で、ベトナムも980円の対象国です。素直に申し込みをしてこのサービスを利用したほうが良いと思います。

例えば羽田空港国際線ターミナルなら、ドコモショップがあり、その場で電話番号と登録者氏名を伝えるだけで、設定を有効にしてくれます。

しかも、趣味の悪い金色の多色ボールペンも頂けるサービスぶり!

もちろん、現地SIMが「(とりあえず)欲しい」買わないとウズウズするって方には、海外1dayパケなんぞ絶対使わないんだと思いますが、、、。そういう方は、モバイルルータなんかレンタルしませんよね、、、。

 

ホーチミンのプリペイドSIM

最近だとエアトリみたいなサイトで海外航空券だけ買ったりと、気軽に海外に行けるようになって(お値段的にも)助かっています。
さてと、SIMロック解除した、Docomo XPERIA XZ SO-01Jを片手に、ホーチミン タンソンニャット国際空港に到着しました。最近は「XZ2にがっかりしたので、Xperia XZ1 SO-01Kを購入してみた。」でおなじみの、XZ1を持ち込んでます。もちろん、ちゃんとベトナムで使えてますよー。

もちろん、DocomoのSIMはすでに抜いてあります。うっかり入れたままだと、どこで課金されるか分からず恐ろしいですからねぇ。

イミグレを通過後すぐに、VIETTEL(ベトテル)のブースがあります。ちなみにこの写真は早朝便で到着した際の様子。朝はやってないのです、、、。2018年7月も同様でした。2018年10月の22時着時点ではブースはオープンしていましたが両替のみ。SIMは荷物受け取り後に買えと言われました。

こちらは2017年5月の様子。以前は無かった4G SIM CARDの誇らしい看板がありますね!昼便以降は税関通過直後(預け荷物受け取り前)にSIM買えます。
ちなみに、VIETTELはベトナム軍隊通信グループです。タンソンニャット国際空港は軍の管理下に置かれていますので、SIMの販売ブースも(公式には)VIETTELしか無いわけです。

値段表。4Gがスタートしたためか、19万ドン(約950円)のプランは中止になっていました。とすると、、最低29万ドン(約1,450円)ですね。
ひとまずここで1枚購入しましたが、急ぐ人じゃなければ、ここで購入する必要はないですよ!

基本的にViettel 4G SIM

税関通過後に、両替屋がずらりと並ぶフロアに出てきますが、ここでSIMが購入できます。以前はほとんど両替屋とタクシーサービスばかりだったのに、、、、。なんにしても、SIM購入は荷物受け取り後ですね。

2017年5月では、ほぼすべてのブースで、4G SIMの取り扱いがありました。(10時以降くらいだと思いますが6時に開いている店もあり)

誰もいないブースもありますが、人さえいれば対応してくれます。

しかも、TOURIST SIM なるものも! (って看板はありますが、先ほどのイミグレ通過後のSIMと全く同じViettelです)

なのに、20万ドン(約1,000円)で、10GBも通信できるという、謎の激安ぶり。こちらでも1枚購入。
ほぼ20万ドンが統一価格ですし、ほとんどのブースがVIETTELなので空いてるお店で買いましょう。購入時にパスポートなどは一切不要ですが、SIMのアクティベーションを店員さんが行うので、その場でSIMフリースマホが必要となります。
店員さんは日本語読めませんので、SIMを挿して再起動後は、APN設定の画面を出しておいてあげると喜ばれます。

ほぼ、プランは2択。音声通話するのか、しないのか?ですね。ただし200,000ドンのプランでは、3.5GBほどしか高速通信は使えません(後は低速になります)。というかそもそも、このSIMは激遅ですが、、、。

なお、ごくまれに mobifone(昔はこちらが優勢だったんですがね、、、)もあります。
蛇足ですが「TAXI ticket」と書かれているところでタクシーの手配ができます。国際線ターミナルから市内に移動する手段は、たくさんありますが、バスか、このタクシーチケットがおすすめです。タクシーだと大体市内まで20万ドンです。バスの方はこちらの記事をどうぞ

mobifoneも4Gで20万ドンと値段は同じですが、後述しますが4Gがうまく機能しませんので、オススメしません。(2018年1月の時点では4Gも安定したが、やはり3Gのエリアもまだまだ多いです。)

一方のVIETTELはいつでも爆速。2018年1月の時点でもViettel 4G LTEは爆速でした。電波状況もよくなりましたし。

mobifone早朝販売あり(2019年9月は無し)

以前のこのSIM屋さんたちですが、早朝便だとブースが空いてませんでしたが、2017年9月以降は随分変わりました。

このブースも開いてましたが、SIMの取り扱いはありませんでした。

TELECOM SHOPはいつも閉まってる気が、、、

しかし、いくつかのブースは開いてる! mobifone SIMですね。

こっちも開いてる!すぐ電気付きました。朝6時っすよ。こちらもmobifone SIM(現在はVietnamobile)

朝はViettelが開いてない代わりに、mobifone SIMのみ売ってますね。なにか勢力図的なものでしょうか、、、。
しかも、mobifoneが正式に4G LTEになってました!!

way2goという名でTOURIST SIMのパッケージも出来てました。すごいぞmobifone

ちゃんとmobifoneですね。

なお、空港でSIMが調達できなかった際は、空港無料Wi-Fiでしのいで、市内の適当なカフェ(SIMって書いた看板があるのでわかります)でSIMを調達しましょう。
市内でも、パスポートなどは不要で購入できます。ちなみにVIETTELで18万ドン(約900円)が相場です。20万ドンを超えるなら別の店を探しましょう。

ただ2019年9月時点ではmobifoneの取り扱いがなく、6時からVIETTELやVietnamobileが販売されていました。

 

ターミナルから出てしまった場合の対処法

結構早い時間に到着してしまい、時間はまだ5時台。ってことでSIMは諦めてロビーを出ました。もちろん、一度出てしまうと、再度先ほどのエリアには戻れませんので、、

ノンビリ、バインミーなんか食べて時間をつぶします。ちなみにここのバインミーは激辛でした。ご注意を、、。(

で、6時過ぎたので、同様の赤い看板のカウンターで、SIMカードがあるか聞いてみる。

ほれ、、って感じで同じシートを見せられる。右側にMobiって書いてありますが、どっち選んでもViettelです。お値段もボラれることなく、このお値段で購入。普通にネットも使えました。(Xperia XZ1で試しましたが全く問題なかったです。遅いですが。)

速度計測

Viettel

Viettelを使うと、アンテナマークの横にはちゃんと4G+と表示もあり、、、

かなり早い! 40Mbpsオーバーですね。

条件が良ければ70Mbpsオーバー!!

テザリングもOKでした。

ちなみにNexus5でも4G接続を確認できました。

速度的にはこのくらいですね。全く問題ない速度ですし、ポケモンGOも普通に動きましたよ!

mobifone

まずは、さきほどオススメしなかった mobifoneで計測(以前の3G SIMです)

そもそもHSPA接続ですし、4Mbps以下と、いわゆる今までのベトナムの一般的な速度でした。

Mobifone 4Gの電波も改善?

後日談。mobifoneも改善して、ちゃんとスピードも出てました! 4G+の表示になっていますね。(SONY XPERIA XZ SO-01Jを使っています。)
以前よりかなり良くなりましたが、電波が若干薄い、、、。しばしば3Gになってしまいます。商業施設の近くとかは良いんですけどね。

おまけで、SNSフリーになってました。

Facebook以外もあるのかな??

以前のMobifoneでは、HSPAが精いっぱいだったんですけどね。

一応、Mobifone 4Gのトップページ(4gmobifone.net)へリンクを貼っておきます。

なんにしても短期滞在でmobifoneを選択する理由はないですから、Viettelがオススメです。

残高確認とか

VIETTEL

*101#
このコマンドで電話発信すると通話残高が確認できます。もし通話などが多く残高不足の際は、TOP UPカードを市内のコンビニで買ってチャージしましょう。

*102#
このコマンドで電話発信するとデータ使用量が確認できます。こちらも不足があれば、TOP UPカードを購入して、*100* + 13桁の番号 + # を発信すればチャージされます。

APN設定は、APN : v-internet だけであとは空欄でOKです。

ベトテル(VIETTEL 公式サイト)

その他、基本的にはパソコンからインターネット経由でパッケージプランなどの設定をした方が便利ですが、スマホ単体でもできます。

191 宛てのSMS送信

“KTTK” …. 現在契約中のパッケージ名、有効期限、残データ量が分かります。

“HUY パケージ名” …. 現在契約中のパッケージの解約ができます。これをしないと、毎月勝手に自動延長されちゃいますので。

“4G200” … パッケージ名を直接送ると、そのパッケージで契約が始まります。
MIMAX90” だと、90,000ドン(約450円)で5GBの高速通信が30日間使えてオススメです。”MIMAX70″ で3GB/7万ドン。”MIMAX125”だと8GB/12万5000ドンですね。

しつこいdアカウント設定

なお、Docomo SIMを抜くと、なにをどうしても亡霊のようについてくる「dアカウント設定」。docomoユーザー以外に解放されているdアカウントですが、スマホ自体は「ドコモ契約」が前提なのは最新機種でもおなじでした。

更新しても更新してもダメ、、、Wi-Fiでもダメ。とにかくdocomo SIMが刺さってないと、永遠にワーニングが出ます(ステータスバーにアイコンが出る)
XPERIA Z4 SO-03Gは、ADBで削除できたんですが、SO-01Jはその蓋もされていて、手が出せません。

通知はオフにできますがステータスバーには残りますので、こまめに消すしかありません、、。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アジア周遊 プリペイド SIMカード!3G/4Gデータ通信【8日間4GBデータ定…
価格:2380円(税込、送料別) (2020/1/19時点)

楽天で購入

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました