JAL工場見学&ナイトサファリ

 

JAL派としては外せない「工場見学」ですが、なかなか予約が取れません。ANAと違って土日も開催しているのですが、6か月前の同一日 9:30から予約できるにも関わらず、すぐに満席に、、、。あとは所有するマイルを使って申し込む「JALカード会員限定 工場見学コース」もありますので両方体験してみました。

JALカード会員限定 工場見学コース

申し込み手順は、一般申し込みも、JALカード申し込みも大差ありませんが、ナイトサファリコースはJALカード会員限定です。

羽田空港から1駅先の「新整備場駅」まで向かいます。

新整備場駅から徒歩数分。JALメインテナンスセンター1 に到着。

守衛所を会釈して通り抜け、、、

ここで参加者バッチを受け取ります。

QRコードが付いてて、これで自動ゲートを通るわけです。ちなみにストラップはお土産で頂けます。ストラップの色は何種類かあったのですが、色の違いはなんでしょうかね? 色ごとにグループ分けされてて、この日は3色ありました。

JALカード専用の工場見学で申し込むと、国内線ファーストクラスに使用している革を用い、本特典のために、限定制作した「JALオリジナルキーホルダー」が頂けます。2,000マイル(ナイトサファリは3,000マイル)の代わりに頂ける貴重品です。

ナイトサファリで申し込んでも黒ストラップでした。他の色が欲しい、、、、。

展示エリア&航空教室

同じフロアで、展示と教室が行われます。

教室は結構広い!

展示エリアは制服体験コーナーをはじめ、

こういう顔はめパネルまで、多岐にわたります。

もちろん、気になる技術的な展示も多数あります。

モデルプレーンもあったり、

ファーストクラスの椅子!

DC9-81型機のコクピットも操作できます。

実際に使われてたそうです。

AR技術を使ったマーシャル体験とか。

古い資料の展示もありました。

歴代の制服展示もすごい。

みんなのJAL2020 新制服プロジェクトの展示がされていました。こちらがBデザイン。

こちらはCデザイン。

個人的には、このAデザインがお気に入り。

赤いラインが良いですね。

グッズショップ

グッズショップというか売店も利用可能です。工場の方も利用されていました。

ビーフコンソメもあったり、色々見てて楽しい。

いくつかグッズも買っちゃいました。この工場見学限定のものもいくつか購入。

工場見学開始

2~3チームに分かれて、スタッフに先導されて工場へ進みます。

おー、なんだ、すごいぞ。機体がデカいので、すべてのスケールがデカい。

エンジンが取り外されている機体も見れたりします。

機体上部の点検などはこちらの工場を使うようですね。

車検のようなものらしい。

大きな工場は2ヶ所に分かれていて、さらに奥に進みます。

もう1つの工場

こっちは広い!さらに広い!!!

見てはいけない機体もあったり、、、。

 

最新鋭ボーイング787がある!

機体番号 JA824J なので、「Boeing 787-8 Dreamliner」ですね。2012/09に使用開始した機体です。

こちらはJA8987。Boeing 767ですね。

ちょっと良い感じの写真も撮れる。

エンジンカバーが開いているシーンなんて、滅多に見れませんもんね。

ちなみに大型のドア(ゲート?)の外は滑走路。

かなり間近で着陸が見れます。

ちなみにナイトサファリだと外は食らく、雰囲気が変わりますね。

機体自体に違いはありませんが、

こういった風景が見れるのが良いですね。

あとは時間配分の都合からか、見れる範囲が格段に広がります。

この穴の1つ1つが点検口で、燃料タンク内を目視で内部点検できるんですよ、とか教えていただく。

荷物を入れるカーゴスペース内も見学。

外はすっかり真っ暗ですが、エンジンも見学。

複雑な配管も見れるし。

ブレーキディスクも置いてある。

機内見学

Boeing 777-346/ERの内部見学ができることに。タラップを上がり、、、

ファーストクラスのシートを体験。フルフラットにもできました。凄いな。これでニューヨーク旅行してみたい、、。

ファーストクラスには電子レンジもあるんですね。温かい料理の提供用? 数百万円するらしい。

DC-8

1960年製のダグラス DC-8-32「富士」号。そろそろ撤去する予定らしいです。ということで見学終了。

ファミマ

見学終了後、JALメインテナンスセンター1の向かい側にファミマがあります。一般利用も勿論OKですし、グッズも多数売られててオススメです。

 

マイルをつかっていってみよう!JAL工場見学SKY MUSEUM

 

 

タイトルとURLをコピーしました