アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

笹一の紀州あせ寿司と柿千のめはりすし

      2017/10/15


 

大阪からの帰りの新幹線。折角なのでお寿司2種類を買い込んでみました。



和歌山 笹一 紀州あせ葉寿司

昭和50年創業の和歌山の笹一さんは、紀州の名産である 「南高梅」をつかった押し寿司が看板商品のようで、通販もしていたりします。

原材料はこんな感じ。

なるほど、、、って読んでくださいね。

何となく柿の葉寿司を思わせる包み方。

違うのは、あせの葉っぱを使っていること。あせ=ダンチク(暖竹)だそうで、そこら辺に自生しているらしい、、、。
和歌山では、あせの葉を使った、なれ寿司が有名だそうで、それをモチーフにしているみたいですね。

葉っぱにご飯がぎっしり詰め込まれている図。

定番のサバ。

そして最大の特徴である「梅肉」 鯖と一緒に食べても、ほぼ梅の味しか残りませんが、、。梅肉自体はおいしいですけどね。

つづいて鯛。

こちらももちろん、梅肉入り。淡白な鯛には合いますね。

最後はサケ

もちろん梅肉入り。うーん、一番合わないかも、、、。

笹一 (公式サイト)

 

柿千 めはりすし

どこで食べたか覚えてないですが、めはりずし、食べたかったんですよ!

それがなんと、大阪にあったとは!

ずいぶんと小ぶりですが、それでも大きめのおにぎりくらいある。

中はゴマを利かせた白飯。高菜の葉っぱと相まって、丁度いい感じですね。

おいしゅうございました。

 

 

 


 - グルメ , , ,

ad


  関連記事

最近ハヤリの鉄板チーズタッカルビ #テナム #五反田

  チーズタッカルビ! 流行ってますよね? あのデニーズですら冬メニュ …

秋葉原電気街に「伊勢うどん」専門店があった #いなむら

  東京都内、秋葉原の電気街のど真ん中に、伊勢うどん専門店ができていま …

22時以降半額!その日に仕入れてその日に売り切る焼鳥屋の鮮度抜群な鶏刺しとシャリキン梅割り #関内

  横浜DeNAベイスターズ戦の後で、ふらっと立ち寄った「そに日暮らし …

渋谷食堂「山本のハンバーグ」であらびきハンバーグに半熟目玉焼きを乗せて!

  「俺のハンバーグ山本」でスタートしたお店ですが、2016年6月に「 …

【予約攻略法】東京ストロベリーパークで年中イチゴ狩りができる!

  首都圏初! 通年でイチゴ狩りが楽しめる体験型施設「東京ストロベリー …