温泉まんじゅう、あげまんじゅう、温泉たまごが美味しい草津温泉! #群馬

 

温泉に行ったら、もちろん、温泉まんじゅう! あげまんじゅう!温泉たまご! ですよね! せっかく草津温泉に行ったので、地元の人におすすめを聞いてみました。

草津温泉

温泉の湯もみも見たし、湯畑の近くでお土産屋さんを散策です。

湯畑編湯もみ編はこちらから。

 

温泉まんじゅう

まずは定番の温泉まんじゅうから

こちらは「本家 ちちや 湯畑店」です。このすぐ裏手に本店があり製造はそちらで行っています。お時間があれば本店へどうぞ。
本店はこちら(群馬県吾妻郡草津町草津89

美味しそう!6個入りで780円なので、1つ130円ですね。

店頭では蒸かしたものを販売中で、みなさん食べ歩きしています。

1つ買ってみました。温かい! 2色餡(中の写真は後ほど)で、しかもこしあんなのが良いですね。美味しい!

箱入りも購入!

6個入り~

説明書き、、、読んでね。

茶色いほうは、粒あん。皮は厚め。茶色い皮は黒糖が混ぜられてます。

白いほうが2色餡。こちらも皮は厚め。白い餡は「栗あん」です。

公式サイト(本家 ちちや)

 

あげまんじゅう

続いて、あげまんじゅう。「山びこ温泉まんじゅう」
饅頭あげちゃうんですね、、。

こちらは普通の温泉まんじゅうもあるんです。1粒80円ほどなので先ほどの「本家 ちちや」よりもお安いわけですが、、、。

人気なのは、、、、

その場で揚げる「あげまんじゅう」!

1つ買いました。揚げ饅頭は揚げたてじゃないと意味がないので、お持ち帰りはオススメしてないそうです。

ねっとりとした、あんこも美味い! 揚げるとこんなに風味がいいんですね。皮にゴマが練り込まれていて、それが香ばしくて良い感じです。

山びこ温泉まんじゅう(商工会)

 

温泉たまご

最後は温泉たまご!

ちなみに、このお店の前には、湧水があります。

なんと!飲めるんです! 草津の水ですが温泉ではないです、、、。

そして温泉玉子! でも、よく見る「真っ黒な」温泉玉子ではなく、、

なにやら白く、、

ただの玉子でした。

パカッと割り、タレをかけました。

とろっとした黄身が美味しい、ある意味普通の温泉玉子、、、。
まぁ、美味しいですけどね、、。えぇ、、普通の温泉玉子、、、。

 

射的

時間の都合で体験しませんでしたが、射的や、スマートボールがあるんです。
ここの2階の「ともえや」さん。

写真は公式サイトからどうぞ

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました