野球日本代表「侍ジャパン」が組織化されて、2014年から活動していますが、昨年2017年11月に開催された「2018 ENEOS 侍ジャパンシリーズ2018 日本 vs チャイニーズ・タイペイ」に続いて、2018年は4年ぶりの日米対決となりました。
東京ドーム
久々の東京ドーム。たまーに、ベイスターズ戦を見に来るくらいですかね、、、。
強制的に紅葉にさせられている木々と、世界初!リング型のセンターレス大観覧車「ビック・オー」が見えます。意外と2003年から稼働してたんですね。知りませんでした。ちなみに三菱重工製だそうです。
オフィシャルグッズの販売ブースもあります。しかし長蛇の列で断念。
MLB(メジャーリーグベースボール)のロゴマークがありました。
大谷翔平の顔出しパネルもあり。サイレントトリートメント中ですね。
ロサンゼルス・ドジャーズ18番「前田 健太」の顔出しパネル。
当日チケット
事前に前売りチケットを入手していましたが、当日券の様子はどうでしょうか、、、。
見事に売り切れ。珍しいですね。ドームはデカいので結構当日券が余ってるもんですが、、。プレミアム指定席S15,000円以外は売り切れ。立ち見は席じゃないですから、要は満員御礼ですね。すごい!
ちなみに同時に「名球会ベースボールフェスティバル2018」のチケットも販売していました。ご興味ありましたらリンク先を確認してみてください。
あ! SHAKE SHACKだ! 帰り際に気づいたのでもう売り切れでしたが。
あとは、こちらのグッズショップも長蛇の列なので諦めて入場します。
入場
パノラマシートなので40番入り口。2階(実質3階?)まで上がってからゲートを通ります。
中は混んでますねー。これは1階コンコース。2階も結構混んでました。
グッズショップもあるので、必要なら、中で色々記念グッズを調達。
イオンもスポンサーなんですかね?イオンカードの募集していました。
あとはフードショップ。とにかくたくさんあるので、好きなものを食べられます。やっぱり米か。
パノラマシート
パノラマシートの、さらに隅っこのほうなので、1番通路まで進みます。かなり奥、、、。
パノラマシートがこちらの「3階席」です。一番外周部分ですね。
丁度、外野の端っこまで続いている、半周つながったエリアです。
エリア図でいうと、薄い水色の部分です。指定席C(濃いめの水色)と合わせて3階席になっています。パノラマシートのほうがグラウンド側なので、臨場感があります。(ちょっと落ちそうで怖いですが)
グラウンドもよく見えます。お? 山崎康晃選手がサイン会実施してる、、、。いいなぁ、、。でも、ここは「エキサイトシート」で 22,000円もしますよ、、。すごいリッチやな、、、。
マフラータオル買いました。もちろん横浜DeNAベイスターズの山崎康晃選手のタオル。
ビール・ビール・ビール
ビールの売り子さんが沢山出動していますので、お好きなブランドをどうぞ。
東京ドームは生ビールが800円しますけどね、、、。横浜スタジアムは700円。7杯飲むともう1杯飲めるわけで、、、。
ビールもいいんですが、3杯目からはチューハイに変更。550円とオトクなお値段なので。
つまみながらね。ローソンのポーク串。分厚いハムですね、これ。美味いです。
その他、東京ドームのグルメはこちらの記事をどうぞ「東京ドームのグルメがオススメ。2,500円の蟹弁当や勝牛ホームラン丼」
そろそろ試合が、、
よく見ると、カナダの国旗もありましたが、MLBは「アメリカ合衆国所在の29チーム及びカナダ所在の1チーム、合計30球団により編成される」からだそうです。国歌も3か国ながれてました。
2017年に結成された「侍ジャパン応援団」が応援の音頭を取ります。団長は久保芳秀さん(阪神タイガース応援団)でコンペで選ばれたようです。
この日(第2戦)は12対6で大勝しましたww。点差がありすぎて山崎選手の出番はありませんでしたが。
おまけ
LUMIX DC-G9 PROの電子シャッターで撮った電光掲示板。すべてじゃないですが、たまにこんな写真になります。掲示板を斜めから見ていますが、シマシマは真横に走っていますから、センサーの読み出しタイミングなんでしょうね。シャッタースピードは1/1600秒と高速だったからかな?