【パクリ乱立】ユニクロとDAISOとMINISOとMUMUSOとMINI GOOD

 

ロゴはユニクロをパクリ、名称はDAISOをパクリ、品揃えは、ダイソーや無印良品をパクったと言われる、中国資本の「MINISO(メイソウ)」。


これですね、、。もはや本物を駆逐する勢いで、ある意味「ホンモノ」になりつつあります。この写真もベトナム ホーチミンで撮りました。

MUMUSO

そして最近ベトナム ホーチミンで発見したのが、MUMUSO。オリジナルをパクった「MINISO」はまだパクリ元のイムズが見えてましたが、パクリのパクリになると、もうオリジナル感が薄れています。

しかし品揃えは、ほぼ完ぺきに「その流れ」を汲んでいます。文具系や化粧品類も充実していますね。とにかく雑貨屋ってことです。

こんなキーボードやマウスなんかもありますし、先日MINISOで購入したようなスピーカー類もあります。

あーーー、韓国資本ですか、。そうですか、、、。確かに「韓国製」をなぜか自信満々に推してますね。

そう言えば、よく見ると、MUMUSOの「O(オー)」のなかに「KR」って書いてありますね。

ハングル文字がどういう意味か分かりませんが、どうやら「xxx生活」とかっていう意味のようです。良品生活のパクリか、、、。

MINI GOOD

隔世遺伝と言うべきか、、、今度はオリジナルのパクリに近い(ロゴが似ている) MINI GOODっていう店も発見しました。

ハングル文字があり、明らかに韓国系のお店ですが、、、。

ホーチミン市内に、やたら沢山ありました。

まぁ、アレですね。「悪貨は良貨を駆逐する(グレシャムの法則)」でしょうかね。そしてそれがホンモノになれば(数が出れば or 生き残れば)、品質もあがる、、、と。

他にも類似店舗が沢山あるようです!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました