アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

【パクリ乱立】ユニクロとDAISOとMINISOとMUMUSOとMINI GOOD

   


 

ロゴはユニクロをパクリ、名称はDAISOをパクリ、品揃えは、ダイソーや無印良品をパクったと言われる、中国資本の「MINISO(メイソウ)」。


これですね、、。もはや本物を駆逐する勢いで、ある意味「ホンモノ」になりつつあります。この写真もベトナム ホーチミンで撮りました。

スポンサーリンク



MUMUSO

そして最近ベトナム ホーチミンで発見したのが、MUMUSO。オリジナルをパクった「MINISO」はまだパクリ元のイムズが見えてましたが、パクリのパクリになると、もうオリジナル感が薄れています。

しかし品揃えは、ほぼ完ぺきに「その流れ」を汲んでいます。文具系や化粧品類も充実していますね。とにかく雑貨屋ってことです。

こんなキーボードやマウスなんかもありますし、先日MINISOで購入したようなスピーカー類もあります。

あーーー、韓国資本ですか、。そうですか、、、。確かに「韓国製」をなぜか自信満々に推してますね。

そう言えば、よく見ると、MUMUSOの「O(オー)」のなかに「KR」って書いてありますね。

ハングル文字がどういう意味か分かりませんが、どうやら「xxx生活」とかっていう意味のようです。良品生活のパクリか、、、。

 

MINI GOOD

隔世遺伝と言うべきか、、、今度はオリジナルのパクリに近い(ロゴが似ている) MINI GOODっていう店も発見しました。

ハングル文字があり、明らかに韓国系のお店ですが、、、。

ホーチミン市内に、やたら沢山ありました。

まぁ、アレですね。「悪貨は良貨を駆逐する(グレシャムの法則)」でしょうかね。そしてそれがホンモノになれば(数が出れば or 生き残れば)、品質もあがる、、、と。

他にも類似店舗が沢山あるようです!

 


 - ベトナム , , , ,

ad

ad


  関連記事

ベトナム・ホーチミンでカウントダウンパーティー2017に参加してみた【前半】

  ベトナム・ホーチミンは人気の観光地だと思いますが、ホーチミンで年を …

ベトナム・ホイアンの離島「チャム島(CÙ LAO CHÀM)」の散策2

  ホイアンの離島へ行くツアーで、チャム島(CÙ LAO CHÀM)に …

ホーチミンの蓮の花公園に行ってみたけど、、、

  ベトナムでは、蓮の花が国花ですが、意外と決まったのは2011年だそ …

2018年1月版のベトナム4G通信事情を実際に体験

  それまで3G/GSMのみだった通信サービスだったベトナムですが、2 …

たぶんホーチミンで一番おいしい渡り蟹うどん

  日本ではほとんど食べられない、バンカン(Bánh Canh / 米 …