アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

高円寺の氷川神社と日本唯一の気象神社の御朱印

      2017/09/27


 

高円寺と言えば「巨大な新カステラ #淡水」くらいしか思い浮かばないのですが、実は日本で唯一の「気象神社」があったりします。

スポンサーリンク



氷川神社

気象神社は、氷川神社の境内にありますので、地図通り、氷川神社を目指します。結構駅から近くて、徒歩5分弱ですかね。
住所:東京都杉並区高円寺南4丁目44番19号

見えてきました。うっそうとした木々の中に、、、、。

石塀?石柱ですかね、、。1つ1つに名前が掘られています。メディアの方も多数。

中央には氷川神社の本殿があります。

手水舎がなぜか鉄壁のディフェンス、、、。

 

気象神社

で、なぜか足元に案内板が。

この奥らしい、、、。


気象記念日なんてのものあるんですね。

あれ?撮影していました。

映り込む、、、?

屋根の上の人間観測っていう番組だそうです。

こちらが社。
もともと、陸軍気象部にあったお天気の神様だそうで、昭和19(1944)年4月10日に造営したとのこと。

 

参拝

そして本殿で参拝して、、

カバーが掛かっているが、どうみても高級車が3台も並ぶのが気になりますが、、、、。

こちらの社務所、、、? ではなく、その左側の、、、。

この扉から奥に入ります。

変な人いましたが、、。

直ぐにある窓口で御朱印を頂きました。ミニプレートもありますね。

 

御朱印

もちろん2通頂きました。

こちらが氷川神社。ウサギが押されてますね。

こちらが気象神社。

 

気象神社(公式サイト)

 

 

 


 - 御朱印 , ,

ad

ad


  関連記事

関東屈指の霊山、高尾山薬王院で御朱印を頂いてきました。

  関東屈指の霊山で、多摩新四国第六十八番、関東三十六不動尊第八番の霊 …

【2017年版】靖国神社の御朱印「みたままつり」バージョンと正式参拝

  第71回目を迎えた靖国神社の幻想的な「みたままつり」。昭和22年に …

子鍬倉神社(けんしゃ)の御朱印はいわき駅から徒歩で。

  いわき市に行く用事が有ったので、いわき駅近くの子鍬倉神社に行ってき …

根津神社の御朱印と境内の乙女稲荷の千本鳥居

  東京都文京区にある根津神社は、いくつもの国指定重要文化財がある、約 …

鋸山日本寺で御朱印をいただく【前編】

  関東屈指の「御朱印をいただく」苦行かもしれません、、、。長距離の電 …