アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

高円寺の氷川神社と日本唯一の気象神社の御朱印

      2017/09/27


 

高円寺と言えば「巨大な新カステラ #淡水」くらいしか思い浮かばないのですが、実は日本で唯一の「気象神社」があったりします。



氷川神社

気象神社は、氷川神社の境内にありますので、地図通り、氷川神社を目指します。結構駅から近くて、徒歩5分弱ですかね。
住所:東京都杉並区高円寺南4丁目44番19号

見えてきました。うっそうとした木々の中に、、、、。

石塀?石柱ですかね、、。1つ1つに名前が掘られています。メディアの方も多数。

中央には氷川神社の本殿があります。

手水舎がなぜか鉄壁のディフェンス、、、。

 

気象神社

で、なぜか足元に案内板が。

この奥らしい、、、。


気象記念日なんてのものあるんですね。

あれ?撮影していました。

映り込む、、、?

屋根の上の人間観測っていう番組だそうです。

こちらが社。
もともと、陸軍気象部にあったお天気の神様だそうで、昭和19(1944)年4月10日に造営したとのこと。

 

参拝

そして本殿で参拝して、、

カバーが掛かっているが、どうみても高級車が3台も並ぶのが気になりますが、、、、。

こちらの社務所、、、? ではなく、その左側の、、、。

この扉から奥に入ります。

変な人いましたが、、。

直ぐにある窓口で御朱印を頂きました。ミニプレートもありますね。

 

御朱印

もちろん2通頂きました。

こちらが氷川神社。ウサギが押されてますね。

こちらが気象神社。

 

気象神社(公式サイト)

 

 

 


 - 御朱印 , ,

ad


  関連記事

金閣寺で時間ギリギリに御朱印をいただく #京都 #鹿苑寺

  少々交通の便が悪い京都のお寺巡り。金閣寺もやっぱり駅から遠くて悩み …

戦争歴史資料館も併設の熊本県護国神社で御朱印をいただいてきました

  熊本城の西側に位置する「熊本県護国神社」は明治2年に創建されて以来 …

恋愛成就、縁むすびの「葛原岡神社」に参拝して御朱印をいただく #鎌倉

  鎌倉の銭洗弁財天の更に先に、恋愛成就、縁むびの「葛原岡神社」があり …

令和初の御朱印は川越で頂きました #川越大師 #川越熊野神社 #厳島神社

  令和時代の最初の御朱印は川越で頂くことになりました。大きな川越大師 …

鎌倉の高徳院で御朱印を頂いてきました。

  大佛様がある鎌倉の高徳院で御朱印を頂いてきました。 高徳院 御朱印 …