アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

熱田神宮の御朱印は実は3種類 #御神印

   


 

知らないと熱田神宮の本宮で1つ頂いて帰ってしまいそうですが、同じ境内にもう1カ所(2種類)御朱印が頂けるのを教えて頂きました。



最寄りは熱田駅?

名前通り「熱田駅」が最寄りだろうと来てみましたが、、、、。

そこに熱田神社はなく、、、、。でも、代わりにレトロな神宮前商店街が。

うわ、、、良い感じ!

昭和感しか感じない。

お菓子屋さん?

一瞬モダンなお店もありますが。

び、びでおせんたー。

2軒並ぶ焼きそば屋とか、、、。見てて飽きません。

 

最寄りは神宮前駅

最寄りはこちらの、神宮前駅でした。

目の前に熱田神宮の入り口があります。
住所:愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1−1

大きな木製?の鳥居を入って進みます。

緑のアーチが美しいですね。

兎に角広い境内。図の下側が神宮前駅。右端の本宮を目指します。

ところでこちらは、日本三大石灯籠(日本三大灯籠)の一つがある神社としても有名で、これは「佐久間灯籠」。

あと2つは、京都南禅寺、東京上野東照宮にあります。

そう言えば、結構灯籠が多いですね。

あちこちあります。

他にも立派な大楠が。

樹齢千年以上だそうです。

この、ただの土塀ですが、、日本三大土塀だそうです。「信長塀」といいます。
あと2つは、神戸 西宮神社の大練塀、京都 三十三間堂の太閤塀にあるとのこと。

 

本宮

最後の大鳥居を通ると、、、。

本宮がありましたので、参拝しておきます。

本宮の右横に社務所があります。

ここで御朱印を頂きます。こちらでは「御神印」というのですね。玉串料は決まってませんので、300円納めました。ここでは1種類の御朱印を頂きます。

ここで、「他にも御朱印ありますか?」と聞いたところ、先ほどの図でいう左端にもある、と。

 

上知我麻神社、別宮八剣宮

ということで来ました。かなり歩きますね、、、。

別宮八剣宮

上知我麻神社

そして社務所。こちらで2種類の御朱印を頂きました。

 

御朱印

こちらが3種類の御朱印

まずは熱田神宮

上知我麻神社

別宮八剣宮ですね。

 

熱田神宮(公式サイト)

 

 

 


 - 御朱印 , , , , ,

ad


  関連記事

羽田神社で航空安全祈願をして、御朱印を頂いてきました

  羽田神社に来ました。航空安全祈願に御利益があるとされていますので、 …

JR桃太郎線で行く吉備津神社と吉備津彦神社の御朱印 #桃太郎伝説 #重要文化財

  岡山駅前で(さわやかな)桃太郎に出迎えを受けました。可愛い顔してま …

全国唯一の八方除の守護神「相模國一之宮 寒川神社」の御朱印

  全国唯一の八方除の神社だそうで、交通の便が悪いにもかかわらず、毎年 …

関東屈指の霊山、高尾山薬王院で御朱印を頂いてきました。

  関東屈指の霊山で、多摩新四国第六十八番、関東三十六不動尊第八番の霊 …

靖国神社の御朱印「みたままつり」バージョンを頂いてきました。

  靖国神社「第70回(平成28年)みたままつり」で、昼も夜も楽しんで …