アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

阿佐ヶ谷神明宮で例大祭限定の御朱印を頂く #神むすび

      2017/09/26


 

阿佐ヶ谷神明宮で例大祭が開催されました。多くの御神輿もでるかなり大規模なお祭りで、限定の御朱印や神むすびを頂いてきました。

スポンサーリンク




阿佐ヶ谷神明宮 例大祭

人生初「阿佐ヶ谷駅」結構栄えてるんですね。(いや、まったく知らなかったので、、、)

その駅前商店街を抜けて、阿佐ヶ谷神明宮を目指します。

って、その前に神輿! 大量の神輿です。10機以上でしょうか。

女性のみの神輿もあったりしました。
これだけの神輿、、担ぎ手が足りないだろうな~。

って、やっぱり募集してたんですね。

神輿の終点は駅前。(阿佐ヶ谷神明宮じゃないんだ、、、)

お払いとともに、何かばらまいてて、子供達が夢中になって集めてました。

 

阿佐ヶ谷神明宮

立派な社が、、、。

こちらは「世尊院」。特に阿佐ヶ谷神明宮との関連はないみたいですね。

その奥に、阿佐ヶ谷神明宮の鳥居がありました。さすが例大祭。結構な出店が並びます。電球ソーダが1番手前っていうのも時代を感じますねぇ。

ちなみに、厄除(八難除)の阿佐ヶ谷神明宮と言われるように、厄除けの範囲が半端ないです。

前厄除・本厄除・大厄除・後厄除・八方除・鬼門除・地相災除・家相災除・災難除・火難除・水難除・盗難除・係争除・因縁災除・墓相災除・霊碍除(悪霊退散)・移転方除・新築方除・改築方除・増築方除・改修方除・旅行方除・出張方除・転勤方除・建築方除・庭造方除・車庫方除・結婚方除・移転方災除・新築方災除・改築方災除・増築方災除・改修方災除・旅行方災除・出張方災除・転勤方災除・建築方災除・庭造方災除・車庫方災除・結婚方災除

とのこと。

手水舎

能楽殿

奥にもまだまだ出店が連なってますが、、、。

瑞祥門から入って参拝を済ませます。

お?菊の御紋。

こちらが拝殿。一般にはこちらで参拝ですね。奥には本殿があります。

すぐ右側に、おみくじを結ぶ場所がありましたが、絵馬が三日月なんですね。

 

御朱印をいただく

限定の御朱印がある為か、特設テントが設けられていました。

御朱印帳も販売されています。こちらは例大祭限定ってわけではないみたいです。

で、この限定の御朱印を頂くわけです。

ちなみに御朱印以外にも、阿佐ヶ谷神明宮さんでは、「神むすび(かんむすび)」が有名で、かなり種類があります。
レースブレスレット型お守りで、神明宮さんの登録商標とのこと。

「月うさぎ」という限定版もあったりします。
すべて、最終奉製は神明宮の巫女によるとのこと。

 

 

御朱印

シンプルな感じの御朱印でした。

神むすびは、こちらの色にしました。

こんな感じで輪っかにして使います。手に巻いたり、カバンにつけたり、色々応用できそうです。

 

阿佐ヶ谷神明宮(公式サイト)

 

 

 


 - 御朱印 ,

ad

ad


  関連記事

戦争歴史資料館も併設の熊本県護国神社で御朱印をいただいてきました

  熊本城の西側に位置する「熊本県護国神社」は明治2年に創建されて以来 …

熱田神宮の御朱印は実は3種類 #御神印

  知らないと熱田神宮の本宮で1つ頂いて帰ってしまいそうですが、同じ境 …

大阪のパワースポット露天神社(お初天神)の御朱印

  大阪のパワースポット&恋人の聖地、露天神社(つゆのてんじんしゃ)、 …

羽田神社で航空安全祈願をして、御朱印を頂いてきました

  羽田神社に来ました。航空安全祈願に御利益があるとされていますので、 …

大阪天満宮の御朱印と梅が描かれた御朱印帳

  大阪北区にある「てんじんさん(菅原道真公)」、大阪天満宮で新たに、 …