アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

高円寺の巨大な新カステラ #淡水

      2017/09/20


 

台湾の淡水の奥の方で売ってた、あのレンガみたいなカステラ、、、、。日本で食えたなら、、、って思ってたら東京にありました!

スポンサーリンク




高円寺駅

人生で初「高円寺」。結構発展してるんですね(失礼!)。駅構内から黄色い建物が良く目立ってます。

街並みから完璧に浮いている、黄色い建物。素敵です。縦型のカステラってことですよね?
住所:東京都杉並区高円寺南4丁目45−5

ポストも黄色いし! それにしてもこの塗りムラ、、、、。ご自分で塗られたのかな、、、。

台湾淡水の名物「あつあつ!フワフワ!」やきたての新カステラ。焼き上がり時間がこのボードに順次書き込まれます。

やきたて待ちで行列。焼きたてじゃなくていいなら or 生クリーム版は、在庫がある場合が多いですよ。

だそうです。

 

入店

やきたてを待つため15分位店内で待機。

オリジナルなんですね。化学添加物不使用!

こちらがプレーン 680円。消費期限は3日間。

生クリーム版は880円。消費期限は2日間。

 

 

焼き上がり!

1階のオーブンは、開店後はストック用らしく。やきたては2階から運ばれてきました。それにしてもデカい!

10等分していきます。等分されてませんが、、、いいんです。

最後に焼き印を押して完成です。

どーーん。実測で 9cm×18cmくらいでした。ホントにレンガサイズですね。

ちょうど1箱に収まるサイズ。

無事購入できました。プレーンと生クリームの2種類。生クリーム版には保冷剤を入れて頂けますので2時間くらいなら耐えられるかと思います。

 

実食

やきたてが一番おいしいってことなので、近くの公園で頂くことにしました。

どーーーん! やっぱりデカいですね。

どのくらい柔らかいのかな、、と指で押してみたら、穴開いちゃいました。

すこしづつ千切りながら頂きます。フワフワというよりシュワシュワっと溶ける感じで「うんまい!」。1つは多いかな、、って思いながらも1人で完食しちゃいました。

完食後、またお店の前を通ると、焼き上がり時間が追記されてました。40分置きかな、、って思ってましたが、バラつきがあるんですね。

 

生クリーム版

さすがにプレーンを食べた直後にこれは重たいので、、、。翌日まで冷やしておきました。かなりしっかりとした硬さになっており、指で押しても穴は開きませんでした。

そのまま食べても美味しいと思いますが、ちょっとアレンジで、いちごジャムを。

どーーーーんと乗せてみました。
まずは乗せてないところの、クリーム付いたところを味見。さっぱりとしたクリームで、結構食べやすいですね。美味しい。
で、いちごジャムと一緒に食べると、、。これが美味い。ジャムが生地にしみこんで、さっぱりしたカステラに合います!

残りの半分は、間にジャムを挟んでみました。これももちろん美味しい。

生クリーム版はかなり印象が変わりますので、シンプルに頂きたいならプレーンが良いと思います。

 

新カステラ(ツイッター)

 

 

 


 - グルメ , , , ,

ad

ad


  関連記事

メロンパンの皮だけ売ってる!

  幻の「メロンパンの皮 焼いちゃいました。」が全国区で発売開始! 関 …

新大久保「珈琲豆林 コーヒードリーム」のコン・ユ焼き

  新大久保と言えば、インド系(ネパール系?)のお店も多いですが、やっ …

三陸直送!関内・浜の牡蛎小屋で、がんがん焼きを体験

  初体験の牡蠣小屋。横浜スタジアムの近くにありましたので、横浜DeN …

横浜インターコンチネンタル:ラ・ヴェラのランチブッフェ(料理編)

  横浜市にあるインターコンチネンタルホテル。その中のイタリアン・レス …

東京名物の人形焼・人形町の重盛永信堂草本店「重盛の人形焼」

  東京人形町の人形焼屋さんのなかで、創業100年余りの無添加にこだわ …

まるか食品:ペヤングのパクチーマックスを心して試す。これでも一応やきそば?

  色々あってから、グングンかっ飛ばしている「まるか食品」さん。ショー …