JAL:9月1日以降の電子機器使用に関する規制緩和

 

table-img

国土交通省が「航空機の運航の安全に支障を及ぼすおそれのある電子機器等を定める告示」を見直したため、JALでも9/1から利用制限の緩和を発表しています。

・機内モードに設定した携帯電話や電波を発しない電子機器

現在、離着陸時は使用できませんが、9月1日以降は、離着陸時にかかわらず、常時使用できます。

・携帯電話などの電波を発する電子機器

現在、飛行機のドアが閉まった状態から使用できませんが、着陸後の使用期間が一部緩和されます。

 

20140818-jal1

飛行機材によって微妙に違いはありますが、スマホをマナーモードにしておけば電源を切る必要はないようです。時計を持っていないので自国の確認に助かります…。離着陸時にスマホで写真を撮ることも出来るってことですね。

しかも、Bluetoothヘッドホンでスマホに繋げて音楽を聴く。という行為は飛行機材によってはOKなのは嬉しいです。

 

ただし、「※ペースメーカーなど、医療機器をご使用のお客さまが近くにいらっしゃる場合、電子機器の使用をお控えいただくことがあります。」こういった科学的に問題ないとされているのに配慮が必要な都市伝説もまだ生きてますので、注意が必要です。

 

Wi-Fiについて

JALでは電波を発するもの(受信も送信も)は「JAL SKY Wi-Fi サービス利用のみ」と規定している為、たとえばWi-Fiストレージをモバイルルーター経由で繋ぐなど、Wi-Fiを発することは出来ないようです。

20140818-jal2

しかし、国土交通省のPDF資料 によると、航空機外の設備に繋がないならOKという表記になっています。BluetoothはOKでWi-FiはNGとも読めますが、、、利用時には注意が必要に思われます。

国土交通省の報道発表資料

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました