アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

植物図鑑みたいなレストランで刈り取りながら生春巻きを作る #ベトナム

      2019/12/16


 

昔はこんな料理ばっかりだった気がしますが、すっかり肉料理やら西洋化しているベトナム ホーチミン。
しかし! まだまだありますよ。ベトナムっぽいベトナム料理が!!

ということで久々に生春巻き屋さんに来てみました。自分で手巻きするので、感覚的には日本の「手巻き寿司パーティー」です。オススメですよ。



Hoàng Ty(ホアンティ)

ホーチミン市内に20店舗以上ある、超有名チェーン店。この日はタンソンニャット国際空港の近くの店舗に来てみました。

1階フロアはジュース製造キッチンの屋台が並ぶ。バイクも大量です!

2階に上がると広大な食事エリア。昼時だと予約しておかないとダメかも、、、。

壁には何やら注意書きというか、というか「清潔4原則」的な説明が書かれていました。



メニュー(植物図鑑)

そして立派な植物図鑑、、、メニューがこちら。

あら、オシャレなメニュー。絶対こんな風に出てこないくせに、、、。

そして具材を選ぶページがこちら。どうみても植物図鑑!  もうちょっと食材風にできなかったんですかね?明らかに野草狩りに行くスタイルですやん。

肉は、、基本は豚ですね。豚の薄切り肉を巻いて食べるんですね。1皿1,000円くらいするので、一人で行くにはちょっと量が多いかもですが。小皿版もあるようなので、大丈夫でしょう。

鍋もありますし、これは牛シャブですかね。湯通しして生春巻きの具材にします。

麺もありますよ。Bánh canhなので、もちもち食感のタピオカ麺ですね。

ドリンクも豊富です。ちなみにビール1缶 30,000ドン(150円くらい)でした。



実食

ドーンと来ました、野菜のカタマリ。ここから刈り取って使います。基本セット+好きなものを注文する感じですが、ベトナム語ができないと自由度は難しいかも…。
まぁでも奥の方にはまた違う野菜が積まれてたりと全然飽きませんよ。

豚の薄切りも。ゆで豚なので(たぶん)ヘルシー。

大体揃いました。

昼時なので、ビールの代わりにお茶で。

巻き巻き

ライスペーパーを、ペりぺりと剥がして、1枚手に取ります。

好きな葉っぱを重ねて、、、

豚肉も重ねて、、、

巻き巻きして完成。

味噌が腐ったようなタレか、右側のヌクマム系の調味料で食べます。

牛肉の葉巻も頼んでみました。道端の屋台で焼いている光景をよく見ます。アレです。

それも巻いていきます。

もう何本食べたのか分からない、、。

更に巻き材が来た。右側は揚げ春巻きですね。

 

Hoàng Ty(公式サイト)

 

 


 - ベトナム , , ,

ad


  関連記事

サッカー「ベトナム vs カタール戦」で勝利したホーチミン市内の大騒ぎの様子

  「今日はサッカーの試合があるから、早く帰った方がいいですよ~」と言 …

ホーチミンの2014クリスマス夜景(タクシー編)

  ホーチミンのクリスマスイルミネーション(夜景)をタクシーで撮ってみ …

ベトナム・ダナンのDong Am Phu洞窟(五行山、マーブル マウンテン)

  ベトナム・ダナンの観光名所、五行山(マーブル マウンテン)の横にあ …

ベトナム中部・ダナンでお腹が空いたら鶏ごはんがオススメ(Quán Cơm Gà A Hải) #ガックフルーツ

  ホイアン旅行の基点となるダナンですが、鶏ごはんの美味しいお店がある …

ベトナム・ホーチミンにラバーダックが出現

  とうとうホーチミンにも、ラバーダック(巨鴨)が出現です。 &nbs …