アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

目黒店限定!寛永元年創業の福砂屋「さくらのキューブかすてら」

      2019/03/30


 

長崎に本店がある、寛永元年(1624年)創業のカステラ屋さん「福砂屋」。約400年前からカステラ作られてるんですね、、、。目黒川沿いにある目黒店では、桜の開花に合わせて限定でさくらデザインのフクサヤキューブを売ってました。



福砂屋

普段、目黒川に行っても全然気づかなかったんですが、「本家 カステラ」の看板の目立つ、福砂屋 目黒店があったんですね。
花見の時はかき入れ時ですからね、大勢のスタッフ(軽く10人以上!)が店頭で呼び込みしたり、販売対応していました。

工場もここなんですね。直売所ですね。
しかも桜の季節には限定品もあったなんて!! 目黒川のお花見記事はこちらから「満開の目黒川の桜並木を池尻大橋から中目黒まで散策。
2018年も購入を目的に行列に並んだのですが目前で売り切れ、、「目黒川の桜2018年版」。

店頭ではこんなディスプレイがありました。右側にはお持ち帰りの袋も見えますが、こちらも限定デザイン。

1つ270円で、1つからいくつでも買えます。

原材料が、鶏卵、佐藤、小麦粉、水あめだけです。シンプルですごい。

追記)2019年版も発売します!

画像は公式サイト「フクサヤ 『桜』 キューブのご案内」より。

全国版はデザインが違うんですね。これはこれで欲しい、、。しかも2種類あるというコダワリです。

※福岡県を除く九州、沖縄県は
3月1日(金)~4 月 7 日(日) 迄販売

※福岡県・兵庫県および中国・四国地方は
3月15日(金)~4月9日(火)迄販売

ということですが、関東はいつなんでしょうか?(目黒店はまた別のデザインです)



割ってみる!(2017年デザイン)

フクサヤキューブを割ってみます。中央の切り取り線から、ぺりぺりぺり、、、と。

慎重に中央線の分離が完了。ふーー。

パカッと開きました。

おおお、美味しそう!!! ちょっと小ぶりのカステラが2切れ入ってました。

さてといただきますかね。ザラメが大量で嬉しい。昔ながらの感じ(何しろ400年の歴史)ですね。

ちなみに付属のフォークが秀逸で、薄――く作ってあるんですが、これを、180度回転させると、、、

シャキーーンと完成します。

ま、フォーク使いませんけど、、、。手で千切りながら食べると、生地がつぶれずに食べれて良いですよ。生地がふわっふわで美味しい。ザラメがガッツリ甘い(砂糖ですからね、、、)のもアクセントになっています。

2019年版デザイン

2019年版は微妙にデザインが違いますね。2018年までは同じはずだったので、2019年から変わった模様。

デザインは違いますが、ペりぺり開ける感じは同じでした。

フルオープン!

相変わらず美味しゅうございました。

 

手わざ

その生地は、なんとミキサーを使わずに作られています。なので「良い意味で粗い」んですね。ふっくら感にもつながっているんだと思います。この動画は必見です。

 

福砂屋(公式サイト)

 

 


 - グルメ , , , , , , ,

ad


  関連記事

激安!大阪の「もとや食堂」は120円から!

  大阪では激安でご飯が食べられるお店が結構ありますが、その中でも京橋 …

鳳梨酥(パイナップルケーキ):SunnyHills(微熱山丘) @東京

  SunnyHillsの日本発上陸! 南青山店に行ってきました。 2 …

塩漬け紅葉の柿の葉すしが届いたので、オーブンで焼いてみた。2016年版 #山の辺

  2016年の紅葉の柿の葉すしは、すでに完売ですが、、、。事前に申し …

柔らかすぎる浜名湖産うなぎ弁当

  浜名湖といえばウナギですよね。もちろんウナギ屋さんで捌きたてを食べ …

秘伝の蜜で炊き上げた大納言あずきがやわらかな求肥を包んだ熊本の銘菓「誉の陣太鼓」

  熊本の株式会社お菓子の香梅が製造・販売する「誉の陣太鼓」をいただい …