アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

目黒店限定!寛永元年創業の福砂屋「さくらのキューブかすてら」

      2020/03/20


 

長崎に本店がある、寛永元年(1624年)創業のカステラ屋さん「福砂屋」。約400年前からカステラ作られてるんですね、、、。目黒川沿いにある目黒店では、桜の開花に合わせて限定でさくらデザインのフクサヤキューブを売ってました。



福砂屋

普段、目黒川に行っても全然気づかなかったんですが、「本家 カステラ」の看板の目立つ、福砂屋 目黒店があったんですね。
花見の時はかき入れ時ですからね、大勢のスタッフ(軽く10人以上!)が店頭で呼び込みしたり、販売対応していました。

工場もここなんですね。直売所ですね。
しかも桜の季節には限定品もあったなんて!! 目黒川のお花見記事はこちらから「満開の目黒川の桜並木を池尻大橋から中目黒まで散策。
2018年も購入を目的に行列に並んだのですが目前で売り切れ、、「目黒川の桜2018年版」。

店頭ではこんなディスプレイがありました。右側にはお持ち帰りの袋も見えますが、こちらも限定デザイン。

1つ270円で、1つからいくつでも買えます。

原材料が、鶏卵、佐藤、小麦粉、水あめだけです。シンプルですごい。

追記)2020年版も発売します!

桜祭りは中止になりましたが、東京目黒店限定フクサヤ 『桜』 キューブは無事発売されています。2020年3月1日から無くなるまで販売。
1個 270円(本体価格250円)

追記)2019年版も発売します!

全国版はデザインが違うんですね。これはこれで欲しい、、。しかも2種類あるというコダワリです。

※福岡県を除く九州、沖縄県は
3月1日(金)~4 月 7 日(日) 迄販売

※福岡県・兵庫県および中国・四国地方は
3月15日(金)~4月9日(火)迄販売

ということですが、関東はいつなんでしょうか?(目黒店はまた別のデザインです)



割ってみる!(2017年デザイン)

フクサヤキューブを割ってみます。中央の切り取り線から、ぺりぺりぺり、、、と。

慎重に中央線の分離が完了。ふーー。

パカッと開きました。

おおお、美味しそう!!! ちょっと小ぶりのカステラが2切れ入ってました。

さてといただきますかね。ザラメが大量で嬉しい。昔ながらの感じ(何しろ400年の歴史)ですね。

ちなみに付属のフォークが秀逸で、薄――く作ってあるんですが、これを、180度回転させると、、、

シャキーーンと完成します。

ま、フォーク使いませんけど、、、。手で千切りながら食べると、生地がつぶれずに食べれて良いですよ。生地がふわっふわで美味しい。ザラメがガッツリ甘い(砂糖ですからね、、、)のもアクセントになっています。

2019年版デザイン

2019年版は微妙にデザインが違いますね。2018年までは同じはずだったので、2019年から変わった模様。

デザインは違いますが、ペりぺり開ける感じは同じでした。

フルオープン!

相変わらず美味しゅうございました。



手わざ

その生地は、なんとミキサーを使わずに作られています。なので「良い意味で粗い」んですね。ふっくら感にもつながっているんだと思います。この動画は必見です。

福砂屋(公式サイト)

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【福砂屋】フクサヤ キューブ カステラ(5個入) カステラ ざらめ ザラメ 和菓…
価格:3380円(税込、送料別) (2020/3/20時点)

楽天で購入

 

 

 


 - グルメ , , , , , , ,

ad


  関連記事

熊本で1人飲みができる「居酒屋瀬戸」で馬刺と馬肉鉄板を格安でいただく

  熊本の繁華街「下通商店街」の近くにある、「居酒屋瀬戸」で1人飲みし …

大衆とり屋 WAIGAYA本店 五反田店

  まぁ、結論から言うと「12時丁度に行くな」ってことですね。忙しくな …

BEER&SPICE SUPER DRY KITTE丸の内店

  ”スタイリッシュで高感度な大人の雰囲気”を感じる店なんだそうです、 …

野毛の関西スタイルホルモン焼「超ホルモン」で一本ホルモンやコンロからはみ出るカルビ! #横浜

  横浜市中区野毛町の「野毛たべもの横丁」にある、ホルモン焼き屋さんで …

安政元年創業の山長の出汁で頂く!羽田空港にあるカレーうどん専門店。Cuud(クウド)

  羽田空港国内線第1旅客ターミナル(つまりJAL側)にあるカレーうど …