アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

ドコモがSIMロック解除の受付条件を一部緩和し、回線利用実績を考慮することに。

   


 

ドコモがSIMロック解除の受付条件を一部変更しました。
先日、総務省ガイドラインを逆手に取ってSIMロック解除の手続きを改悪したドコモですが、完全に道がふさがれた「最低6ヶ月」というシバリを緩和してきました。

スポンサーリンク




6ヶ月の利用実績

今回、SIMロック解除の受付条件が2015年7月13日(月曜)から以下のように一部変更されます。

docomo-simlock

ちょっとわかりづらいですが、(1)は回線利用実績が最低6ヶ月あることが条件です(ドコモインフォメーションセンターに確認を取りました)。つまり解除実績がなくても、契約期間が6ヶ月未満だと(1)が適用されません。

これは、例えば、2015年5月1日以降発売のモデルを「中古で」手に入れて、回線利用実績が6ヶ月以上有る回線でも適用されません。過去6ヶ月間にSIMロック解除をしていないで、なおかつ6ヶ月以上の利用実績のある回線名義で購入した機種じゃないとダメです。

海外旅行が目前に控えている人は、他社からの乗り換えは注意したほうがよさげですね。のりかえだと回線利用実績ゼロですから。

ただまぁ、正当な理由でSIMフリー機を必要としている人には、十分な条件緩和だと思います。

これで不満がある人は、ちょっとソッチ系の人かもしれませんね。。

 

報道発表資料

 

 

 


 - モバイル , , ,

ad

ad


  関連記事

ぷららモバイルLTEを無料で1ヶ月試してます。

  ぷららモバイルがLTE-SIMを無料で試せるキャンペーンを実施中で …

ガラケーからガラホに乗り換えてみました。AQUOS K SHF31をMNP一括0円で手に入れた

  ドコモのガラケー P-01Gを3月に手に入れたばかりなのですが、こ …

【アマゾンでもセット品が9,601円!】バーゲンセールのPolaroid pigu(3Gスマホ)をBluetoothテザリングに使う

  発売開始から、いきなりバーゲンセールの3Gスマホ、Polaroid …

100円ショップのUSBケーブルでスマホをどれだけ充電できるか検証

  充電用のUSBケーブルを買い足したく、100円ショップを捜索。何種 …

NifMoがデータ通信容量増量記念「データおかわり 0.5GB」が最大2カ月無料のキャンペーンを2015年4月30日まで実施中

  MVNOのNifMoが、2015年4月と5月に各1回「データおかわ …

asus新製品発表のカウントダウンサイトが今度こそZenfone2に違いない!

  ASUS Japanが新製品発表のカウントダウンサイトを公開しまし …

auからワイモバイルにMNPしてNexus5を3台手に入れた

  うっかりお得な情報を見かけてしまったので、、、突撃してきました。 …

みくペリアを無料でゲット!6周年のドコモオンラインショップご愛顧感謝キャンペーン

  絶賛実施中の「おかげさまで6周年! ドコモオンラインショップ ご愛 …

auの「アップグレードプログラム」は分割支払金残額が無料になる代わりに、旧機種が巻き取られます

  auは、最新機種への買い替えをサポートする「アップグレードプログラ …