アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

ドコモがSIMロック解除の手続きを改悪~総務省ガイドラインを逆手に取る

   


 

ドコモもauと同様に、総務省のガイドラインに従ったSIMロック解除手続き変更を発表しました。



総務省のガイドライン

総務省のガイドラインでは、平成 27 年5月1日以降新たに発売される端末について 適用する。とありますが、実はドコモは、2011年4月以降からSIMロックの解除に「即日」応じていました。

ドコモだけは、総務省のルールを守っていたわけですが、ルールを守らない、auやソフトバンクなどに怒りをなした総務省がガイドラインを改定してきました。

 

ドコモは改悪

結果、そのガイドラインを逆手にとり、ドコモは「即日解除」→「6か月間の解除制限」としてきました。

退化してるんですけど、、、、。

docomo-sim

ただし、インターネットによる受付が可能になり、しかも無料で応じるため、そこは改良されています。

 

テザリングAPNロック

ドコモと言えば、テザリングロックですね。MVNO等のSIMが使用できても、テザリングをすると、ドコモのAPNに強制的に変更することで、使用できなくする酷い機能です。

しかし、総務省のガイドラインでは「事業者は端末に設定されたSIMロック以外の機能制限につ いても、SIMロックが解除された場合は併せて解除できるよう努めることが適 当である。」とうたってますので、この酷い機能も解消されると期待しています。

 

 

ニュースリリース

 

 


 - モバイル , ,

ad


  関連記事

【更新】Polaroid Piguが4,980円の特価販売中。OCN モバイルONE音声対応SIMと背面カバーと純正ケース付きもあり!

  だいぶ在庫状況が良くなってきたようです。ポラロイドの3Gスマホ P …

海外旅行の前にはSIMカードPINロックをオススメします

  最近のケータイ、スマホは、SIMカードが交換できるようになっていま …

au LGL24 isai FLをLGL2410gも、再起動問題は収まらず

  相変わらず再起動が、数日に1回は発生する状態ですが、別の問題を対処 …

イーモバイルのDual Diamond S22HTの新品を3,980円でゲットしてみた。Windows Mobile 6.1って懐かしい!

  なんとなく勢いで購入、、、。秋葉原で3,980円でした。もちろんネ …

超急速充電対応のmicroUSBケーブル2A出力対応版を使ってみた

  購入したのはコチラ。 エレコム製のスリムなケーブルタイプの通信&充 …