アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

auがSIMロック解除の開始について公式アナウンス

   


 

総務省がSIMロック解除に関するガイドラインを2014年12月22日に改定したことをうけ、auがSIMロック解除の開始について公式アナウンスを行いました。

 

ガイドライン

ガイドラインはこちらから

平成 27 年5月1日以降新たに発売される端末について 適用する。なお、それ以前に発売された端末については、平成 26 年 12 月改 正前のガイドラインの趣旨に沿って適切に対応することが適当である。

とあるため、5月1日以降は対応必須であるし、それ以前の端末も本来なら対応すべきとの指標です。

また、ドコモなどが実施しているテザリングロックも

事業者は端末に設定されたSIMロック以外の機能制限につ いても、SIMロックが解除された場合は併せて解除できるよう努めることが適 当である。

という文言があるため、解消されることを期待しています。

 

auのニュースリリース

それを踏まえ、auが二ユースリリースを出しています。

sim-other

2015年5月以降に新たに発売するSIMロック解除機能対応のスマートフォン、タブレット等のau携帯端末の、SIMロック解除は、購入日から180日経過した対象端末であれば、Webサイト (SIMロック解除手数料: 無料)、およびauショップ (SIMロック解除手数料: 3,000円 (税抜)) にてSIMロック解除の申込みが可能になります。また、au以外のネットワークで利用する場合については、端末の動作保証を行うものではありません。

つまり、

・2015年5月以降に新発売の機種
・購入後180日間は解除できない
・どうせ解除しても、周波数帯や方式が他社と一致してないと思うよ。

ということです。

ニュースリリース

 

ちなみに、2015年4月23日発売開始予定の「Galaxy S6 edge SCV31 」についても、SIMロック解除の対象となるとのこと。実装周波数帯をみると、S6 edgeは、DocomoのWCDMA 2GHz帯が使えるかもしれませんね。

 

 


 - モバイル ,

ad

ad


  関連記事

携帯端末代を分割で支払っている場合の滞納にご注意ください。あなたの信用情報に傷がつくおそれがあります。政府広報オンラインより

  政府広報オンラインが「携帯端末代を分割で支払っている場合の滞納にご …

Nexus5(Android5.0 Lollipop)にMVNOのSIMを挿すとLTEや3Gが不安定になる件

  ワイモバイルから発売している(していた?)Nexus5ですが、相当 …

ドコモがSIMロック解除の手続きを改悪~総務省ガイドラインを逆手に取る

  ドコモもauと同様に、総務省のガイドラインに従ったSIMロック解除 …

【販売再開】アップルストアのiPhone6 SIMフリーモデルが約15%の値上げを実施

  未だ出荷日未定のiPhone6、iPhone6Plusですが、ひっ …

iPad mini SIMフリーをiOS8にアップデートしてIIJmio SIMを使う

  2014.9.18 午前2時に、iOS8の配信が始まりました。 & …