創業1621年のベルリン最古レストラン「Zur Letzten Instanz」

 

以前の記事で紹介した「創業1270年のレストラン「裁判館」#ベルリン #Zur Gerichtslaube」よりも古いそうです。1621年ですけどね。良くわかりませんが、古いのは確かなので訪れてみました。ちなみに「予約の取れないレストラン」です。日程が決まっている方はかなり前から予約されたほうが良いです。

Zur Letzten Instanz(ツア・レツテン・インスタンツ)

ちょっと落書きの多い地域を通って、ベルリン最古のレストランを目指します。

こちらが、そのレストラン「Zur Letzten Instanz」。パッと見た感じはそんなに古そうに見えませんが、外見は結構リニューアルしてるんでしょうね。
住所:Waisenstraße 14-16, 10179 Berlin, ドイツ

右側の、このアイボリーの建物までぶち抜かれて店舗になっています。

ちなみに夜は雰囲気が一変します。綺麗にライトアップされていて、オシャレな雰囲気です。

道路照明はオレンジで良い感じ。

石畳の道路ですが、余り車は通らないですね。

真正面には車泊まってましたが、家も少ない地域で、どちらさまの車なんだろうか?

ちなみにお店は深夜1時まで開いてますので、夜中でも空席探しにチャレンジしても良いかもです。

入店

ようやく入店できました。実はここまでに満席で2回断られてるんです。たまたま22:00に訪問したら、1卓空いてるよww ってことで入れたんです。
この左側の入口付近に「ナポレオンが座った椅子」があるそうですが、そんなことも知らず写真も撮ってませんでした、、、残念。

で、ほかのテーブルは満席状態。

たまに空いたりしますが、すぐに埋まる状態です。一度食事を始めると2-3時間くらい居るようなので、余り待つ人も居なかったです。

シャンデリア。多分昔はロウソクだったんでしょうけど、現代は蛍光灯でした。

ちょっとハイテーブルでしたが、店内が見渡せて良い感じの席。

メニュー

それほどメニューの種類は多くないですが、英語表記なので読み取れると思います。

よく見ると、「chefs favorite」ってマークが付いている料理がある。meatballsですか。これにしますかね。ちなみに巨大なアイスバインが有名なんだそうですが、、。

あと、もちろんビールね。

実食

まずはJubiläums Pilsner。すっきりしてて美味しい!

こちらは黒ビール。名前忘れちゃいました、、、。

で、料理来ました。どすん、と重量物が置かれました。ちなみに30分位待たされましたけどね。

付け合わせのマッシュルーも良いんですが、、、。

大量のマッシュポテトの上に乗った、1つ200gくらいありそうなミートボール。煮込まれてて美味い。料理自体はオススメです。

ただし、、店員の応対は良くないです。あからさまに「差別」したり「てきとう」だったり、、。イライラするくらいのレベルです。寛大な人以外にはキツイと思います。

 

Zur Letzten Instanz(公式サイト)

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました