【閉店】ヨコハマ牛カツ黒船で成型肉不使用の肉本来の味を楽しめる牛カツをいただく #関内

 

訪問時には知らなかったのですが、ヨコハマ牛カツ黒船 馬車道本店は2017年12月27日で閉店するとのこと。大田区の洗足池駅に二号店として「横濱牛カツ黒船 洗足池店」がありますので、そちらは残るようです。横浜初の牛カツ店らしいのと、美味しい牛カツはオススメですので、閉店までに行ってみてはいかがでしょうか?

ヨコハマ牛カツ黒船

ビルの地下にある馬車道本店。分かり辛い! (これが閉店の理由??)
住所:神奈川県横浜市中区南仲通3-35 横浜エクセレントⅢ B1F

看板もあるので、近くまで行けば迷うことは無いと思います。
看板にもちゃんと「牛脂注入肉不使用!」と書かれてて安心できます。

地下に降りて奥に進むと、、、

こちらが入り口。

開店直後だったのでお客さんいませんでしたが。帰るときも1組だけでしたが、、、。やっぱり路面店じゃないので「知っている人しか来ない」状況は辛かったのかと、、、。

こちらの牛カツ屋さんもやっぱり焼き台がある。これが牛かつ屋の定番なんですね。

 

メニュー

メニューがこちら。ネットには過去記事が沢山ヒットしますが、かなり頻繁にメニュー構成は変えてるようです。
たまに食べ放題も実施していたようです。閉店前に再実施してくれると嬉しいなぁ、、。

訪問時点では、牛ロース定食の場合、(1)サイズを選ぶ、(2)ソースを選ぶ、(3)オプションを選ぶ。の3ステップでした。

小サイズ120g
中サイズ150g
大サイズ240g
特大サイズ300g

食べログによるとそれぞれこのサイズ感とのこと。先日の「横濱川島屋の牛カツ」は130gでしたから、中サイズか小サイズで十分な気がします。

ドリンクもありますよー。

オーダーを終えると、黙々と作り始める店主?さん。1人で切り盛りされているようです。2015年12月のオープンから2年間、お疲れさまでした。

 

実食!

うわぁ、美味しそう! 中サイズにしましたが、思ったよりも大きい「断面積」です。これですよ、これ!これが食べたかった!
揚げ時間は書かれていませんでしたが、見た目からして、かなり高温で短時間の揚げかと思います。

付け合わせは、シンプルにキャベツのみ。ソースボトルにドレッシングが入ってます。

この美味しそうな赤身! 厳選したアメリカ産牛肉のみを使っているんだそうです。

食べ方の説明もありますが、「先ずは焼かずに、、、」とあるのは成型肉を使ってない、品質の表れですね!

ま、でも不安なので1枚目から石焼きしましたが、、、。

(違う切り身の写真ですが)焼けてきました。焼いても中は生肉なので十分赤みが味わえます。

タレは焼肉のたれにしました。

オンザライスの写真を撮り忘れましたが、すでに2杯目。(1回だけおかわりできます)。

美味しゅうございました。

断然オススメのお店ですが、無くなっちゃうのは残念です、、。

 

ヨコハマ牛カツ黒船(Facebook)

 

 

タイトルとURLをコピーしました