アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

創業60年を超える老舗焼鳥屋「鳥伊勢」で大関の特製樽酒をいただく。#野毛

      2019/07/05


 

最近話題(?)の野毛エリアですが老舗の店舗も多数あります。その中で老舗居酒屋(創業60年越え)の新店舗桜木町店で焼鳥やポテト焼き、そして大関樽酒をいただきました。



 

鳥伊勢 桜木町店

老舗とは思えないくらい綺麗な外見ですが調べてみると老舗の焼鳥屋ってことなので入ってみることに。

大関樽酒、、も気になりますし。

カウンターが基本で、奥にはテーブル席もありました。客層は年齢層高めですね。(まぁ、料理もドリンクも高いですからねぇ)

エビスビール

エビスビール推しの鳥伊勢さん。こんな看板もありました。

で、、、そのエビスビールは、中生ビールで800円。お、おう、、、。

頼んでみた。フルサイズの中ジョッキで一安心ですが、高いよ、、、。


焼鳥!

メインの焼鳥も見ていきます。ふむ。1串300円ですね。焼鳥で使用する鶏肉は、九州の宮崎などから送られてくる生後3ヶ月未満の若鶏などを使用して、冷凍物を一切使わない新鮮な鶏肉を毎日、串1本1本手打ちをしているそうです。

それを、新潟県の村上市にある景勝地「笹川流れ」の海水で作った手作りの塩(塩分を89%におさえミネラル分をたっぷり含ませ仕上げたまろやかな甘みのあるお塩だそうです)と、備長炭で焼き上げる。まぁ、高くなりますよね、、。

ってことで、こんな仕上がり。

あ、ねぎまと交換。いやぁ、ふっくらジューシー。ホントに美味しいですね。鳥貴族だって凄く美味しいと思いますが、なんだか別格のおいしさ。お値段が倍以上ですけどね。



大関樽酒

そして気になっていた大関。樽が入り口に置いてありました。実際に使ってた樽だそうです(使用中のものはキッチンにある)

大関樽酒を「升(マス)」で頂くと、こんなスタイルになりました。ヤカンや!!!!

ギリギリまで注いでくれて、、、、

ダダ洩れっす! いや、カウンター傾いてるじゃん! まろやかで美味しゅうございました。

一品料理

揚出し豆腐 750円。めちゃくちゃツユダク。普通に御飯が欲しくなる。オーダーしませんでしたが「ライス250円」もあります。

代わりに、焼きおにぎり 280円/1個。でも2個からオーダーね。炭火焼のお握りはパリパリした表面が美味しゅうございました。

ポテトって、どんな感じですか?って聞いたら、「ジャガイモが半分になってます」という説明、、、。オーダーしたら、これが来ました。なるほど。適切な説明ですね。ただ焼いただけの芋なのに、すげーうまい。

茹でたて そら豆650円。



ぐい呑み

ぐい呑みサイズも見たかったので追加オーダー。なるほど。これ、たぶん容量変わらない気が、、、。

同じくギリギリまで注いでくれます。

受け皿の量の違い程度かもしれませんが、やっぱり升のほうが雰囲気ありますね。こっちの方が飲みやすいカップですが。

ぎんなん

居酒屋では見かけない「ぎんなん」。久しぶりに食べました。うずらの卵は茹で卵でしたが。

茶碗蒸し。

鳥スープ(無料)

毎日職人さんが、秘伝の方法で、作ってる鳥伊勢の鳥スープ。「お客様皆様に最後にサービスで提供しております。お替りもできますのでお気軽にお申しください。」とのこと。

美味しゅうございました。

 

鳥伊勢(公式サイト)

 

 


 - グルメ , ,

ad


  関連記事

横浜にある「大桟橋食堂」はちょっと勇気が必要だった。ごはん・みそ汁おかわり自由ですけどね、、。

  「おかわり自由」のフレーズに敏感に反応してしまうのですが、オシャレ …

20店舗以上のジェラートが無料で食べ放題な「ジェラート博」が表参道ヒルズで開催

  日本ジェラート協会は 2015 年 5 月 28 日(木)、東京・ …

横須賀:名物三笠焼で有名な丸半商店の今川焼きを食べる

  記念艦「三笠」の展示のある横須賀で、名物になっている三笠焼(今川焼 …

ルミチカフードデポの「だし茶漬け えん」のオシャレなドンブリ飯

  改装が完了した新宿ルミネ1地下にある「ルミチカフードデポ」。レスト …

ハーブスのハンドメイドケーキ #ルミネ横浜店

  ハンドメイドとフレッシュネスを追求したカフェ「ハーブス」に大きなケ …