アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

大盛りお断り?関内駅前にある「とんかつ はまや」はお酒が100円! #横浜

      2019/10/16


 

とんかつ屋さんは「ご飯、キャベツ、味噌汁のおかわり自由!」が定番かと思いますが、ここは違います。
ライスは基本大盛りで(という名の普通盛り)、本当に食べられるのか確認(制止)させられたのちに、注文が可能というハードルの高さ。



 

とんかつ はまや

駅前にポツンと立つ店舗。完全に浮いてます。2015年3月にできたばかりのようです。

関内駅前店ですが駅から1ブロック隣の、セルテの敷地内にあります。
住所:神奈川県横浜市中区真砂町3丁目33 セルテ 1F



店内

結構狭めな店内で基本はカウンター席。10席ちょっとあります。あとはテーブル席が2卓と、奥にキッチンがあるだけ。

店内にはキレイ目のメニュー版もありますし、

オススメ商品の説明もあります。実は毎回、「国産特上ロースかつ定食」を狙ってるのですが、いつも品切れ、、、。

オーダー端末

ただ、まぁ、オーダーは機械が入って、事前決済できるようになったので、楽に注文はできますが。(以前はスタッフに口頭で注文してました)

特上は売り切れなので、ロースか、ヒレか、、も惜しくはカレーなんかもいいですね。

カキもあるんですね。



ドリンクなど

さてとカツを頂く準備を進めます。

塩だけでも3種類もあるんですけど。

ハワイの塩!?

んで、定食頼むとアルコール100円、という素敵な制度を使ってハイボールを行っとく。

レモンチューハイ、、だったと思います。いずれも中ジョッキのサイズが本物で嬉しい。

林SPFの豚肉を使ってる! 違いが分かる男かどうか試されてるんですよね:



ヒレカツ定食(大)

どーんと来ました。「大」はヒレが4切れ。普通のは3切れのようです。

で、サイズ感が伝わりづらいかもしれませんが、どんぶりサイズの茶碗にライスが盛られています。

それもそのはず、通常で250gですから、茶碗1.5杯分。明らかに、通常=大盛りです。
なのに「大盛り」が用意されていて、750gというなぜか3倍になる無茶振りです。750gってことは約5杯分ですからね。頭おかしいです。なおライスも冷めちゃうし、普通盛りを無限におかわりしたほうが美味しく頂けると思いますよ。

味噌汁は普通のサイズなんですけどね。

で、このヒレカツ。めちゃくちゃうまい。サクサクの衣はもちろん、中はジューシーでピンク色。パサパサ感もなく、非常に柔らかいです。

最初は塩で味わいましたが、オンザライスの為にはソースですよね。これでもヒレの美味さが負けてません。

んで、ライスおかわり。「半分ください」とお願いしてこれです。通常の1杯分くらいですね。

おいしゅうございました。



ロースひれ定食

再訪問時は、ロースひれ定食にしてみました。この日も特上は売り切れでしたので、、

ヒレかつの仕上がりは相変わらずよさげ。でも前回訪問の時のほうが美味しかった気もします。

でトンカツ。意外と衣が厚いのですが、まぁ、よくある感じの「カツ」ですね。美味しいけど。

アジフライもオマケで注文してみました。

手作りのようですが、これはふっくらしてて美味い。カツを食べてお腹いっぱいだった状態なのが若干の後悔です。

そしてお代わり。

おいしゅうございました。次回こそ特上にチャレンジしてみたいです。

 

 


 - グルメ , ,

ad


  関連記事

1917年創業の厚岸駅前氏家待合所「かきめし弁当」が東京で買えるとは、、、

  かきめし弁当といえば、厚岸駅前にある「有限会社 氏家待合所」、、、 …

横濱川島屋の牛カツは揚げ時間60秒のレア肉 #関内

  横浜にある川島さんがオーナーの牛カツ屋さんなので「牛かつ 横濱川島 …

2018年スターバックスのパーティーセットがまさかの紙皿!

  スターバックスコーヒーが、HOLIDAY PRESENTを実施して …

好きなだけ「辛子明太子オンザライス」ができる博多もつ鍋やまやで食べ放題ランチを頂く

  辛子明太子で有名な「やまや」は昭和49年創業で辛子明太子製造販売を …

流行の塩レモンを作ってみた

  塩レモンは、北アフリカのモロッコの調味料で、いろいろな調理に使える …