日吉で蒲田のとんかつ檍の暖簾を見つけた「とんかつ 和栗」

 

日吉に「うまいトンカツ屋」があるとの事で来てみました。なんでも「蒲田のとんかつ檍」のお墨付きを頂いたお店だそうで、美味しさも期待できます。ちなみに「和栗」の「栗」ですが、居酒屋くりの木などを展開しているグループなので「栗」なんだそうです。



日吉

あまり使うことのない日吉駅。東急東横線と地下鉄グリーンラインの乗換駅でもあります。

そこを北上してきます。

ここは慶應義塾普通部 に通じる道。

とんかつ 和栗

その通り沿いに「とんかつ 和栗」があります。
住所:神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目20−16

手前はテーブル席主体の「洋食WAGURI」

右わきの入り口はカウンター席のみの「とんかつ和栗」。暖簾に「とんかつ檍より」と書かれているのが目を引きます。

団体様は赤い看板が目印、テーブル席が豊富な洋食WAGURIの入り口から。
お一人様はカウンターでとんかつを頂けるとんかつ和栗の入り口からお越しになるのがおすすめです。
どちらの入り口からでもとんかつをお召し上がり頂けます♪

公式サイトにもこの様に書かれており、どちらでも同じものがいただけるのですが、こちらのほうが、ぼっち利用には良さげでしたので、こちらの入り口から入ります。

店内

店内に入るとせっせとトンカツを上げる職人さん。

こちらも、先日の「とんかつ はまや」と同じく、林SPFの豚肉を使ってるんですね。美味いトンカツ屋さんの共通項と言っていいんでしょうね。

オーダーが終わると、青と赤のバッジが置かれた。これで注文の品が分かるんでしょうね…。
ちなみにランチタイムではカレーがオススメのようです。

特上ヒレカツ定食

ここでもやはり塩で食べるのがオススメとの事。

来ました。特上ヒレカツ定食。目茶苦茶デカい。ヒレ1本分あるのでは、、? まぁ、2000円しますしね、。

中はほんのりピンク色で美味しそう。余熱でどんどん火が通っていくんので、さっさと食べねば。

さてどうやって食べるか。

塩で食べてみました。美味い。美味いけど物足りない、、、。

やっぱりトンカツソースですよねぇ。がっつり大盛ライスを頂きました。(ご飯おかわりは200円っす。無料&無限ではないっす)

こういう油を使ってトンカツを揚げてるようです。
「豊年リーバ ブラック&ホワイトピッグラード」 15kgで7,000円+税。高い! サラダ油なんかの3倍くらいですかね。
やはり、美味しいトンカツは美味しい油からですね。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました